6年 中学校英語出前授業単語を繰り返し発音したり、ペア学習でいろいろ果物が好きか嫌いかを聞き合ったりしました。最後は英語の単語かるたをして楽しみました。あっという間の1時間でした。 中学校からの英語学習を楽しく始められればと思います。 3年生学年オリンピック
学年での交流を活発にすることや、スポーツをすることで仲間と楽しく運動できるようにすることを目的として、11月30日(金)3校時、1組、2組、3組、すまいる学級合同で、学年オリンピックを行いました。
会を盛り上げるための工夫を、各クラスの学級会で話し合い、全体での工夫は各クラスの実行委員が集まって準備をし、クラスごとの工夫は実行委員以外のメンバーで計画しました。 取り組んだ種目は、長縄、障害物(小型ハードル)折り返しリレー、ドッジボールでした。特に長縄では、各クラスで作った旗やアイテムをフル活用して、応援も白熱しました。また、どの種目でも苦手な友達にあたたかい声援を送っていました。 みんなでつくり上げたオリンピック。学級会で決めたことすべてを実践することはできませんでしたが、心を一つにしてがんばれたことに、とても満足している様子でした。 これを機会に、いろいろなことで学年の交流を深めていきたいと思います。 地域安全マップ発表会発表に向けてたくさん準備を進めてきた4年生。終わった後には「回数を重ねるごとに、発表がだんだんうまくなってきた」「準備を一生懸命頑張ってきてよかった」と自己を振り返っていました。 3年生からは「自分たちの身近なところに危険なところがあった」「来年4年生になったときに頑張りたい」と展望をもちました。 保護者の皆様、遅れましたがご参観いただき誠にありがとうございました。 アートフェスタ 20181年生にとって初めてのアートフェスタでした。楽しみながら、一生懸命に自分の作品作りに取り組みました。また、まわりのみんなの作品を鑑賞して、たくさんいいところを見つけていました。 プラーク検査
11月7日(水)の3校時、本校の校医である中田先生と鷹橋(たかのはし)先生により、「もっと元気な歯肉になろう」というテーマでプラーク検査を行いました。
まず第二音楽室で、鷹橋先生がスライドや歯の模型を使って、歯周病の説明や正しい歯の磨き方について指導してくださいました。 その後教室にもどり、自分の歯肉の状態をチェックするテストや歯肉を元気にするためのめあて書きを行いました。 口の中にはたくさんの菌がすみついている様子を見ておどろくと共に、正しい磨き方や生活習慣をよくすることについてめあてを立てることができました。 総合的な学習の時間〜ともに生きる〜
4年生の総合的な学習の時間では、すまいる学級の担任の先生をゲストティーチャーとしてお招きし、「すまいる学級の友達のことについて考えよう」というめあてのもと授業をしていただきました。
「人にはそれぞれ苦手なことがあり、それを助け合いながら生きていく。」 「目の前に困っている人がいれば、声をかける。」 という当たり前だけど、忘れがちなことを再確認するきっかけになりました。 今月の後半には、4年生とすまいる学級で交流をします。 あそびの時間
すまいる学級のあそびの時間では、子供たち全員で遊びたいことを話し合いで決めて、遊んでいます。
11月1日のあそびの時間では、ガチャポンとお相撲をして遊びました。 お相撲では、友達との力と力のぶつかり合いを楽しんでいました。 合同運動会
11月2日(金)にすまいる学級は合同運動会がありました。
空には雲一つなく、絶好の運動会日和でした。 子供たちはこれまでの練習の成果を存分に発揮し、一生懸命、競技に参加しました。 持久走や徒競走で1位を取り嬉しそうな子、思うような順位ではなく悔しそうな子、最後までやり切ったと満足げな表情の子、それぞれの思いがそこにはありました。 一つのことをやり遂げた達成感がまた子供たちを大きく成長させてくれたでしょう。 スイートポテトづくり
10月30日(火)に生活単元で調理実習を行いました。
今回は、先週掘ったさつまいもを使ってスイートポテトを作りました。 自分たちで育て、収穫し、調理したさつまいもはとってもおいしかったようです。 岩井宿泊学習3日目
宿泊学習最終日は房総十字園でみかん狩りをしました。
係りの方からの説明があった後、まずはお土産のみかんを5個選んで採りました。 「とびっきり美味しいのを持って帰るんだ」と子供たちは真剣にみかんを選んでしました。 その後は、みかんの食べ放題。 甘くてジューシーなみかんが畑一面にあるのでどれを食べようか迷ってしまいます。 そして美味しいので何個も食べられるような気がします。 子供たちの中には、なんと10個以上もみかんを食べている子がいました。 みかんでお腹いっぱいになった子供たちは全員元気に帰ってくることができました。 3日間、様々な経験を通して子供たちはますます成長したことでしょう。2学期はこれから行事が目白押しです。これからの学校生活も頑張ってほしいです。 岩井宿泊学習2日目
