3年生 音楽「きたにしZOOをつくろう」
3年生は鑑賞した音楽「動物の謝肉祭」をヒントに、
音楽づくりに取り組みました。 グループごとに表現したい動物を決めました。 動物たちの様子や動きを考え、表現に合った楽器を探して 音色やリズム、強弱などを話し合っていきました。 3年生 音楽「きたにしZOOをつくろう」音楽づくりに取り組みました。 グループごとに表現したい動物を決めました。 動物たちの様子や動きを考え、表現に合った楽器を探して 音色やリズム、強弱などを話し合っていきました。 3年生 音楽「きたにしZOOをつくろう」音楽づくりに取り組みました。 グループごとに表現したい動物を決めました。 動物たちの様子や動きを考え、表現に合った楽器を探して 音色やリズム、強弱などを話し合っていきました。 ことばの教室 学習発表会今年は感染防止のため、一人一人の作品を展示し、 児童一人一人が取り組んだことが見られるようにしました。 伝えたい思いや工夫が詰まった力作が並びました。 持久走記録会体育の時間に持久走に取り組んできました。 各学年で「持久走記録会」を行いました。 令和3年度東京都児童・生徒体力運動能力、生活習慣調査(全学年)令和3年度全国学力・学習状況調査(6年)結果について3年生 防災教室(煙体験)火事の中、少しでも煙を避けて避難する方法についてのお話をうかがった後、白い煙で満たされた会議室へ。 実際の火事では火よりも煙が怖いと言われれます。 自分を守るために、火や煙の性質などを知る貴重な学習となりました。 6年生 防災教室(応急救護訓練)6年生は、応急救護訓練として、心肺蘇生法について学びました。 心臓マッサージとAEDについての説明を真剣に聞きながら、 実際に体験してみました。 人形を10体も準備してくださったおかげで、 全員の体験学習がスムーズに進みました。 心も体も成長著しい6年生。 いざというときには他の人を助けるために 体力、判断力を発揮することができるよう この学習を生かしてください。 5年生社会科「水育」「水育」は聞きなれない言葉ですが、 私たちのくらしになくてはならない水が 自然の中でどのようにして育まれているのかを 森林のはたらきを中心に学びました。 未来に水を引き継いでいくために今、そしてこれから 自分たちにできることは何かを考え話し合っています。 北町五・七丁目地内街路新設(舗装)工事について |
|