高学年 持久走大会2月の体力向上月間で中休みに持久走に取り組んできましたが、その力を発揮していたように思います。また、友達を一生懸命応援する姿も多くみられました。 走ることの心地よさ、応援することのすがすがしさを感じられたのではないでしょうか。 応援をしてくださった保護者の皆様、寒い中お越しいただき、ありがとうございました。 6年 卒業発表会合唱「平和の鐘」と合奏「君の瞳に恋してる」を行いました。 短い練習期間でしたが、立派に作り上げる6年生の姿に成長を感じました。 そして、6年生一人一人が、「6年間で学んだこと・成長したこと」「今、思うこと」「これからがんばること・将来の夢」に分かれて一言ずつ発表しました。 小学校生活もあとわずかとなりましたが、発表した感謝の言葉や決意をむねに、最後まで頑張ってほしいと思います。 3年生 社会科見学最初に「練馬区役所」に行き、20階の展望ロビーから区内を見渡しました。四方どこを見ても住宅がたくさんある様子や、所々に緑が点在している様子などを改めて確認できました。 次に「べじふるセンター練馬」に行きました。研修室で野菜や果物の流通の仕組みを学んだ後、競りの体験をして、野菜や果物の値段がどのように決まるかなども学ぶことができました。また冷蔵庫や市場の様子もグループごとに見学でき、青果物の産地や新鮮に保つ工夫などを知ることができました。 最後に「石神井公園ふるさと文化館」に行きました。旧内田家住宅という古民家の見学では、自然条件を上手に生かした家屋の建て方をしていることや、昔の人の暮らしについて知ることができました。ふるさと文化館2階施設の見学では、練馬大根の歴史や古い道具の使い方、昭和30から40年代頃の生活などについて知ることができました。後半には自由行動の時間があり、一昔前の道具を使ってみたり、簡単な生活体験などをしたりして楽しむことができました。 どの施設でも、あいさつがしっかりでき、学びが多かったことを素直に表現できました。 3年生 保健授業「かけがえのない健康」まずはじめにふだんの手洗いでどのくらい汚れが落とせるか考えさえた後、手洗いで汚れが落としにくい部分を話し合いました。それを受けて次に正しい手洗いの仕方を学び、汚れを調べる機械に手をかざすと、かなりきれいに汚れを落とすことができたと分かりました。 次に体の汚れの原因や汚れやすい場所、清潔に保つための工夫についてワークシートに書いたり、意見を出し合ったりしました。 健康に過ごすために、清潔さを保つことが大事だと気づき、その日の給食時間に多くの人が、丁寧な手洗いを心がけていました。 3年生 昔の道具を使った体験まず、洗濯板とたらいを使って洗濯をしました。どんなに寒くても水が冷たくても我慢をして洗っていたこと、今は洗濯機があって便利になったことを実感しました。洗濯機よりも汚れが落ちるということにも気が付き、洗濯板のよさを感じることもできました。 また、七輪を使って火をおこし、餅を焼きました。簡単に食べられると思っていた子供たちですが、炭になかなか火がつかずに大苦戦。大変さを身にしみて感じた分、焼けた餅を大事そうに美味しく食べていました。 今のくらしと比べながら、昔のくらしを学ぶことができました。 2年生 学年スポーツ会クラス替えも近づくこの時期、学級での思い出作りや、ほかの学級のお友達との親睦を深めます。 種目は、「ドッチボール」「全員リレー」です。 持久走が終わった後、発表されたこの会は、チーム分けも走順もばらばらでした。 突然のことに驚きながらも、のりのりで会は始まりました。 「実はあの子はあんなに投げるのがうまいのか。」 「運動会より早くなっている子がいる!」 と、いろいろな発見をする子もいました。 もちろん、試合も大盛り上がり。 楽しく思い出をつくることができたことでしょう。 2年生・すまいる 持久走記録会天候にも恵まれ、前日の雨の影響はなく、暖かな日差しの中実施することができました。 練習を重ねた持久走。 昨日の自分よりもよい記録を出そう、同じペースで走ろうと、みんな真剣に走りました。 