国語(6年)
10月4日(水)
6年生の「鳥獣戯画を読む」という学習の様子です。文章にサイドラインを引きながら、筆者が何に着目しているか、筆者が絵をどのように評価しているかを読み取りました。読み取ったとことを友達と交流することもできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(6年)
10月4日(水)
「秋探し」という単元名の俳句を作り詠み味わう学習です。6年生は、俳句を作る際のポイントを確認した後、積極的に作っていました。自分が作った秋の俳句を友達に紹介する姿もうれしそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳(5年)
10月2日(月)
「ケンタの役割」という教材を通して「自分の行動を決断する時には、どんなことを考えなければならないか」を考えました。図書委員としての仕事とリレーの練習、どちらを選べばよいか、子供たちは真剣に話し合い、考えを深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会(5年)
10月2日(月)
「食糧の輸入がもたらすもの」と題して、日本は食糧の輸入が多いということについて、生産者と消費者の立場に立って調べ、考えました。ここから、これからの食糧生産について学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 秋 1
10月2日(月)
10月になりました。暦に合わせたように中休みの校庭には秋の涼しい風が吹き、子供たちは気持ちよさそうに遊んでいました。どんぐりを拾ってうれしそうに見せてくれる子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 移動教室説明会![]() ![]() 11月に実施予定の岩井移動教室(5年)の保護者説明会を行いました。安全で楽しい、子供たちの心に残る素晴らしい移動教室になるよう、様々なことについてご理解、ご協力をお願いしました。参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。 国語(4年)
9月29日(金)
「プラタナスの木」という物語を読んで学んでいます。「マーちんやおじいさんについて話し合い、その後の話を考えよう」というめあての学習です。「子供たちは、またおじいさんにあえるだろうか」積極的に話し合う姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(5年)
9月28日(木)
「たずねびと」という物語を読んで考え、話し合いました。お互いの考えを伝え合う中で、自分とは異なる考えや、自分は関連させなかった叙述のつながりなどに気付いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(4年)
9月28日(木)
4年生の算数少人数指導の様子です。「倍の見方」という学習です。「15mは3mの何倍ですか?」という問題に、子供たちから「簡単だ!」という声が上がりますが、「基準量を1とみたとき、比較量が〇にあたる」という見方は、高学年の算数でも大変大事です。ていねいに指導しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|