地区班遊び
5月31日(水)
「中休み1」の時間を使って地区班遊びを行いました。異学年交流の取組の一つです。校庭、体育館、教室に分かれて、班長さんを中心に楽しく遊びました。 道徳(3年)
5月30日(火)
「正直にあやまる心」を主題名とする学習です。「わざとではなくても、悪いことをしてしまったとき、正直に謝ることができるか……」教材文に登場する子を通して、一人一人がよく考え、話し合いました。そして、自分自身を見つめていました。 シャトルラン
5月30日(火)
6月には、いくつかの種目を全校で一斉に行う「新体力テストの日」が予定されています。また、各クラスが体育の時間に行う種目は5月中旬から始まっています。写真は、クラスごとに行うシャトルラン(持久力)の測定をしている6年生の様子です。「62、63、64……」と回数を数える声が聞こえます。よく頑張っています。 国語(3年)
5月30日(火)
「知りたいことを考えてしつもんしよう」という学習です。話すこと・聞くことの力を付けることをねらいとした単元です。「いつ・どこで・だれが・何を・どのように・なぜ」を尋ねる質問があることを知り、グループの中で、友達の発表を聞いて質問する、発表した子がそれに答えるという活動が行われました。子供たちは、楽しそうに話し合っていました。 PTA総会
5月29日(月)
令和5年度5月のPTA総会が行われました。議事は滞りなく進み、議案もすべて承認されました。ご出席の皆様、委任状を提出してくださった皆様、ありがとうございました。役員・運営委員の方々、各委員会の方々をはじめ、総会の準備・運営をしてくださった皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。 学級活動(4年)
5月29日(月)
「なぜ、廊下を走ってはいけないのか」「なぜ、廊下を走ってしまうのか」子供たちは真剣に考えて意見を交換しました。そして、具体的な解決方法について調べて話し合いました。自分たちでよりよい学校生活を送ろうとする姿が見られました。 国語(3年)
5月29日(月)
3年生は「言葉で遊ぼう」という説明文を読む学習をしています。今日は、説明文に出てくる「問い」と「答え」を見付ける活動でした。子供たちは、この説明文には「問い」が二つあり、「答え」も二つあることに気付きました。文章にしっかりと着目して、分かったことを隣の席の子と伝え合うという流れも定着しています。 芝刈り
5月27日(土)
業者の方々による芝刈り作業の様子です。バーチカルカットというやり方で、芝生に刺激を与えながらやるそうです。 国語(4年)
5月26日(金)
4年生の国語の授業の様子です。教材文「アップとルーズで伝える」を、段落相互の関係に着目して読み、文章の構成を捉えることをねらいとした学習です。子供たちは、大事だと思う文章にサイドラインを引き、段落ごとの要約文を書き、発表し合うという流れをよく理解して学んでいました。 道徳(4年)
5月26日(金)
4年生の道徳の授業の様子です。教材に出てくる「正しいと思うことを言えないでいるわたし」の姿を通して、正しいと思うことを行うために大切なことについて考えています。子供たちは役割演技などを通してよく考え、同じ班の友達や学級全体で考えを出し合っていました。 理科(4年)
5月25日(木)
4年生は「電池のはたらき」について学習しています。今日は「モーターをもっと速く回したり、豆電球をもっと明るくしたりするためにはどうしたらよいか」を考え、発表し合いました。予想も立てました。次の時間に実験を行う予定です。 社会(4年)
5月25日(木)
4年生は、浄水場の仕組みや働く人の様子を調べています。今日のめあては「浄水場では、飲める水にするためにどのようなことをしているか調べよう」です。予想をしてから、「3年生に説明するとつもりで分かりやすく」を合言葉に調べました。隣の席の友達と考えを伝え合う活動も定着しています。演示実験や映像資料もありました。 理科(5年)
5月19日(金)
「植物の発芽と成長」の第1時の学習です。今まで植物を育ててきた経験や映像資料を基に、発芽に必要な条件について考えて話し合いました。時間が足りなくなるほど多くの子が、分かったことや考えたことを述べていました。 ふたば
5月19日(金)
1年生が水をあげて大切に育てているアサガオが双葉になりました。種の観察に続いて、双葉もしっかり観察して記録しました。 社会(5年)
5月19日(金)
5年「日本の国土とわたしたちのくらし」の学習の様子です。沖縄県では、温かく台風の多い気候に合った農業・水産業が営まれていることを捉えることをねらいとています。地図やグラフ、映像資料を基に子供たちが積極的に調べ、考えて発表していました。先生と子供たちがよいテンポをつくり、楽しそうに学習していました。 令和縄文土器2
5月18日(木)
工夫しながら丁寧に作業を続けて出来上がった作品を前にして、ピースをする子供たちの表情がすてきです。 令和縄文土器1
5月18日(木)
6年生が作っている「令和縄文土器」の形が出来上がりました。みんな一生懸命作った力作ぞろいです。タブレットを使って、学習の振り返りを入力して今日の学習を終了しました。この後、乾燥させて、窯で焼いて完成予定です。 図画工作(2年)
5月18日(木)
パレットに絵の具を出して、水で薄めて、筆で描く学習です。一生懸命で楽しそうな2年生の姿が印象的でした。 学力向上を図る調査
5月18日(木)
学力向上を図る調査を行いました。今日は、6年生がタブレットを使って質問に答える調査でした。 国語(6年)
5月17日(水)
「時計の時間と心の時間」という説明文を読み、筆者の主張や意図を捉え、自分の考えをもち発表することをねらいとした学習です。「心の時間」の進み方は、その時々で違うという体験をグループ内で発表し合いました。筆者の主張とそれを支える事例についても理解していました。 |
|