もちろん、記録もペアの子が記録します。 タイムを数えながら書き込み、友達と確認し合いました。 すまいる学級の2年生も一緒に走りました。 練習も一緒にやった1組の中に混ざりスタートしました。 「がんばれ!あと少しだよ!」 保護者の方、教員、すまいる学級の他学年のお友達で見守ります。 2年生のどの子も最後の一人が走りきるまで、応援を続けました。 その結果、今回の持久走に参加した全員が走りきることができました。 大変だったけれど、やりきった子には笑顔がこぼれました。 2年 馬頭琴コンサート2月18日月曜日、馬頭琴のコンサートがありました。 2年生の国語の教材にもなっている、「スーホの白い馬」にでてくる、モンゴルの楽器です。 どのような音が鳴るのか、お話の舞台はどんなところなのか、どのような民族衣装なのか、実際のものを見たり聞いたりしながら知識を深めました。 馬のいななくような馬頭琴のきれいな音は、本文の通り、心揺り動かされる子もたくさんいたことでしょう。 この経験を、生かして、スーホや登場人物の気持ちを考えていきます。 ぜひ、ご家庭でも感想を聞いてみてください。 第3・4学年合同 持久走記録会事前に試走したタイムに基づき全体を4つの集団に分け、女子・男子・女子・男子の順に走りました。距離は約900mでトラックのプール寄りからスタートし、中庭も含めた校庭を2回大回りし(中庭は3回通る)トラックの校舎側でゴールするコースでした。 参加した児童全員が真剣な眼差しで完走しました。自分が走る番ではない児童は、ペアになった友達のタイムを記録して伝えたり、大きな声で応援したりしました。 外は寒かったですが、やる気による熱気と応援で友達を思いやるあたたかさでポカポカした気分で終えることができました。 最後に、寒い中ですが最後まで応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 すまいる たこたこあがれ
すまいる学級は、2月21日(木)のあそびの時間に凧あげをしました。
この日は風も強く吹いていて、絶好の凧あげ日和。 はじめのうちは走り回って何とか凧を揚げようとしていた子どもたち。 風の向きに合わせて走るように伝えると、上手にあげることができました。 子供たちは「あがった!あがった!」と大喜び。 思いっきり楽しんだあそびの時間でした。 すまいる カレーライスをつくろう
1月31日(木)にすまいる学級は生活単元でカレーライスを作りました。
にんじんやジャガイモ、たまねぎなどの材料を包丁やピーラーを使って切りました。 役割を分担して、協力して作ることができました。 すまいるでは月に一回程度、調理実習を行っているので、1月にもなると手際がよく作業を進めることができました。 最後は、みんなでカレーライスをおいしくいただきました。 北町小1年生と保育園児・幼稚園児との交流会
2月18日月曜日に、北町保育園、北町第二保育園、北町カトリック幼稚園、アンジェリカ北町保育園の年長組の園児の皆さんが北町小に来校して、交流会を行いました。
体育館でのはじめの会では、一緒に「森のくまさん」を歌いました。各クラスに移動して、北町小の紹介をしたりお店屋さんごっこをしたり、読み聞かせをしたりしました。その後、ペアを組んで学校探検をして、小学校はこんなところだよと園児に教えました。 体育館に戻っての終わりの会では、4つの園の先生よりお話しいただいた後に、1年生から北町小の校歌のプレゼントをしました。 1年生の児童は、交流会の準備から園児が来校するのをとても楽しみにしていました。交流会を実施できたことで、2年生になる自覚をもつことができたと感じています。 北町保育園、北町第二保育園、北町カトリック幼稚園、アンジェリカ北町保育園の年長組の園児の皆さんと先生方、どうもありがとうございました。 4年生 学習発表会〜2分の1成人式〜子供たち一人一人が学習発表に向けて準備をし、クラスを飛び越えて活動しました。 