いつも開進第一小学校のホームページを御覧いただき、ありがとうございます。1学期も後半に入りました。学習・学校生活・行事等更に充実させていきます。

たてわり班 遊びがスタート/給食委員会主催 こんな給食あったらいいなアンケート

たてわり班遊び たてわり班遊び こんな給食あったらいいな こんな給食あったらいいな こんな給食あったらいいな2 こんな給食あったらいいな2
7月5日(金)
【たてわり班 遊びがスタート】
今週の火曜日に6年生のリーダーたちが各担当の先生のもとに集まりました。
目的は、7月5日(金)の朝のたてわり班遊びで1〜5年生に話す内容を確認するためです。

皆が楽しめるように、事前に準備をし、当日によい状態で臨む。

労力はかかりますが、こういう入念な準備が様々なことを成功に導くのですね。

6年生はたてわり班のリーダーとしてもこうやって学び、一つ一つ成長していきます。

教室内では、実に楽しそうな遊びが繰り広げられていました。

1〜6年生全ての学年の子が各班にそろっていますので、
優しく教えてあげたり、支え合ったりする姿がとても微笑ましいです。

○ゴロゴロドッカン、
○何でもバスケット
○スモールナンバー(1〜20のうち、人より小さい数を選んだ人が勝ちですが、誰かと重なってもだめです。これは頭脳戦ですね。)
○ハンカチ落とし
○リーダーを探せ
○王様じゃんけん

室内で、しかも短い時間で遊べる遊びを6年生のリードで楽しく行えました。

次回も皆で協力して楽しいひとときを過ごしましょう!



【給食委員会主催 こんな給食あったらいいなアンケート】
毎日の給食、本当においしいですね。
7月18日(木)が1学期の給食最終日となりますので、1学期の給食は残り今日を入れて9回となりました。

暑くなってきました。体力を付けるためにも栄養満点、いろいろなメニューをおいしく食べましょう。

さて、給食委員会のアイデアで「こんな給食あったらいいなアンケート」を実施しました。
各学級で「こんな給食食べたい!」というアイデアが満載です。

バイキングや普段給食で食べられないものなどを選んでいるクラスが多かったです。

○1の1 スペシャルステーキランチ
○1の2 かいいちトリプル(プリン、アイス、ケーキ)
○1の3 ラーメン・パフェ・カルピスセット
○2の1 からあげハンバーグ目玉焼き丼
○2の2 お日さまパン
(オレンジの部分がみかんジャム、赤の部分がイチゴ、中はチョコ)
○2の3 おすすめいっぱいランチ(わかめごはん、みそラーメン、ポテト、おやさいたっぷりスープ)
○2の4 ゆめのきゅうしょく(カレー、ラーメン、かき氷)
○3の1 3年1組 理想の給食
(おすし、からあげ、フライドポテト、ABCスープ)
○3の2 バイキング給食
○3の3 いろいろ給食(おすし、フライドポテト、ゆきみだいふく)
○3の4 3年4組わくわくメニュー
(チャーハン、たこやき、コーンポタージュ)
○4の1 夢のバイキング
○4の2 ゆめの給食(おすし、ステーキ、パフェ)
○4の3 スペシャルご飯(ラーメン、焼き餃子、わかめご飯)
○5の1 炭水化物(ラーメン、パスタ、オムライス)
○5の2 洋食(トンカツ)
○5の3 回転ずし
○5の4 和食&洋食ランチメニュー
(ハンバーガー、すし、ポテト、シーザーサラダ)
○6の1 ごうかな夢のメニュー
    (パエリア、オムライス、ズワイガニ、パフェ)
○6の2 王道のカツカレー
○6の3 かぼちゃの鍋

メニューとして出すのは難しいものもたくさんあるかもしれませんが、
それだけ給食でみんなと一緒に学校で食べてみたい!という思いが詰まっているのですよね。給食委員会の皆さん、楽しい企画をありがとうございます。


避難訓練 起震車体験/6年生 中学校訪問

起震車体験 起震車体験 中学校訪問 中学校訪問 中学校訪問2 中学校訪問2
7月4日(木)
【避難訓練 起震車体験】
7月の避難訓練です。
今日も昼頃地震がありました。
このように、いつの時間帯に、どんな場所で、何をしているときに、地震が起きるかは分かりません。

