令和6年度から豊玉小学校では、給食時に全児童がトレイを使用する予定です。ランチョンマットは、使用しなくなります。

4年生の社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各自が作成した都道府県クイズをタブレットで共有しながらみんなで解いています。3つのヒントで都道府県を当て、その後に、その都道府県の特徴を出題者が解説していました。ヒントカードには、分かりやすい画像などが貼られていたり、アニメーションで文字や画像の提示の仕方が工夫されていたりと、完成度も高いと感じました。楽しい学習を通して都道府県を覚えられる一石二鳥の学習だと思いました。

3年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
手さげ袋に続いて、図工室で使う各自の名札を制作していました。図工の名札らしく、色や絵を工夫して、芸術的な名札が出来上がっていました。

2年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室前の廊下を歩いていると、楽しそうなリズムが聞こえてきました。曲に合わせて手拍子などのリズム活動を楽しく行っていました。「もう一回やりたいです。」という声に楽しさが伝わってきます。

給食前の手洗い(1年生)

画像1 画像1
1年生が、給食前に手を洗っていました。列を作って順番を守りしっかりと洗えていました。給食がはじまって3日目で、やることが分かっていて立派です。

下田実踏「弁天島」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像は、下田の湾内にある弁天島の様子です。子供たちが、防波堤と生簀とで釣りをする場所です。また、吉田松陰が黒船に乗り込むために身を潜めて船をこぎだした場所としても有名です。地層も観ることができ、たくさんの事を学べる場所です。行く場所として選ばれるかな?

下田実踏「朝の宿舎から」

画像1 画像1
ベルデ下田から見た朝の風景です。台風が来ているので風が強いよですが、海と雲と海岸線と森との自然の美しさが最高です。早く行きたくなります。準備を十分にして、さらに充実した移動教室にしていきます。

下田実踏「城ケ崎」

画像1 画像1
城ケ崎の実地踏査の画像が届きました。雨模様の中でのハイキングです。門脇灯台は、昨年度の6年生がお弁当を食べた場所です。雨コースも考えなければなりません。画像手前に写っているつり橋は、よくサスペンスドラマのロケ地に使われます。

保護者会・会場準備(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日間の保護者会の全ての会場準備を6年生がしてくれました。てきぱきと気持ちよく作業をする6年生が立派で頼もしいです。ありがとうございます。

はじめての家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、家庭科の学習を始めて行いました。どんな学習をするのかな。家庭科室のどこに何があるのかな。1年間の学習が楽しみになりました。大きくなった時に、小学校の家庭科でしか習っていないボタン付けやお味噌汁作りなどができるかな。

4年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生から体育専科の先生の授業です。短距離走の学習で、どうやったら速く走れるのかを考え、実際に一歩を大きくしたり腕の振りを大きくしたりと工夫して走っていました。子供たちの「楽しい」の声が嬉しいです。

はじめての理科の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になると、社会や理科など、はじめての学習がいくつもあります。画像は、理科のフィールドワークです。昆虫や植物など、様々な発見をして、記録していました。飛んでいるクロアゲハを発見したお友達もいました。動きが速いので、さすがに絵で記録することは難しいようでしたが、一瞬で「クロアゲハだ」と見つけた目は素晴らしいです。

はじめての図工室での学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が、図工室で4年間使う図工バックを制作していました。色を選んでバックに丁寧に絵を描いていました。

下田実踏「地球博物館」

画像1 画像1
恐竜や生き物など、地球の様々なことを体験的に学ぶことができる博物館です。実地踏査では、多くの選択肢の中からよりよいコースが選べるように、様々な場所へ行きます。

6年生下田移動教室実地踏査へ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の下田移動教室のために実地踏査へ出発しました。2泊3日の移動教室を安全で有意義な体験学習にするための下見です。天候が心配ですが、本番を想定して確認してきます。

はじめての給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1年生の給食がはじまりました。献立は、ポークカレーとコーンサラダ、そして牛乳です。黙食ですが、笑顔が嬉しいです。黙食となり、給食の味をよく味わうようになったという声も上級生から聞かれます。お味はいかがだったでしょうか。

入室前の手洗い

画像1 画像1
6年生が階段を上ったところで、みんなが手洗いをはじめました。教室に入る前には手洗いをする習慣がついているようです。ごく自然な行動で驚きました。

朝の教室風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生と5年生の朝の教室風景です。さすが高学年です。シーンと、静かに読書などの自学習をしています。落ち着いた学校生活のスタートは授業への集中力を高めます。

朝の教室風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生と3年生の朝の教室風景です。2年生は、担任の先生がいませんでしたが、自分たちで静かに学習をすすめていました。3年生は、ほぼ全員が黙って読書をしていました。落ち着いた学校生活をスタートさせています。

登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
毎年掲載している記事です。先頭を歩く班長さんは、後ろを歩く1年生などのスピードや安全を確認しながら歩いています。何度も振り向く班長が素敵だと思います。

保護者会

画像1 画像1
中学年から保護者会がはじまりました。ご多用のところ多くの保護者に参加していただきました。感謝申し上げます。担任の先生から学年の特徴など、年度初めのお話をさせていただきました。子どもたちのために連携を密にしていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31