道徳地区公開講座 6年1組授業![]() ![]() 教材を読む前に、3人の登場人物のイラストを黒板に貼ったら「あぁ…」というつぶやきが聞こえてきました。「3人ってトラブルになりやすいよね…。」「人数が良くない…。」など、子どもたちもこれまでに経験したことがあるシチュエーションだったようです。 私の気持ちを円グラフに表したりロールプレイをしたりして、広い心とはどのような心なのか深めていきました。 子どもたちのワークシートには、 ・一度許せないと思っても、話し合ってどんなことが悪かったか認められる心 ・相手の気持ちを受け止める心 ・自分が間違っていたら謝り、解決しようとする心 ・相手の悪いことも、きちんと言える心 などが書かれていました。 また、全て許せるわけではないという気持ちがあることも、学級で共有しました。許容できる部分が少しでも広がってくると、さらに明るい生活が送れるのではないかと思います。 |
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