くちばし
5月28日(金)
1年生国語の授業の様子です。説明文の「問い」と「答え」について理解する学習です。よい姿勢で音読した後は、文章の中の問いと答えを見付けて書きました。後半はくちばしの写真を見て問いと答えの文を作りました。子供たちはとても楽しそうに一生懸命学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体のつくりとはたらき
5月27日(木)
6年生理科の授業の様子です。体の中に臓器がどのようにあるのかを理解する学習です。体の中には生きるために欠かせない臓器があること、いろいろな臓器が隙間なく重なるように入っていることを図や模型を使って学習しました。次回から、臓器の働きについて学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスのキャラクター
5月27日(木)
5年生の学級活動の様子です。「学級目標を実現するための具体的な方法を考えよう」という大きな目標を見据えて、今日は「みんなの気持ちを一つにまとめるクラスのキャラクターを考えよう」という活動でした。キャラクターをつくろうという子供たちの発想を生かした活動です。 今日は、キャラクターに込めたいメッセージなどを考えてムーブノートを使って意見を交換しました。自分たちの力で楽しいクラスにしていこうという子供たちの気持ちがよく伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 農業クラブ
5月26日(水)
毎年お世話になっている地域の方にご指導いただきながら、農業クラブの4年生が野菜の苗を植えました。みんな一生懸命です。そして、楽しそうです。後日5年生、6年生と学年ごとに活動する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 説明文の学習
5月26日(水)
3年生の国語「こまを楽しむ」の様子です。説明文を読む学習です。多くの説明文には「問い」と「答え」が書かれています。今日の学習は、まずこまの種類が書かれている文に赤い線を、「答え」となる楽しみ方が書かれている文に青い線を引きました。線を引くのは、説明文の学習ではとても大切です。そして、読み取ったことを表にまとめました。最後は、様々なコマが回る動画を見て楽しみ、読み取ったことを確認しました。自ら進んで学習する子供たちの姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お米の学習
5月25日(火)
講師の方をお招きして、5年生が「お米の学習」をしました。 米作りの現状や課題などを教えていただいた後、実際に田植えをしました。一人一人が持ってきたペットボトルと、学校の小さな田んぼに苗を植えました。これから育てながら「米」について学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 双葉
5月25日(火)
アサガオの双葉の写真です。1年生のみなさんが毎日一生懸命水をあげて育てています。元気に育ちきれいな花を咲かせますように。 ![]() ![]() 自分の考えを述べる
5月24日(月)
4年生の国語「アップとルーズで伝える」という説明文の学習です。説明文(形式段落1〜8)の順番をバラバラにしたものを、正しい順番に並べています。内容をよく理解しておく必要があるので、みんな一生懸命です。自分の考えやその理由を積極的に述べている子供たちの姿がたくさん見られました。友達の意見をよく聞いて学んでいる姿もありました。 ![]() ![]() |
|