道徳(5年)
10月17日(火)
ハンセン病問題について書かれた教材を読み、「だれもが幸せになれる社会」について考えました。子供たちが真剣に内容を受け止め、考え、意見を交流する姿が印象的でした。 遠足(2年)3
10月13日(金)
幅の広いすべり台はとても人気がありました。友達や先生と一緒に滑る子供たちは笑顔でいっぱいでした。 遠足(2年)2
10月13日(金)
楽しそうな遊具で遊ぶ子供たちは疲れ知らずで元気いっぱいです。 遠足(2年)1
10月13日(金)
秋晴れの下、2年生が遠足に行きました。行先は小金井公園です。マナーを守って電車に乗り、花小金井の駅から元気に歩いて到着です。とても広い芝生広場(遊んだ後にお弁当を食べた場所です)を歩いた先には、楽しそうな遊具がたくさんありました。遊ぶ約束を確認した後、いよいよ遊びの時間です。 いもほり(1年)
10月12日(木)
真っ青な空が広がる秋晴れの一日です。1年生は「学校農園」でいもほりをしました。いろいろとお世話をしてくださった方のおかげもあり、今年は大きなおいもがたくさんとれました。子供たちもとてもうれしそうでした。 国語(2年)
10月12日(木)
「ことばあそびをしよう」という学習です。2年生が折句作りに挑戦しました。折句を読む楽しさや作る楽しさを味わえるような工夫がいくつもありました。子供たちもよく頑張っていました。 算数(3年)
10月11日(水)
「どんな計算になるのかな?」という学習です。加減乗除法を適用して問題を解決することを通して演算を決定する能力を伸ばすことをねらいとしています。絵を見て、問題を読んで、どんな計算になるのか、一人一人がしっかりと考えました。 赤とんぼ
10月11日(水)
中休みの校庭の様子です。腕を高く上げ人差し指を立ててじっとしている子供たちがいます。「あっ!止まった!」赤とんぼが人差し指に止まっています。最近校庭で多くの赤とんぼの姿を見るようになりました。「今日は5回も赤とんぼが止まりました」と報告してくれる子もいます。季節は秋になりました。 はだしウィーク
10月11日(火)
はだしウィークが始まり、中休みに校庭で裸足で遊びました。芝生の上に何か落ちていないかなど、教職員が校庭を何度も点検・確認したうえでの実施です。 子供たちはふかふかの芝生の感触を楽しみながら元気に遊びました。冬芝の種をまいた後の芝生にとっても、大勢の子が靴で遊ぶよりもダメージが少なくてよいということです。今週と来週は、天候、気温、芝生の状態、子供たちの様子を見て総合的に判断して裸足で遊ぶかどうかを決めていきます。 音楽(5年)
10月11日(水)
「演奏したい楽器を選んで練習しよう」というめあてをもって5年生が一生懸命学んでいました。鍵盤ハーモニカや木琴・鉄琴などの動画を視聴したり、メトロノームを使って練習したりするなど、一人一人が考えながら楽器の演奏をしていました。 国語(6年)
10月4日(水)
6年生の「鳥獣戯画を読む」という学習の様子です。文章にサイドラインを引きながら、筆者が何に着目しているか、筆者が絵をどのように評価しているかを読み取りました。読み取ったとことを友達と交流することもできました。 国語(6年)
10月4日(水)
「秋探し」という単元名の俳句を作り詠み味わう学習です。6年生は、俳句を作る際のポイントを確認した後、積極的に作っていました。自分が作った秋の俳句を友達に紹介する姿もうれしそうでした。 道徳(5年)
10月2日(月)
「ケンタの役割」という教材を通して「自分の行動を決断する時には、どんなことを考えなければならないか」を考えました。図書委員としての仕事とリレーの練習、どちらを選べばよいか、子供たちは真剣に話し合い、考えを深めていました。 社会(5年)
10月2日(月)
「食糧の輸入がもたらすもの」と題して、日本は食糧の輸入が多いということについて、生産者と消費者の立場に立って調べ、考えました。ここから、これからの食糧生産について学んでいきます。 秋 1
10月2日(月)
10月になりました。暦に合わせたように中休みの校庭には秋の涼しい風が吹き、子供たちは気持ちよさそうに遊んでいました。どんぐりを拾ってうれしそうに見せてくれる子もいました。 移動教室説明会11月に実施予定の岩井移動教室(5年)の保護者説明会を行いました。安全で楽しい、子供たちの心に残る素晴らしい移動教室になるよう、様々なことについてご理解、ご協力をお願いしました。参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。 国語(4年)
9月29日(金)
「プラタナスの木」という物語を読んで学んでいます。「マーちんやおじいさんについて話し合い、その後の話を考えよう」というめあての学習です。「子供たちは、またおじいさんにあえるだろうか」積極的に話し合う姿が見られました。 国語(5年)
9月28日(木)
「たずねびと」という物語を読んで考え、話し合いました。お互いの考えを伝え合う中で、自分とは異なる考えや、自分は関連させなかった叙述のつながりなどに気付いていました。 算数(4年)
9月28日(木)
4年生の算数少人数指導の様子です。「倍の見方」という学習です。「15mは3mの何倍ですか?」という問題に、子供たちから「簡単だ!」という声が上がりますが、「基準量を1とみたとき、比較量が〇にあたる」という見方は、高学年の算数でも大変大事です。ていねいに指導しています。 |
|