7月14日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・牛乳 ・冷やし中華 ・スイカパンチ 今日は、子供たちが待ちに待ったスイカパンチの日です。教室で冷やし中華を食べた後、各クラスの子供たちが給食委員会が作った引換券を持って、給食室にスイカパンチを取りに来ます。調理員が、子供たちの目の前で果物とシロップが入った食缶に氷とサイダーを入れて引換券と交換で渡します。給食室に来た子供たちは、大興奮しながら受け取っていました。スイカパンチで使用したスイカの皮で、調理員がスイカ提灯を作りました。暑い夏を少しでも楽しく、涼しく感じてもらえたかと思います。 7月13日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ・牛乳 ・ごはん ・豚肉と冬瓜のみそ炒め ・蒸しとうもろこし ・とろろ昆布汁 今日は、1年生が1時間目にマルチパーパスでとうもろしの皮むきをしました。そして、1年生が剥いたとうもろこしを3等分にして、全校で給食の時間に食べました。 畑に生えているとうもろこしを見たことがある子供たちが多いようで、とうもろこしの育ち方もよく知っていました。野菜が育つ環境が身近にあると、野菜に親しみをもちやすいです。皮を剥いた1年生は、大喜びでとうもろこしを味わいながら食べていました。 7月7日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・牛乳 ・チーズパン ・マーミナチャンプルー ・七夕そうめん 今日は、七夕です。残念ながら空は曇り模様ですが、給食では、きれいな天の川が見られました。毎年、七夕そうめんは、そうめんの上にきゅうりやオクラなどの具材を天の川のように盛りつけています。今年も、調理員さんが丁寧に作業しました。子供たちは、天の川のきれいさに大喜びで、そうめんも大人気でした。これからも、給食を通して七夕のような伝統的な行事の大切さを子供たちに伝えていきます。 6月25日(木)![]() ![]() ・牛乳 ・ミルクパン ・ミラノ風カツレツ ・コールスローサラダ ・ミネストローネ 2015年5月1日から10月31日まで、イタリアで食をテーマにしたミラノ万博が開催されています。ミラノ万博にちなんで、今日のメニューはイタリア料理がメインです。イタリアは、その土地の伝統的な食文化や食材を見直すスローフード運動、日本で言えば地産地消、があるなど、食に対して、とても意識の高い国です。ミラノ万博には、日本も日本館を出展し、日本の食文化について伝えています。 日本の食文化について見直す時間も大切にしたいものです。 6月16日(火)![]() ![]() ・牛乳 ・ごはん ・あしたばの天ぷら おろしつゆ ・もずくのみそ汁 今日のメニューは、八丈島でとれたあしたばを使ったあしたばの天ぷらです。あしたばは、「今日摘んでも、明日には新しい芽が出てくる」と言われるほど、成長が早い事から「明日葉」という名前が付けられています。子供たちも、明日葉のように、元気に成長を願っています。 6月10日(水)![]() ![]() ・牛乳 ・コーンピラフ ・ツナサラダ ・ラタトゥイユ ・ぐりとぐらのカステラ 読書旬間が最終日だったこの日のデザートは、ぐりとぐらに出てくるカステラです。子供たちも楽しみにしていたようです。絵本のように卵たっぷりの黄色いきれいなカステラに、子供たちも大喜びでした。 6月1日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ・きびごはん ・ホイコーロー ・広東スープ 6月1日(月)から6月12日(金)は、読書旬間です。そこで、以前出したヨモギ団子と同様に学校図書館とコラボレーションした給食を月・水・金曜日に出します。学校図書館に写真のような給食のコーナーを設け、給食と本を紹介します。献立ひとくちメモでも、食材や料理と関連している本についてを書きます。 今後も読書旬間中だけでなく、毎月1度は、本と連携した給食を取り入れていく予定です。子供たちが給食も本も楽しめるようにしたいと考えています。 6月1日は、鈴木喜代春作の「ピーマンたべてさかあがり」と連携してピーマンの入ったホイコーローを出しています。 5月21日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ・牛乳 ・青大豆のごはん ・山菜のかきあげ おろしつゆ ・かぶと人参のみそ汁 旬の時期にいろんな種類の山菜を使ったかきあげを作りました。 