宿泊学習2日目は鴨川シーワールドに行きました。
たくさんの魚を見て回り、アシカやベルーガ、シャチのショーも見学しました。 シャチのショーでは、ダイナミックな技を水しぶきを浴びながら見ることができました。 「また見たい!」「私もシャチと一緒に泳いでみたい」と感動した様子の子供たち。 とても楽しい思い出ができたようです。 岩井宿泊学習1日目
10月24日(水)〜26日(金)まですまいる学級は岩井宿泊学習に行ってきました。
1日目は鋸山へハイキングをしに行きました。 ロープウェイに乗り、山頂まで登るときれいな景色を眺めることができました。 子供たちは、これまで階段昇降で練習してきた成果を発揮し、一段ずつ一生懸命歩きました。 ゴールの大仏広場につく頃には、おなかはペコペコ。 青空の下、みんなで美味しくお弁当を食べました。 予定通りベルデに到着し、4校のお友達とも顔を合わせました。 夜には合同レクも行い、他校のお友達とも交流を深めることができました。 さつまいも掘り
10/23(火)の3時間目にさつまいも掘りをしました。
5月に植えた苗がすっかり大きくなったのを見て、子供たちは驚いていました。 つるをどけて、土を掘るとさつまいもが顔を出しました。 「さつまいもをたくさん見つけるぞ!」と一生懸命掘る姿や、「こんなに大きなのが採れたよ!」と喜ぶ姿が見られました。 このさつまいもは調理の時間にスイートポテトにして美味しく食べる予定です。 6年 インターンシップ箱詰めを手伝ったり、販売をしたり、食べ物を作ったり…。 普段できない体験をたくさんさせていただきました。 帰ってきた子供たちはとても満足そうでした。 今回の体験を機会に、仕事に対する視野が広がればと思います。 この活動は、PTAと地域の方々のご協力により成り立っている北町小の伝統的な活動です。 インターンシップにご協力いただき、ありがとうございました。 6年 インターンシップの挨拶どんな体験ができるか、今から楽しみです。 インターンシップ当日は、子供たちのがんばる姿を応援していただければ幸いです。 また、本日の子供たちの付き添いにご協力してくださった保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。 体力向上月間〜短なわとび〜10月3日(水)の朝に体育朝会を行いました。ここでは、短なわとびを扱う上での注意や跳び方のこつなどについて担当より説明した後、運動委員会の児童と先生方により技の紹介をしました。 その後、中休みの数日を使い、全校でなわとび検定にチャレンジしました。また最後には1分間とびも行い、持久力を養いました。 この取り組みをもとに、各学年でもなわとびの取り組みを継続していきます。 6年 歯科咀嚼指導20の質問に答えて、歯の健康状態を確認したり、ガムを噛んで嚙む力を確かめたりしました。最後にこうまとめていました。 「よ」く食べて好き嫌いをなくそう 「く」ちの中をしっかり観察しよう 「か」みごたえのある食べ物を食べよう 「も」ぐもぐ30回噛んで食べよう。 「う」んどうをたくさんしよう たてに頭文字を読むと「よくかもう」 噛むことの大切さを改めて感じた1時間の授業でした。 1年生 遠足に行ってきました往復歩いての遠足でした。学級ごとの写真撮影に秋探し、遊具での遊びに仲良くお弁当。天気が心配されましたが、雨に降られることなく活動できました。 「3つの『あ』…あきさがし、あつまり、あんぜん」を心にとめて活動した1年生。 帰校式では、校長先生からたくさんほめていただきました。 3年学年遠足
10月18日(木)前日までの予報が嘘のような秋晴れのもと、3年生は埼玉県こども動物自然公園まで遠足に行きました。
動物園ではキリンやレッサーパンダ、ペンギンやコアラなどの人気動物を見学できたほか、なかよしコーナーでウサギやモルモットを抱っこできました。生き物の温もりを体感でき、とても嬉しそうでした。 ピクニック広場ではクラスの垣根を越えて、楽しそうに誘い合って芝生の上で昼食をとりました。 お昼が終わったら冒険の森アスレチックというところで、たくさん体を動かしました。 帰りにバスが満員であったり、電車に遅れがあったりして、予定より帰校が大幅に遅れましたが、電車やバスでのマナーもよく守り、楽しく往復できました。 校長先生のお話にあった「3S(speedy safety smile)」を意識して行動でき、また一つ大きな成長を感じさせてくれました。 6年 中学校部活動体験はじめに、あらかじめ子供たちが中学校に出した質問に生徒会が答えてくれました。中学校の一日の生活や宿題やテストのことなど、分かりやすく教えてくれました。 そして、部活動体験。 どの部活も北町中の生徒が丁寧にリードしてくれて、自分が希望した部活を楽しんでいました。部活動体験が終わった後は、みんなとてもいい笑顔になっていました。子供たちにとって貴重な体験になりました。 |
|