ですから、「避難訓練」はとても大事です。
様々な想定で行う必要があります。

今日の訓練は
緊急地震速報→15秒後に地震発生の危険→安全を確保
という訓練でした。

そして、その後実際に地震が発生したという想定で、廊下への避難をしました。

そして、今日は3年生を対象にして「起震車体験」を行いました。
練馬区役所区民防災課の方々、御協力をいただきありがとうございます。

東日本大震災を経験していない今の小学生ですから、非常に強い揺れというのは体験していない子供が多いかもしれません。

本当に立っていられなくなり、どこかにつかまらざるを得ないということが
起震車体験では、できます。

3年生、真剣にできました。
貴重な体験ができましたね。



【6年生 中学校訪問】
6年生は給食を食べた後、開進第一中学校に訪問しました。
7月に入りましたので、約9か月後には中学生です。

中学校について今のうちからいろいろ知っておくことは、とてもよい勉強になりますね。中学校のイメージもより具体的になります。

まず、体育館に集合し(とても涼しい中で待機させていただきました)
3クラスを計六つのグループに分け、それぞれのグループに中学校の先生が担当として付いてくださり、授業参観や各教室の説明をしていただきました。こうすることで、いろいろな学年、いろいろな場所を見学できるので、とてもありがたかったです。

中学校の授業を見ると、小学校より難しそうというだけでなく、生徒は制服を着ていたり、授業時間が50分だったりするなど、大きな違いがありますね。
また、小学校から増えるまたは名称が変わる教科等も
数学、美術、技術家庭、保健体育と多くあります。

教科によって先生が変わるというのも違いますね。

中学生の様子を目の当たりにして、緊張をしたとは思いますが、1年以内に自分たちも中学生という思いを大小なりとも思いながら参観できたことと思います。

授業を見せていただいた後には、授業風景と部活動をまとめた
「学校紹介VTR」を上映していただきました。

きっと、勉強とともに中学生になったら部活動も頑張りたいと思う子供たちがほとんどだと思いますので、運動部・文化部の各部活動が自分たちの部活のアピールをした紹介動画はとても分かりやすく、興味深いものでしたね。

6年生の皆さん、中学校生活を今日は短い時間でしたが、体験できました。
4月から立派な中学生になるためにも、残りの小学校生活、最高学年として成長し、皆をリードしながら頑張っていきましょう。

開進第一中学校の教職員の皆様、本日は本校の6年生のために、様々な準備、そして当日の運営、授業参観等ありがとうございました。

生徒の皆さんも授業を見せていただき、教室等にお邪魔させていただき、ありがとうございました。



七夕 願い事が叶いますように/代表委員会 あいさつ運動

7月掲示板 7月掲示板 七夕願い事 七夕願い事 代表委員あいさつ運動 代表委員あいさつ運動
7月3日(水)
【七夕 願い事が叶いますように】
7月7日は七夕ですね。
短冊に願い事を書いて、天の川を見る。

五節句の一つで、天の川に隔てられた彦星と織姫とが7月7日の夜、年に一度だけ会うという伝説にちなむ年中行事です。

3年生のあるクラスでは、竹に見立てた模造紙に子供たち(大人も)の願い事がたくさん飾られていました。

○家族といい暮らしができますように
○プロサッカー選手に慣れますように
○ずっと健康でいられますように(お友達も)
○これからも笑顔で過ごせますように
○家族やクラスみんなが元気で幸せにいられますように
○洗濯が上手になりますように
○健康で過ごせますように
○ずっと笑っていられますように
○もうすぐ誕生日の人のプレゼントが幸せな内容でありますように
○みんな笑顔で仲のいいクラスになりますように
○これからはけがをしないように
○7月のピアノの予選が受かりますように


自分のことはもちろん、家族やクラスの皆のことも考えてお願いしている子が多くいました。

とても心温まります。

どの願い事も叶いますように。



【代表委員会 あいさつ運動】
水曜日ですので、朝早くから代表委員の児童が元気よく「おはようございます」のあいさつを正門でしています。
6月12日(水)からスタートしてこれで四週連続

素晴らしいですね。「継続は力なり」です。
自分たちで決めて、あいさつ運動を続けることができる代表委員の皆さんです。

今日は、校舎に戻る前に、担当教員と一緒に
「あいさつの仕方」についての振り返りをしていました。
・相手に伝わるあいさつはどういうものか
・声はどのくらいが適切か
など考えていました。

こうやって、課題を見付けて改善していくことで、
ただやるだけではなく、取り組み方もレベルアップしていくのですね。
期待しています。
1学期のあいさつ運動はあと2回

どうぞ、よろしくお願いします。


5年生特集

家庭科 家庭科 俳句 俳句 外国語 外国語
7月2日(火)
【5年生特集】
6年生と共に「委員会活動」も行い、本校の高学年として下学年の子たちをリードしてくれている5年生

5年生は4クラスありますが、どのクラスもいつも集中して授業を受けている
学習態度がとても立派な子供たちです。



家庭科は5年生になって始まった教科です。
これまで学んできた「布を用いた製作」の基礎である
・なみ縫い
・かがり縫い
・玉結び
・玉止め
を使って、小物を製作していきます。

小物というのは「おにぎり」

おなかがすいて今にも食べたくなりそうなおいしい
おにぎりができるとよいですね。

教員が製作の前に手順を示したのですが、最初はあえて順番をばらばらに提示していました。
・のりの部分を縫う       3番目
・玉結び・玉止めでごまを作る  2番目
・おりぎりの形・のりの形に切る 1番目
・おにぎりの形にぬう      4番目

