最高学年になるという気持ちの高まり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの子も「やる気満々」であることが、取り組む表情や動きに現れています。言葉づかいもていねいで頼もしい働きぶりでした。 5年生の復旧作業 5、6時間目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メインとなる復旧作業は、来年度の最高学年である5年生の役目です。 子供たちの鑑賞意欲を見習って![]() ![]() ![]() ![]() 鑑賞の目標は、「よさ、美しさを感じる喜びを味わう」「みた時の思いを話し友達に伝える」「共に考えて確かめる」などです。 つまり、図画工作で作品を「みてふれあい感じる」活動を通して、心を育て、学びに向かう力を高めて、人として成長しよう」です。 子供たちの鑑賞意欲を見習って、保護者鑑賞を充実していただけたら幸いです。 今回ならでは![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、大きな目玉「6年生の説明員動画」が各展示エリアで視聴できます。いつもは直接、お客様に説明をするプログラムですが、今回はICTを駆使して新たな分野を開発。これまた「ポジティブ」な取り組みです。 展覧会鑑賞![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散方式の展示です。北校舎やピロティの絵画、外国語室、多目的室、3階渡り廊下の立体作品など、体育館以外の鑑賞エリアも回るので、いつもの展覧会とは違う「おもむき」があって子供たちはには好評です。 なんでも「ポジティブ」な北西の子供たちに感心です。 ご協力をお願いします![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「緊急事態宣言」の中、いくつかお願いをしておりますが、どうぞご理解の上ご鑑賞ください。 ホームページ(鑑賞について)(プログラム)をよくお読みください。 展覧会保護者鑑賞について 展覧会プログラム 先生たちもわくわく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「子供たちの笑顔のためなら、どんな苦労も惜しみません」 先生たちもわくわく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いよいよ明日から始まる」「仕上げを抜かりなく」 世界に一つの傑作たち![]() ![]() ![]() ![]() 「おうちに帰ったら、わたしたちたちをつくってくれた子供たちをいっぱいほめてほしいな」 「作品の素敵なところをいっぱい伝えてほしいな」 いよいよ展覧会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな「わくわく」「どきどき」しています! 「早く観に来てくれないかな」「待ち遠しいな」 最高学年のプライドと学びに向かう力を発揮![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員長の先生からは、「6年生から様々な提案をしてくれありがたい。積極的、意欲的に動いてくれとても気持ちがいい」との言葉がありました。 ステンドグラスは、全児童の枚数と体育館の窓の面積を算数を使って計算して貼る計画を立ててくれました。 6年生のプライドと学びに向かう力を発揮する機会ともなりました。気持ちよく働いてくれた6年生に感謝です! 展覧会準備 6年生の活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日は、午後の時間に会場準備を行ってくれました。 机を運んだり跳び箱を片付けたり、全校共同制作「ステンドグラス」を貼ってくれたり、文字通り「大車輪の活躍」でした。 展覧会保護者鑑賞についてねりまおはなしの会![]() ![]() ![]() ![]() 2・5・6年生で実施しました。 前回にひき続き、どの学年も身を乗り出して聴き入っていました。 5年生では「エパミナンダス」が人気でした。 エパミナンダスという男の子が、毎日おばさんの家に行き、帰る道すがら、毎回おかしなことが…。ケーキを持ち帰れば、ぎゅっとにぎりしめてしまい、お母さんに「帽子の中に入れてくるもんだよ。」と言われます。次におばさんの家に行った時はバターをもらいますが、お母さんにいわれたとおりに帽子の中にいれ持ち帰ったので、バターはとけてしまいました。 2年生は「ホットケーキ」 6年生は「ラプンツェル」 が子供たちのお気に入りでした。 昨年まではろうそくを1本ともしてお話を聞き、最後にそのろうそくを児童の代表が吹き消していました。 今年は感染症防止のためろうそくは使用しませんでした。 来年はろうそくをともせるようにとみんな願っていたことでしょう。 学習の見通しをもつことは学びに向かう力の土台![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そういった過程そのものが重要です。 今日は導入の段階でしたが、「光のつき方」「音楽を入れる」など意図的に様々なプログラムを作り実際に回路を動かしていきます。このような体験を積み重ね「学びに向かう力を高めていきます。 コンピューターを回路を意図的に動かす![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング教育 理科 6年生![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング的思考とは、自分が意図する「一連の活動」を実現するために、どのような動きの組み合わせが必要であるか、一つ一つの記号をどのように組み合わせたたらよいかなどを「論理的に」考えていく力のことです。 「ひみつのたまご」 2年生 図画工作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「生き物でも乗り物でもなんでもかまいません」 思わず素敵なイメージが膨らむ2年生には「うってつけ」の題材です。創造の世界にのめり込む子供たちの様子に思わず笑顔がほころびます! 花束の寄贈 応援の思いを励みに前を向く![]() ![]() ![]() ![]() 「子供たち 北町西小学校関係のすべての皆様 心から応援しています」とのメッセージが添えられていました。 校長先生から放送で全校に紹介がありました。 「皆さんは、多くの方々に見守られ支えられ励まされ学校生活を送っています」「秋元先生からのメッセージをどう思いましたか。伝えるとすればどんな言葉を思い浮かべますか。感謝の気持ちを行動で現すとしたら、どのようなことをしようと考えますか」 玄関に飾り大切に育てていきます。この花を見る度に成長をしようと思う北西の子でありますように。 秋元先生、本当にありがとうございました。 先生たちも熱心に作業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちは、放課後の時間を使って、子供たちの作品が見栄え良く効果的に展示されるように様々な作業に取り組んでいます。 予定表を組んで組織的・計画的に進めています。3年に一度の大きな学芸的行事は、事務さんや主事さんをはじめ多くのスタッフに支えられ行われるのです。 |
|