水曜日あいさつ運動 素晴らしいです/5年国語 ユニバーサルデザイン/4年道徳 友情、信頼【水曜日あいさつ運動 素晴らしいです】 両側に分かれて、とても元気にあいさつをしてくれる 代表委員会の児童 たくさんの児童が開一小にはいますから、 あいさつの回数もとても多いです。 でも、大きな声で・笑顔で・はっきりと 素晴らしい朝のあいさつ運動の取組です。 相乗効果で、子供たち全体のあいさつの声も大きくなってきたように感じます。 暑い時期になりますので、水分補給もしながら日陰をうまく利用しながら、毎週水曜日、頑張ってください! そうすることで学校全体で さらにさらに活発なあいさつが広がっていきますよ。 【5年国語 ユニバーサルデザイン】 「みんなの身の回りで使いやすいデザインってありますか?」という問いに 信号機の音、点字ブロック、シャワーやリモコンの突起、車いす、スロープ、手すり、杖、センサー付き水道、ピクトグラム等たくさん出てきました。 みんなにとって利用しやすいものは「ユニバーサルデザイン」ということを知った後で、 ・公平 ・自由 ・単純 ・明確 ・安全 ・低負担 ・ゆとり という七つの原則も押さえました。 これから、詳しく、ユニバーサルデザインについて調べていくのですね。 この単元の最後には、「ユニバーサルデザインの紹介の文章」を書くそうです。 読む人に自分の伝えたい「ユニバーサルデザイン」のことがしっかり伝わるように 調べたことを効果的な文章にしていきましょう。 【4年道徳 友情、信頼】 「泣いた赤おに」という有名なお話を基に、 「友達ってどんな人か」について深く考えました。 お話を聞いて、少しの間 しんとした教室の雰囲気 この話の登場人物の行動や言葉に 深く考えさせられたのでしょう。 普段、当たり前のように隣に、近くにいる友達について、 当たり前すぎであまり考えないことかもしれません。 今日は、「泣いた赤おに」をきっかけに、自分の生活において「友達を大切にするとはどういうことか」を深く考えましたね。 ・自分が言われて嫌なことはしない ・相手の気持ちを考えて話す ・暴力を振るわない ・仲よく遊んだり、助け合ったりする ・傷付けない ・悪気がなくても悪口になるようなことは言わない ・自分のことだけでなく相手の気持ちも考える これからも友達はきっと自分を助けてくれます、楽しませてくれます、一緒にいてよかったと思えると思います。 今日の授業をきっかけに、さらに「友達と仲良くなれる」とよいですね。 |
|