岩井宿泊学習2日目
宿泊学習2日目は鴨川シーワールドに行きました。
たくさんの魚を見て回り、アシカやベルーガ、シャチのショーも見学しました。 シャチのショーでは、ダイナミックな技を水しぶきを浴びながら見ることができました。 「また見たい!」「私もシャチと一緒に泳いでみたい」と感動した様子の子供たち。 とても楽しい思い出ができたようです。 岩井宿泊学習1日目
10月24日(水)〜26日(金)まですまいる学級は岩井宿泊学習に行ってきました。
1日目は鋸山へハイキングをしに行きました。 ロープウェイに乗り、山頂まで登るときれいな景色を眺めることができました。 子供たちは、これまで階段昇降で練習してきた成果を発揮し、一段ずつ一生懸命歩きました。 ゴールの大仏広場につく頃には、おなかはペコペコ。 青空の下、みんなで美味しくお弁当を食べました。 予定通りベルデに到着し、4校のお友達とも顔を合わせました。 夜には合同レクも行い、他校のお友達とも交流を深めることができました。 さつまいも掘り
10/23(火)の3時間目にさつまいも掘りをしました。
5月に植えた苗がすっかり大きくなったのを見て、子供たちは驚いていました。 つるをどけて、土を掘るとさつまいもが顔を出しました。 「さつまいもをたくさん見つけるぞ!」と一生懸命掘る姿や、「こんなに大きなのが採れたよ!」と喜ぶ姿が見られました。 このさつまいもは調理の時間にスイートポテトにして美味しく食べる予定です。 6年 インターンシップ箱詰めを手伝ったり、販売をしたり、食べ物を作ったり…。 普段できない体験をたくさんさせていただきました。 帰ってきた子供たちはとても満足そうでした。 今回の体験を機会に、仕事に対する視野が広がればと思います。 この活動は、PTAと地域の方々のご協力により成り立っている北町小の伝統的な活動です。 インターンシップにご協力いただき、ありがとうございました。 6年 インターンシップの挨拶どんな体験ができるか、今から楽しみです。 インターンシップ当日は、子供たちのがんばる姿を応援していただければ幸いです。 また、本日の子供たちの付き添いにご協力してくださった保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。 体力向上月間〜短なわとび〜10月3日(水)の朝に体育朝会を行いました。ここでは、短なわとびを扱う上での注意や跳び方のこつなどについて担当より説明した後、運動委員会の児童と先生方により技の紹介をしました。 その後、中休みの数日を使い、全校でなわとび検定にチャレンジしました。また最後には1分間とびも行い、持久力を養いました。 この取り組みをもとに、各学年でもなわとびの取り組みを継続していきます。 6年 歯科咀嚼指導20の質問に答えて、歯の健康状態を確認したり、ガムを噛んで嚙む力を確かめたりしました。最後にこうまとめていました。 「よ」く食べて好き嫌いをなくそう 「く」ちの中をしっかり観察しよう 「か」みごたえのある食べ物を食べよう 「も」ぐもぐ30回噛んで食べよう。 「う」んどうをたくさんしよう たてに頭文字を読むと「よくかもう」 噛むことの大切さを改めて感じた1時間の授業でした。 1年生 遠足に行ってきました往復歩いての遠足でした。学級ごとの写真撮影に秋探し、遊具での遊びに仲良くお弁当。天気が心配されましたが、雨に降られることなく活動できました。 「3つの『あ』…あきさがし、あつまり、あんぜん」を心にとめて活動した1年生。 帰校式では、校長先生からたくさんほめていただきました。 3年学年遠足
10月18日(木)前日までの予報が嘘のような秋晴れのもと、3年生は埼玉県こども動物自然公園まで遠足に行きました。
動物園ではキリンやレッサーパンダ、ペンギンやコアラなどの人気動物を見学できたほか、なかよしコーナーでウサギやモルモットを抱っこできました。生き物の温もりを体感でき、とても嬉しそうでした。 ピクニック広場ではクラスの垣根を越えて、楽しそうに誘い合って芝生の上で昼食をとりました。 お昼が終わったら冒険の森アスレチックというところで、たくさん体を動かしました。 帰りにバスが満員であったり、電車に遅れがあったりして、予定より帰校が大幅に遅れましたが、電車やバスでのマナーもよく守り、楽しく往復できました。 校長先生のお話にあった「3S(speedy safety smile)」を意識して行動でき、また一つ大きな成長を感じさせてくれました。 6年 中学校部活動体験はじめに、あらかじめ子供たちが中学校に出した質問に生徒会が答えてくれました。中学校の一日の生活や宿題やテストのことなど、分かりやすく教えてくれました。 そして、部活動体験。 どの部活も北町中の生徒が丁寧にリードしてくれて、自分が希望した部活を楽しんでいました。部活動体験が終わった後は、みんなとてもいい笑顔になっていました。