初めて披露する混声2部合唱、そして学年全体での合奏も子供たちの元気が伝わってきた素晴らしいものになったと感じました。 まだ、残り1か月弱ありますが、力いっぱいの4年生と一緒に駆け抜けていきますのでよろしくお願いします。 そして、当日の片づけに協力してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。 四年生 担任一同 すまいる 節分パーティー校庭では、鬼転がしドッジボール・鬼ごっこ・鬼のパンツリレーをしました。図工で作った鬼のお面を頭につけて思いっきり楽しみました。 室内では、鬼のパンツダンス・鬼のパンツ落とし・豆入れ・豆まきをしました。 あそびの内容は学級会で話し合って決めました。今回の節分パーティーを通して、次回の学級会への意欲がさらに増したことと思います。 3年 大根収穫と漬け物の取り出し
1・2組は1月24日(木)、3組は1月29日(火)に、9月に植えた大根の収穫と、12月から樽に漬けておいた大根を取り出しました。
渡戸さんの畑に植えた大根よりは小ぶりでしたが、根が深くまで伸びていて抜くのに一苦労でした。そして抜いた大根の絵や特徴を観察カードに記録しました。 そしてその後はお楽しみの漬け物の取り出しを家庭科室で行いました。においの強さや樽が水でいっぱいになっている様子におどろいていました。でも自分たちが漬けた大根や育てた大根を嬉しそうに持ち帰りました。お味はいかがだったでしょうか。子供たちは口々においしいと言っていました。渡戸さんにお礼のお手紙を書いて届けようと思います。 3年 本の探検ラリー
1月12日(土)の1から3校時、第2音楽室でクラスごとに本の探検ラリーを実施しました。平和台図書館と図書支援員の島尻先生の協力のもと、毎年3年生を対象に行っています。
まず、受付に行って難易度の違う3つのコースから1つ、問題が書かれたカードを選びます。次にカードに書かれた本を指定されたコーナーから探し、内容をじっくり読み問題の答えを探します。そして答えが分かったら受付に戻り問題に答え、正解するとスタンプがもらえます。受付は全部で3カ所あり、3カ所全てのスタンプを集めると認定証がもらえるというものです。 子供たちは、よりたくさんの本を読み答えを見つけようと、集中して本を読みました。終わった後、ほぼ全員が楽しかったと言っていたのがとても印象的でした。 今回の体験をきっかけに、ぜひ本への興味を広げてもらえると良いなと思いました。 最後に、早朝より受付や本の整理、片付けを手伝ってくださった保護者の方に、この場を借りて御礼申し上げます。 3年生 書き初め会1月9日(水)、書き初め会を行いました。体育館に学年で集まって習字用具を広げ、一人一人が心穏やかに集中して書きました。3年生は「美しい心」という文字に挑戦しました。 校内書き初め展では、他学年の作品にも触れて刺激を受けたようです。 6年5年 ゴールボール実技演習すまいる 今年の抱負
1月12日(土)にすまいる学級(3〜6年生)は書き初めをしました。
はじめに、ゲストティーチャーの河元先生に教えてもらいながら、トメ・ハネの練習をしました。 子供たちは、心を落ち着けて、ゆっくり丁寧に筆を動かすことを意識していました。 次に、今年の目標を考えます。 「九九をおぼえる」 「えがお」 「あきらめない」 「中学校でがんばる」など、一人一人が自分と向き合って言葉を選びました。 最後に大きな半紙に今年の目標を書きます。 さぁ、失敗が許されない一発勝負! 堂々とした味のある字に仕上がりました。 全校 持久走が始まりました。中休みや朝会の時間を使って、校庭を走ります。 できるだけ、止まらず同じスピードで走れるように、ペースを守ることを意識しています。 2月には持久走大会が行われるので、やる気満々な子供も多いようです。 コースを区切るコーンは、運動委員会の仕事です。 担当を決めて素早く準備や片付けをしてくれている姿は、さすがの高学年。おかげで安全に行うことができています。 寒さに負けずがんばっていきます。 |
|