2年国語 説明文の学習/4年音楽 拍の流れや旋律の感じを生かして演奏しよう/5年 道【2年国語 説明文の学習】 2年生は説明文(説明的文章)の学習をしていました。 低学年の説明的な文章では主に以下のようなことがポイントとなります。 ○時間的な順序や事柄の順序などを考え、内容の大体を捉える。 ○文章の中の重要な語や文を考えて選び出す。 そのために、子供たちは何度も繰り返し文章を読み、ノートにも整理しています。 音読を何度もすると、内容も理解できるようになってきます。 この日の授業でも、音読を大きな声で頑張る2年生でした。素晴らしいです。 【4年音楽 拍の流れや旋律の感じを生かして演奏しよう】 エーデルワイスの曲を聴きながら腕を動かし、「3拍子」の曲ということを的確に把握していました。 クラスのほとんどの子がそうやって聞いた曲の拍子が分かることにとても感心します。 子供たちは感性が本当に豊かですね。 その感性を磨くために、子供のころから音楽をいっぱい聞き、芸術作品にたくさん触れてほしいです。 音楽や図工等の授業では、それがより実現できる教科です。 これからもよいものをたくさん、味わっていきましょう。 【5年 道徳】 5年生で特別の教科道徳(以下、道徳科)の授業をしていました。 道徳科の授業は、資料を基にある内容項目(例「礼儀」、「生命の尊さ」、「節度、節制」) について考え、最後は自分自身の生活、行い等を振り返ることが重要です。 この日もまずは資料の登場人物の心情について考えた後、きちんと自分自身の生活、行いに目を向けて、考えていました。 6月8日(土)には、道徳授業地区公開講座もあります。 保護者・地域の皆様、どうぞたくさんの御参観お待ちしております。 |
|