「U&I」歌の発表会【6年生音楽】

6年生の音楽では、5月から「U&I」という歌を歌っています。

グループごとに歌い方の工夫を考え、練習したものを
「U&I」歌の発表会、と称して発表会を行い、
お互いに聴き合いました。

ソロパートを入れたり、だんだん歌う人数を増やしたり、
曲の構成を考えてどのグループも様々な工夫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール投げ

午後のお天気が怪しい中、
できるか心配されてい6年生のたソフトボール投げ。
ちょうど6時間目には太陽が顔を出し、実施することができました。

暑いくらいの日差しの中で、思いっきりボールを投げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

茶つみ遊び歌【3年生音楽】

3年生の授業では、季節の歌として「茶つみ」」を学習しました。

本当は向かい合って歌いながら手を合わせて遊ぶ、あそび歌を
やりたかったのですが、ソーシャルディスタンスを保つ…ということで、
予定を変更!

拍に合わせてリーダーがボールを動かすのを
クラス全体やグループに分かれてまねっこします。

4拍子のリズムにのって、みんな仲良くあそび歌を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせボランティア

今年度も読み聞かせボランティアさんの活動が始まりました。今回は2年生と、4年生に読んでいただきました。すぐに本の世界に引き込まれ楽しんでいる様子が見られました。今年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱団グループづくり

5月から活動を再開した合唱団。
スタートした時はとても少なかったのですが、
少しずつメンバーが増えてきました。

今日からは6年生をリーダーとして
3つのグループに分かれて、
自分たちでロングブレスやロングトーンなど
基礎練習を始めました。

5月は「しずかな湖畔」「エール!」を歌いました。
輪唱したり声を重ね合わせたり、合唱を楽しむことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

トーンチャイムで和音の響きを楽しもう【5年生音楽】

トーンチャイムを使って、和音の響きの学習をしました。
一振りするだけでとてもきれいな音色が響き渡ります。

1、4、5の和音をつくってみると、それはもう夢のような
素敵な音色の響きで、子供たちもみんなうっとり。

1→4→5→1 と和音をつくって、
「茶色のこびん」を超癒し系バージョンで演奏したり、
「こきょうの人々」を演奏したりして、
和音の響きの美しさや音を重ねる楽しさを味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「まちが 大すき たんけんたい」【2年生生活科】

町の中の自分のお気に入りを紹介し合いました。自分のお気に入りカードをもとにまずはペアで行います。公園、お店、幼稚園様々です。次にクラスを自由に動いていろいろな友達と紹介し合いました。その後、紹介した場所の仲間分けをし、たんけん計画の準備が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「言葉で遊ぼう」【3年生国語】

説明文の読み方を学んでいく学習でした。「はじめ」「中」「終わり」に分けて印刷した紙をばらばらに配布し、どう並べばいいのか順番を考えます。その時、手掛かりになる言葉に印をつけ、それぞれの特徴に気付いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ごみの処理と再利用」【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
これまで学習してきた「それぞれのごみのゆくえ」をフローチャートの図にまとめていく時間でした。タブレットや教科書、ノートで確認をしながら自分の力でまとめていきました。その後グループでまとめた内容を伝えあいました。総合の学習に発展していきます。

プログラミング【5年生】

文字や形などを電光掲示させるプログラム作りを通して、身近な機器の仕組みに気付こうというねらいで5年生がプログラミングに取り組みました。マイクロビットというパネル状の機器を使い一人一人が電光掲示板のように文字や記号を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで伝え合おう!ミニ討論会【6年生国語】

書きたいむで取り組んだ「朝食にはご飯とパンとどってがいい?]をもとにして、自分の立場を明確にして、話し合う活動をしました。6年生らしく根拠や理由を明確にして、生活経験も交えながら楽しいミニ討論会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立ち上がれ!プラダン【6年生図工】

プラスチック段ボール(プラダン)という素材を使って思い思いにつなぎ合わせながら立体を作っていきました。プラダンは幅2センチほどのテープ状になっています。制作の条件は身長くらい高く、自立させることです。子供たちは様々なアイデアを出しながら試行錯誤して楽しんで活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「言葉の意味がわかること」【国語5年生】

「言葉の意味がわかること」という説明文の形式段落の要点をまとめていく学習でした。事前に「見立てる」という説明文で学んだことを生かして、大事な言葉や文を探しながら一人一人が粘り強く学習をすすめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室[1年生]

校庭に描かれた道路を使い、練馬警察の方から道路の歩き方や正しい横断歩道の渡り方を教えていただきました。横断歩道の前では、手をしっかり挙げて車にアピール!「右、左、右」と声に出し、確認して渡りました。交通安全の意識が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長調・短調の響き【6年生音楽】

6年生の音楽では、「長調」「短調」について学習しました。

長音階、短音階の仕組みを理解した後に
「長調・短調どっちでしょう!?クイズ」にみんなで挑戦。

有名な曲や思い出の歌などなど、色々な曲を聴いて
「これは絶対短調!」「長調な気がするけど、やっぱり短調かな!?」
と大盛り上がりの子供たちでした。

クイズの後は、実際に「メリーさんのひつじ」「かえるのうた」など
簡単なものから、難しいゲームの曲まで、色々な曲を
長調・短調でのせた「ひきくらべ楽譜集」を配りました。

実際にミニキーボードを使って弾き比べながら音色の違いを感じました。
「この曲が長調になると、なんか変な感じ!」「意外といいかも!」
と、色々なつぶやきが聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体つくり運動【6年生体育】

ケンステップ、バンブーダンス、タッチコーン、かべのぼり設定された4つのゾーンで出来栄えや技術を高めるために工夫しやってみて、また工夫してやってみることを繰り返します。自分の前回の動きと比べ高まりを実感していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あわせていくつ ふえるといくつ」【1年生算数】

右に2羽、左に3羽のうさぎの絵を見て、お話を考えます。合わせてや全部でという言葉からたし算の式2+3=5と表せることをブロックの操作をしながら理解していきました。初めてノートに書くことにも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいにさいてね わたしの花【1年生生活科】

一つのアサガオの種を目の前に、観察カードを書くときに大切なことは何かを考えていきました。目、鼻、耳、手触りなど五感を使って観察していくことや絵を大きくかくことなどのポイントを知り、初めての観察カードを一生懸命かいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業【4年生】

4年生の総合では「家庭ごみさくげんプロジェクト」に取り組んでいます。家庭での調査活動をもとに友達と情報交換をして、問題点を発見していく時間でした。どうすれば家庭のごみが少しでも減らせるのか考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス目標発表集会

各クラスでクラス目標を決めました。どんなクラスにしていくか何度も話し合いをして、ようやく決まった目標をいろいろなアイデアで掲示物にしました。どのクラスもしっかり目標を紹介できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学年だより

給食だより

献立表

保健だより

学校のきまり

生活時程表

読書活動