「みんなで育てる開四の子」を合言葉に日々の教育活動を進めてまいります。

6年 国語「主語と述語の関係をとらえよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Aの文 「ぼくはストーンを投げ、みんなはブラシでこする。」(重文)
Bの文 「私が投げたストーンが止まった。」(複文)
 小学校では、「重文」「複文」という用語は学習しませんが、主語、述語が2つずつあるAとBの文は、成り立ちが違うことが分かります。この2つのパターンで文を作ってみよう、という課題でした。お題は、軽井沢移動教室に関係する内容です。結構難しい課題でしたが、一生懸命考えて文を作っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30