5年生特集![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生特集】 6年生と共に「委員会活動」も行い、本校の高学年として下学年の子たちをリードしてくれている5年生 5年生は4クラスありますが、どのクラスもいつも集中して授業を受けている 学習態度がとても立派な子供たちです。 家庭科は5年生になって始まった教科です。 これまで学んできた「布を用いた製作」の基礎である ・なみ縫い ・かがり縫い ・玉結び ・玉止め を使って、小物を製作していきます。 小物というのは「おにぎり」 おなかがすいて今にも食べたくなりそうなおいしい おにぎりができるとよいですね。 教員が製作の前に手順を示したのですが、最初はあえて順番をばらばらに提示していました。 ・のりの部分を縫う 3番目 ・玉結び・玉止めでごまを作る 2番目 ・おりぎりの形・のりの形に切る 1番目 ・おにぎりの形にぬう 4番目 子供たちは、正確な順番を捉え、いざこれから製作に入ります。 作品が完成したら嬉しいですよね! 細かい作業もあるかと思いますが頑張りましょう。 廊下には、「日常を17音で」という俳句が掲示してあります。 季語に注目、表現を工夫しての俳句作りです。 夏本番、これから夏休みも控えていますが、夏の情景がこの5年生が作った作品の数々からたくさん思い浮かびますね。 言葉の使い方が上手です。17音に収めて作るということはテクニックがいると思いますが、それはさすが5年生です。 ○風鈴を 見てた時間は 1時間 ○消えないで 線香花火 パチパチと ○セミの声 虫がいっぱい 出てきたよ ○木の幹で ミンミンとなく セミの声 ○夏が来た かき氷が おいしいよ ○今日は夏至 私の心も 晴れ晴れと ○楽しいな スイカを食べて 種飛ばし ○校帽が 白に染まって 夏景色 ○きれいだな 夜の夜空 星みたい ○家の前 リンリンリンと 音がする ○夏が来た 蚊に刺されるよ もうやめて ○スイカ食べ のんびり過ごす 日曜日 ○金魚すくい 紙破れたり 敗れたり 等 家庭科と並んで「外国語」も、5年生から教科として始まりました。 昨年度までは「外国語活動」 この二つの大きな違いは、 外国語活動が 外国語による「聞くこと」、「話すこと」の言語活動を通して、コミュニケーションを図る素地となる資質・能力を育成する のに対して、 外国語は 外国語による「聞くこと」、「読むこと」、「話すこと」、「書くこと」の言語活動を通して、コミュニケーションを図る基礎となる資質・能力を育成します。 この日は、アルファベット26文字の大文字と小文字を書くテストをしていました。 文字の配置を正しく、形も正確にしっかり書いて覚えていきましょう。 *********************************** 「最高学年」である6年生の近くで、リーダーに必要な要素をたくさん学んでほしいと思います。そして、2学期・3学期と過ごしていく中で来年度は「自分たちが開一小を引っ張っていく」という意識も徐々にもっていきましょう。 |
|