子供たちは、正確な順番を捉え、いざこれから製作に入ります。

作品が完成したら嬉しいですよね!
細かい作業もあるかと思いますが頑張りましょう。



廊下には、「日常を17音で」という俳句が掲示してあります。
季語に注目、表現を工夫しての俳句作りです。

夏本番、これから夏休みも控えていますが、夏の情景がこの5年生が作った作品の数々からたくさん思い浮かびますね。

言葉の使い方が上手です。17音に収めて作るということはテクニックがいると思いますが、それはさすが5年生です。
○風鈴を 見てた時間は 1時間
○消えないで 線香花火 パチパチと
○セミの声 虫がいっぱい 出てきたよ
○木の幹で ミンミンとなく セミの声
○夏が来た かき氷が おいしいよ
○今日は夏至 私の心も 晴れ晴れと
○楽しいな スイカを食べて 種飛ばし
○校帽が 白に染まって 夏景色
○きれいだな 夜の夜空 星みたい
○家の前 リンリンリンと 音がする
○夏が来た 蚊に刺されるよ もうやめて
○スイカ食べ のんびり過ごす 日曜日
○金魚すくい 紙破れたり 敗れたり




家庭科と並んで「外国語」も、5年生から教科として始まりました。
昨年度までは「外国語活動」
この二つの大きな違いは、

外国語活動が
外国語による「聞くこと」、「話すこと」の言語活動を通して、コミュニケーションを図る素地となる資質・能力を育成する
のに対して、

外国語は
外国語による「聞くこと」、「読むこと」、「話すこと」、「書くこと」の言語活動を通して、コミュニケーションを図る基礎となる資質・能力を育成します。

この日は、アルファベット26文字の大文字と小文字を書くテストをしていました。

文字の配置を正しく、形も正確にしっかり書いて覚えていきましょう。

***********************************
「最高学年」である6年生の近くで、リーダーに必要な要素をたくさん学んでほしいと思います。そして、2学期・3学期と過ごしていく中で来年度は「自分たちが開一小を引っ張っていく」という意識も徐々にもっていきましょう。

7月になりました。/全校朝会で2年生が特技を披露してくれました!/2年生 生活科まちたんけん

1年生朝顔 1年生朝顔 全校朝会 全校朝会 2年まちたんけん 2年まちたんけん
7月1日(月)
【7月になりました。】
今日から7月です。雨が降る月曜日ですが、午後からは晴れ間も見えました。
2年生のミニトマトもそうですが、1年生が一生懸命お世話をしている「アサガオ」も花を咲かせ、登校してくる子供たちを元気に出迎えてくれます。

ちょうど、1年生が昇降口の前で待つ所にアサガオがありますので、そこでもアサガオの成長をよく見られて、嬉しいですね。

これも、一生懸命日々、水やりをしているからですよ。



【全校朝会で2年生が特技を披露してくれました!】
天気がよければ校庭での全校朝会でしたが、今日は雨
校長室発信のオンラインでの全校朝会となりました。

詳しくは、トップページの「全校朝会等の講話 7月1日(月)特技やよいところを自信に自分を好きになろう」を御覧ください。

2年生の各学級の代表者4名が、校長室に集結!

画面越しですが、全校児童が注目するという緊張感の中、2年1組、2組、3組、4組の代表者がそれぞれ違う技で(一人二つ)特技である「けん玉」を披露してくれました。

○ヨーロッパ一周、ターンテーブル
○うずしお、ウグイスとめけん
○月面着陸、はねけん
○つばめがえし、空中ブランコ

どれも難しい技です。
それを難なく行う子供たちの才能に大きな拍手です。

どの子も、胸を張って「特技はけん玉です。」といってよいでしょう。

今日の4名以外にも
子供たちはきっと様々な「特技」をもっていると思いますし、特技と呼べることがないとしても、「好きなこと」をもっていると思います。自分の得意なこと、好きなことはとことん追究して、洗練させて、更に得意になって好きになってほしいと思います。



【2年生 生活科まちたんけん】
先週の金曜日が大雨のため、今日の午前中で2クラスずつに分かれて2回目の「町たんけん」に行ってきました。
目的地は、「平和体育館」、「平和台保育園」「平和台児童館」でした。
「町のことをいっぱい知ろう」と、出発前に確認をし、目的地に行くまでにも町の特徴や様子をよく観察しながら安全にも気を付けて、歩いて行きました。

今日のコースの近くに住んでいる子もいて、詳しく解説してくれる子もいた反面、住んでいる場所が離れているため同じ町でも新鮮な気持ちで見ている子もいました。

町たんけん楽しいですね。自分の目で見て、確かめて、自分の住んでいる町に更に更に詳しくなっていきます。
次の町たんけんの予告を先生がすると、「やったあ。」、「行きたい。」と喜びの声も上がりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

学校経営方針

学力向上計画

学校評価

全校朝会等の講話