各クラスに標本を配り、子供たちは興味深く、その標本を見ていました。 独特の苦味がありましたが、「苦くない」という子供や「おろしつゆで食べられる」と言う子供も多くいました。 子供たちには、旬の食材を味わって季節を感じて欲しいです。 6月5日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・白身魚のごまみそ焼き ・おひたし ・沢煮椀 ・ゆでそらまめ きょうは、2年生が空豆の皮むき体験をしました。空豆の名前の由来が「空に向かってさやが伸びるから」ということを勉強したり、なかやみわ作の「そらまめくんのベッド」の読み聞かせを聞いたりしてから、全校分の皮むきをしました。むいた空豆は、この日のうちにゆでて給食に出しています。 空豆を食べるのが、初めてだった子も多くいましたが、特に2年生は、自分がむいたので、頑張って食べている姿がみられました。 これからも、子供たちがいろいろな食材に触れて食への興味関心を高めていきたいと思います。 5月13日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ・牛乳 ・五目ごはん ・肉じゃが ・よもぎ団子 今日のデザートは、春の香りが楽しめる「よもぎ団子」です。 給食と学校図書館がコラボレーションをしました。学校図書館の絵本のコーナーで、さとうわきこ作の「よもぎだんご」を設け、献立「ひとくちメモ」でも紹介しました。 来月の読書旬間でも、今日のようなコラボレーションメニューをたくさん取り入れる予定です。本を通して、食に興味をもってほしいと思います。 <献立> ・牛乳 ・五目ごはん ・肉じゃが ・よもぎ団子 今日のデザートは、春の香りが楽しめる「よもぎ団子」です。 給食と学校図書館がコラボレーションをしました。学校図書館の絵本のコーナーで、さとうわきこ作の「よもぎだんご」を紹介する一角を設け、献立「ひとくちメモ」にも掲載しました。 来月の読書旬間でも、今日のようなコラボレーションメニューをたくさん取り入れる予定です。本を通して、食に興味をもってほしいと思います。 *5月13日(水)に配布した献立ひとくちメモ* きょうは、よもぎの話です。よもぎは、キク科の植物で、みなさんが遊んでいる公園や河原の土手によく生えています。キクに似た葉をしている植物です。よもぎは、昔から食べるだけでなく、傷にぬる薬として使われていました。また、胃腸の調子をととのえるためにお茶にして飲まれることもあるようです。よもぎにはどくとくの香りがあり、その香りにはリラックス効果があります。きょうのよもぎ団子も香りを楽しみながら、食べてみてください。きょうは、図書の本とコラボしています。古川さんが、図書室に「よもぎだんご」という絵本を紹介しているコーナーを作ってくださいました。ぜひ、絵本も読んでみてくださいね! 4月23日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・牛乳 ・春炊きごはん ・ますの照り焼き ・おひたし ・山うどのみそ汁 新年度が始まって約3週間経ちました。1年生は、13日(月)から給食が始まりましたが、落ち着いて給食時間を過ごし、食欲も旺盛です。これから、1年生にとっても給食時間が楽しみになるとうれしいです。 今日の春炊きごはんと山うどのみそ汁には、長野県から取り寄せたこごみ、ぜんまい、山うどという山菜が使われていました。山菜などの春野菜は、強い香りや独特の苦味がありますが、これは、体の毒素を排出する抗酸化力をもつ成分が含まれているためです。今日の給食で出た春炊きごはんのレシピを紹介しますので、ぜひご家庭でも試してみてください! <春炊きごはん 4人分> 材料 A米 2合弱 A塩 少々 A酒 小さじ3/5 Aしょうゆ 小さじ1/3 Aグリンピース 12g ・かつおだし 大さじ3 ・砂糖 小さじ1 ・しょうゆ 大さじ2/3 ・酒 小さじ2/3 ・塩 少々 ・たけのこ(ゆで) 80g 短冊切り ・油揚げ 20g 短冊切り ・人参 30g せん切り ・こごみ 10g 2cm幅 ・ゆでぜんまい 20g 2cm幅 ・ごま 4g ※山菜がない場合は、春野菜など他の野菜を使って代用しても大丈夫です。 1.米をとぎ、少し水を少なめに入れ、Aをあわせて炊く。 2.だしと野菜を鍋に入れ、野菜が柔らかくなるように炒め煮する。 (だしが少ないときは足す) 3.Bの調味料を入れて、煮含ませる。 4.3を炊けたご飯に混ぜ込む。 |
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