ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

赤とんぼ

10月11日(水)
 中休みの校庭の様子です。腕を高く上げ人差し指を立ててじっとしている子供たちがいます。「あっ!止まった!」赤とんぼが人差し指に止まっています。最近校庭で多くの赤とんぼの姿を見るようになりました。「今日は5回も赤とんぼが止まりました」と報告してくれる子もいます。季節は秋になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はだしウィーク

10月11日(火)
 はだしウィークが始まり、中休みに校庭で裸足で遊びました。芝生の上に何か落ちていないかなど、教職員が校庭を何度も点検・確認したうえでの実施です。
 子供たちはふかふかの芝生の感触を楽しみながら元気に遊びました。冬芝の種をまいた後の芝生にとっても、大勢の子が靴で遊ぶよりもダメージが少なくてよいということです。今週と来週は、天候、気温、芝生の状態、子供たちの様子を見て総合的に判断して裸足で遊ぶかどうかを決めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽(5年)

10月11日(水)
 「演奏したい楽器を選んで練習しよう」というめあてをもって5年生が一生懸命学んでいました。鍵盤ハーモニカや木琴・鉄琴などの動画を視聴したり、メトロノームを使って練習したりするなど、一人一人が考えながら楽器の演奏をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(6年)

10月4日(水)
 6年生の「鳥獣戯画を読む」という学習の様子です。文章にサイドラインを引きながら、筆者が何に着目しているか、筆者が絵をどのように評価しているかを読み取りました。読み取ったとことを友達と交流することもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(6年)

10月4日(水)
 「秋探し」という単元名の俳句を作り詠み味わう学習です。6年生は、俳句を作る際のポイントを確認した後、積極的に作っていました。自分が作った秋の俳句を友達に紹介する姿もうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳(5年)

10月2日(月)
 「ケンタの役割」という教材を通して「自分の行動を決断する時には、どんなことを考えなければならないか」を考えました。図書委員としての仕事とリレーの練習、どちらを選べばよいか、子供たちは真剣に話し合い、考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会(5年)

10月2日(月)
 「食糧の輸入がもたらすもの」と題して、日本は食糧の輸入が多いということについて、生産者と消費者の立場に立って調べ、考えました。ここから、これからの食糧生産について学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋 1

10月2日(月)
 10月になりました。暦に合わせたように中休みの校庭には秋の涼しい風が吹き、子供たちは気持ちよさそうに遊んでいました。どんぐりを拾ってうれしそうに見せてくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

移動教室説明会

画像1 画像1
9月29日(金)
 11月に実施予定の岩井移動教室(5年)の保護者説明会を行いました。安全で楽しい、子供たちの心に残る素晴らしい移動教室になるよう、様々なことについてご理解、ご協力をお願いしました。参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

国語(4年)

9月29日(金)
 「プラタナスの木」という物語を読んで学んでいます。「マーちんやおじいさんについて話し合い、その後の話を考えよう」というめあての学習です。「子供たちは、またおじいさんにあえるだろうか」積極的に話し合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(5年)

9月28日(木)
 「たずねびと」という物語を読んで考え、話し合いました。お互いの考えを伝え合う中で、自分とは異なる考えや、自分は関連させなかった叙述のつながりなどに気付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(4年)

9月28日(木)
 4年生の算数少人数指導の様子です。「倍の見方」という学習です。「15mは3mの何倍ですか?」という問題に、子供たちから「簡単だ!」という声が上がりますが、「基準量を1とみたとき、比較量が〇にあたる」という見方は、高学年の算数でも大変大事です。ていねいに指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(4年)

9月27日(水)
 「プラタナスの木」という物語を読んで学んでいます。積極的に文章にサイドラインを引き、感じたことや考えたことを書きこむ姿、楽しそうに友達と考えを伝え合う姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(3年)

9月27日(水)
 「ポスターを読もう」という学習の様子です。「コスモス祭り」の開催を伝える2枚のポスターを比べて読み、それぞれのよさを考え、意見を交流しました。子供たちは積極的に意見を述べるとともに、それぞれのポスターの目的や対象まで考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会(3年)

9月26日(火)
 「キャベツ作りの1年を調べよう」という学習です。予想を立て、その予想を友達と交流し、副読本を使って調べ、タブレットを使ってジャムボードにまとめることを通して理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳(3年)

9月25日(月)
 3年道徳科の学習の様子です。「水やり係」という教材を読んで、伝えにくいことを伝える時にどんなことが大切かを考えました。子供たちはグループや学級全体で考えを交流した後、場面を想定して実際に友達と会話をしながら考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(4年)

9月26日(火)
 4年国語科「プラタナスの木」の学習の様子です。中村小では「少人数グループでの話合い」を意図的に設定して指導することで、話し合う力の向上を図っています。この授業でも叙述をもとに考えたことやその理由を友達と伝え合う場面がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(3年)

9月25日(月)
 3年国語科「ちいちゃんのかげおくり」の学習の様子です。「ひとりでかげおくりをしたちいちゃんの気持ちを考えよう」という学習課題です。二つのかげおくりの叙述に注目しながら、子供たちが積極的に意見を交わしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活(2年)

9月21日(木)
 「うごくおもちゃを作ろう」という学習です。使う道具や作り方を確認して跳びはねるおもちゃを作って遊びました。「このようにしたらうまくできました」「高く跳ぶように〜〜しました」など、考えを交流することもできました。子供たちはとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(2年)

9月21日(木)
 「どうぶつ園のじゅうい」という題名の説明文を読む学習です。日々大忙しの獣医さんの仕事の工夫やその理由を読み取ります。はじめに音読をした後、教科書にサイドラインを引いたりワークシートに読み取ったことを書いたりして発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

食育だより

献立表

学校経営方針

学力向上計画

SNSルール

困ったときは