子供たちにとって貴重な体験になりました。 栽培委員会紹介集会植物に関するクイズや豆知識紹介を低学年にも分かりやすいように、大きな声でジェスチャーも交え、全校児童に内容を伝えることができました。クイズは○×や、正解の番号当てがあり、低学年の児童も指や手で積極的に合図をして参加していました。 また、委員長が栽培委員会の活動内容やお願いについて丁寧に説明しました。 今後、栽培委員会では秋植えの球根や、冬の間も咲いている花への植え替えを10月末に行う予定です。ぜひご期待ください。 地域安全マップ作成.1〜地域巡り〜その作成のための地域巡りを10月4日の1,2校時に行いました。 各クラス6つのグループに分かれ、北町小学校の学区域内を6つに区切り、調べました。 調べるまでは気にすることが少なかった「ひまわり110番」や入ったら危険な場所などを積極的に探し、細かく書き込んでいました。 保護者の皆様にもご協力いただき、それぞれのグループに入って引率をしていただきました。このようなご協力のおかげで子供たちの学習の幅が広がっていくのだと改めて実感いたしました。ご協力ありがとうございました。 調べたことを今週より約1ヶ月かけてまとめていきます。 2年生の町探検食べ物屋、花屋、工場など、各お店の方のご協力の下、北町のお店の良さや、どのようなお店があるのかを聞いたり調べたりします。 初めて学年を離れ、小集団で歩きました。 北町小学校の代表として、交通ルールなどを守りながら2〜3箇所のお店を見て回ります。 事前に考えてきた挨拶や、質問。真剣な表情で聞き、メモをしました。 帰ってきたときは知らなかった情報を交換し合ったり、家族に話すんだと意気込んだり、新しい発見を楽しそうに話しておりました。 来週に掛けて分かったことをまとめ、発表を行います。 今からはりきり、班での話し合いを行っているところです。 各お店の方々、保護者の方々、そして地域の方々、ご協力ありがとうございました。 スーパーライフ平和台店見学バックヤードでは、マイナス20度の冷凍庫の中を見せていただいたり、肉や魚を加工する様子を目の当たりにしたりしました。 地下の食品売場や生活用品売場では、店員さんにインタビューしたり、装飾や陳列の様子を見せていただいたりして、販売するための工夫を見付けることができました。 さらに環境問題への配慮や、様々な人が利用しやすくなるための施設・設備の工夫などについても学ぶことができました。 見学を通して、人々が気持ちよくくらすための知恵についてたくさん感じ取ることができました。その結果をスーパーマーケットの見学新聞にまとめています。10月の公開で掲示する予定です。 2年生 町探検
9月の2日間を使い、北町商店街周辺の探検を行いました。
各クラス2列に並び、どんなお店があるかを見て回ります。 「あそこにたぬきの看板がある!」 「歯医者さんが多い。」 など、普段見慣れた景色の子供も、新しい発見があったようです。 10月3日には、お店の見学や質問があります。 どんなことを聞きたいか、どんな様子を見てきたいかをチームに分かれ話し合い。その姿は、やる気が満ちあふれています。 当日も安全に町の様子を見て参ります。 車いす体験・アイマスク体験・パラスポーツ体験下水道出前授業
1学期の「水道キャラバン」に引き続き、下水道局の方々を招き、「下水道出前授業」をしていただきました。スライドを見ながら、自分たちが普段使って流した水がどうやって再利用されているのか、再利用された水がどこへ行き着くのかを学習し、実験を通して、汚れた水をきれいにしたり、トイレットペーパーとティッシュペーパーを水に流したときの溶け具合を実際に見たりすることで、流してよいもの、流してはいけないものを学習することができました。
Let’s speak English!
9月25日(火)は外国語の学習がありました。
子供たちは毎回、シエラ先生との外国語活動の時間を楽しみにしています。 今回は、色の言い方を学びました。 一通り発音の練習した後は、カラーゲームをしました。 ゲームの中で繰り返し発音することで、単語を覚えた子も多くいたようです。 ニコニコした顔で、活発に参加することがでしました。 世界に1つだけのお皿
9月19日(水)の図工は、粘土でお皿を作りました。
これは、アートフェスタにも出品する作品です。 子供たちは粘土の感触を楽しみながら、思い思いの形に仕上げました。 かんたんクッキング!今回は、餃子の皮でピザを作りました。 全員が包丁を使ってピーマンやウィンナーを切ることができました。 切った後は、餃子の皮にピザソースを塗り、チーズも一緒に盛りつけて、ホットプレートで焼きました。 短時間で簡単にできるので。子供たちは「こんなにおいしいのができるなんて。家でもやってみたい。」と話していました。 ぜひご家庭でも子供たちと一緒に挑戦してみてください。 |
|