外国語掲示板
6月8日(火)
今回はジャマイカ特集の続きです。記念日とそのときの人々の様子について伝えています。 新体力テスト3
6月8日(火)
反復横跳びの様子です。換気のために体育館の窓をしっかり開けて、冷房を入れて行いました。 新体力テスト2
6月8日(火)
立ち幅跳びの様子です。順番が来るまで木陰で待ちます。 新体力テスト1
6月8日(火)
新体力テストを行いました。ソフトボール投げの様子です。今日は夏のような日差しですが、校庭の芝生が暑さを和らげてくれています。 どっちが速い!?ダブルティーボール
6月7日(月)
様々な工夫がちりばめられたダブルティーボールの様子です。ゲームをする中で、思い切り打つ経験、思い切り投げる経験、思い切切り走る経験、そして、キャッチボードに当てる(「捕る」に近い体験)経験ができます。それら一つ一つが勝利するための大事な要素となっています。チームの仲間と力を合わせ、勝利を目指して全力で運動する子供たちの姿が印象的でした。 100より大きい数
6月7日(月)
事務室の先生から頼まれました。「事務室にたくさんあるクリップ、整理していくつあるか知りたいんです」クリップはたくさんありそうだし、さあ、どうしましょう。みんな一生懸命考えました。10のまとまりにしたり、100のまとまりにしたりするやり方を説明できる子もいました。ノートを教師用タブレットで撮影し、すぐに大型モニタに写します。それを使って子供たちが説明しています。 漢字辞典の使い方
6月7日(月)
教科書の問題やタブレットを使った漢字辞典チャンピオンの活動を通して、「音訓引き」「部首引き」「総画引き」など、漢字辞典に慣れ親しむ学習です。子供たちは、とても楽しそうに、そして、一生懸命調べていました。 カイコ3年生はどのクラスも「カイコ」を大事に育てています。校庭の西側にある桑の葉を毎日とってきてあげています。繭になるのはいつ頃でしょう。楽しみですね。しっかり観察を続けましょう。 気持ちの変化
6月4日(金)
3年生の国語の様子です。「まいごのかぎ」という物語を読む学習です。不思議な出来事がいくつも起きる物語で、情景描写が美しいのも特徴です。今日は、今まで学習してきたことをもとに、登場人物(りいこ)の気持ちの変化を考えました。子供たちは学習の約束をしっかりと守って、積極的に参加していました。 沖縄県の観光
6月3日(木)
5年生の社会科の様子です。自然条件と人々のくらしを学習する単元です。前時までに、沖縄県の気候や産業について学んできた子供たちは、沖縄県を訪れる観光客数に着目して、沖縄県の観光の内容やその工夫について調べました。タブレットのクラスルームには、先生が準備しておいたリンク集があり、それらを使って一生懸命調べ、自分の考えを入れてまとめる姿が印象的でした。 叙述をもとに
6月2日(水)
3年生の国語、物語を読む学習の様子です。登場人物の行動描写に着目して気持ちを読み取っています。気持ちの分かるところに線を引き、そこから登場人物の気持ちを考える活動はとても大切です。子供たちはとてもよくやっていました。 自分のよさ
6月2日(水)
1年生「特別の教科 道徳」の様子です。主題は「個性の伸長」です。温かい雰囲気で授業が進んでいきます。教材や先生の話などから、子供たちは、家族のよいところ、友達のよいところ、そして自分のよいところに気付いていました。 歯と口の健康週間
6月1日(火)
6月4日〜10日まで「歯と口の健康週間」です。歯と口の健康に対する正しい知識を学ぶこと、歯科疾患予防の習慣を身に付けることを目的としています。給食室前の掲示板も「歯の健康チェック」です。 交通安全教室(1年生)
6月1日(火)
練馬警察の方々にお越しいただき、1年生対象の交通安全教室を行いました。交通ルールの確認の後、校庭につくった「信号のある横断歩道」と「信号のない横断歩道」の渡りました。1年生のみなさん、とてもよくできました。今日学んだことを生かして、安全に横断歩道を渡りましょう。 6月になりました
6月1日(火)
6月になりました。よい天気です。正門脇の掲示板も6月版に変わりました。 長さのたんい
5月31日(月)
2年生算数の様子です。ICTを活用して前時までの確認をした後、長さの単位のcmとmmが混ざった計算のやり方を自分で考えます。子供たちは今まで学習してきたことをもとにして一生懸命考えていました。発表した子供たちの説明も大変分かりやすいものでした。 朝顔の観察
5月31日(月)
中庭で朝顔の観察をする1年生です。みんな本当に一生懸命観察してカードにかいています。 チョウの育ち方
5月28日(金)
3年生理科の授業の様子です。チョウの育ち方について学習しています。今まで観察したり調べたりしてきたことを、タブレットでまとめています。オクリンクというソフトを使って、たまご→幼虫→さなぎ→成虫の順に並べる活動もありました。 くちばし
5月28日(金)
1年生国語の授業の様子です。説明文の「問い」と「答え」について理解する学習です。よい姿勢で音読した後は、文章の中の問いと答えを見付けて書きました。後半はくちばしの写真を見て問いと答えの文を作りました。子供たちはとても楽しそうに一生懸命学習していました。 体のつくりとはたらき
5月27日(木)
6年生理科の授業の様子です。体の中に臓器がどのようにあるのかを理解する学習です。体の中には生きるために欠かせない臓器があること、いろいろな臓器が隙間なく重なるように入っていることを図や模型を使って学習しました。次回から、臓器の働きについて学んでいきます。 |
|