6月21日(木) 4年生図工授業 (回転版画)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ色刷り。 今日は、本刷りで使う色の組み合わせを決めるため、様々な色で刷ってみる、という目当てです。 実は、刷りは彫りよりも難しいのですが、皆、果敢に挑戦をしていました。 6/27(木) 6年生 こころの劇場![]() ![]() 「ガンバの大冒険」は、私が小学生の時に観た思い出深いミュージカルです。 その時の記憶ははっきりとはないのですが、「ものすごく感動した」という印象は残っています。 パンフレットに「勇気、友情、優しさ、絆。みんなこの冒険が教えてくれた。」という一文が書かれていて、ああ、感動が残っているのは、そういうことだったのだと納得しました。 ※写真は、上演前、熱心にパンフレットを読んで予習する6年生です。 6月21日 セーフティー教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練馬警察署の方々から、お話をいただいたり、DVDを見たりして、 万引き防止について学びました。 最後には、万引きに誘われる場面のロールプレイを行いました。 実際に誘われてしまったら、どうやって断ればよいか 自分事として考えることができ、あっという間の45分でした。 まちが大すき たんけんたい 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「このあたりは工事をしているお家が多いよ」「神社の中にはきつねの形をした石があるよ」「石神井川でカワセミがいるのを見たことがあるよ」 子供たちのつぶやき一つ一つが「お気に入りの場所」を見つける手がかりとなります。 城址公園では、小さな子供たちのことを考えながら遊びました。牧野庭園では、池のコイを見つけ歓声が上がりました。豊島園近くの石神井川沿いでは、気持ちの良い風に吹かれ暑さを忘れました。 五感を通して、わくわくいっぱいの学びをした2年生でした。 6/20(木) ハッピータイム、始まる!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度初めて実際に遊ぶ日です。 6年生が計画した遊びを、班ごとに楽しみました。 1年生のお迎え、遊びの説明、遊びの盛り上げ、まとめ、1年生の送りと6年生が大活躍の時間でした。 校庭、体育館、教室それぞれの場所で、楽しい声があふれていました。 6月19日(水) 3年生図工授業(スモールライト)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 傑作がたくさん生まれ、授業の終盤に行った作品鑑賞はとても盛り上がりました。 6月19日(水) 3年生図工授業(スモールライト)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特に児童には伝えていませんが、来年度の校舎解体に向けて、少しでも現在の校舎に親しんでおいてもらおうと、様々な学年で校舎を取り入れた題材に取り組んでおり、今回もその一貫です。 小さな自分の写真をあちこちに置いて、ドラえもんのスモールライトで小さくなったような写真を撮る、という内容です。 6/19(水) ぐんぐんと!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のアサガオ。つるが伸び始めてお隣と絡まり始めました。 2年生のミニトマト。もう、真っ赤な実ができています。 3年生のホウセンカも咲き始めています。 5年生が植えた稲は、雨で水かさの増した田んぼから頭を出しています。 6月13日(木) 4年生図工授業 (回転版画)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「彫刻刀を安全に使おう」が、めあてでした。 前回・前々回と使ってきて、3回目。 今日は指先を切る子がとても少なかったです。とても慎重に使っているので、怪我をしても深く切る子はほとんどいないのですが、上達の早さに舌を巻きます。 彫り進めながら、一色だけ使って試し刷りをしてみて、自分の状態を確認しました。 2枚、3枚とつながったのを見て 「本当につながった〜!」 と喜んでいました。 彫刻刀を使うのがだんだん楽しくなってきたようです。 6月13日(木) 6年生図工授業 (ボンドdeステンドグラス)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週注入しておいたボンドが固まり、透明になったので「おお〜〜綺麗。」というつぶやきが聞こえ、がぜん子供たちのやる気が出てきました。 今日はラジオペンチの使い方が上達した子が多かったです。 今日注入したボンドが乾いてきたら、作品の完成像が見えてくるのではないかと思います。 次回がとても楽しみです。 大きく育て朝顔 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 株を抜くことには、ためらいの気持ちもあるようです。さらに大きく生長するための大事な通過点。命の重みを実感する学びでもあります。「間引いた株は集めて自然に帰してあげます」と伝えます。 しっかりと育った株もいくつかありました。お家で育てると申し出があった子には、専用の紙カップに入れ苗にして渡し持ち帰りをしています。持ち帰った苗をお子さんと相談して大切に育ててください。 6/10(月) 早くもプール開きの式!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私の話の後、1年生の代表3名がめあてを発表しました。 堂々と、立派でした!! 担当の崔先生からは、注意することについてのお話がありました。 プールサイドで走らないこと、朝ご飯をきちんと食べること、めあて(目標)をしっかりともつことなどでした。 お昼の放送では、2年生から6年生の各学年一人ずつ、代表の言葉を発表しました。 安全に、楽しく、水泳の学習、スタートです。 6月8日 防災訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、スタンドパイプ見学、消火器で消化体験、消防ポンプ体験を クラスごとに回りました。 初めて触るものが多く、子供たちも興味津々! 楽しみながら、火事が起きたとき どのように行動すればいいか、どんなもので消火をするのか 考えることができました。 6/7 5年生 お米の学校![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(木) 6年生図工授業 (ボンドdeステンドグラス)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回はアイディアスケッチをして自分がつくりたいもののイメージを固めました。 今回は実物大の下描きをしてアルミ線を並べて接着剤を垂らしていく作業に入りました。 下絵がとても素敵なので、頑張ってつくりあげてほしいです。 6月6日(木) 4年生図工授業 (回転版画)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回は、半端なゴム版を試しに彫って、彫刻刀の使い方を学習しました。 今回はいよいよ、下絵をゴム板に写して彫り出す時間でした。 皆、まだまだ緊張していますが、前回よりもだいぶ彫刻刀の使い方は上達していました。 とてもよく頑張っています。 次回は試し刷りをして確認しながら作品をどんどん彫っていく予定です。 6/4(火) 体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の夕方、先生方総出で校庭と体育館の準備をしました。 校庭はソフトボール投げのラインを引いたのですが、ご承知の通り、その後大雨が降り、ラインはほとんど消えてしまいました。 そこで、今朝は7時半からラインの引き直しを行いました。 先生方の努力、素晴らしい!! さて、体力テストの種目はたくさんありますが、今日は校庭でソフトボール投げ、体育館で長座体前屈、上体起こし、立ち幅跳び、反復横跳びを行いました。1年生には6年生、2年生には5年生がお手伝いについて、数を数えたり、体を支えたりしてくれました。 5,6年生、ありがとう! 天気に恵まれ、予定通り、実施できました。 あすは、3,4年生が体育館での種目を行います。 春のいきもの探し![]() ![]() ![]() ![]() 見付けた生き物は、今どうなっているかな? 総合的な学習の時間「向山」の学習で調べてみるのもいいですよ。 元気でねモンシロチョウ![]() ![]() ![]() ![]() たまごから育ててきたからか、モンシロチョウに名前を付け、可愛がって世話をしていました。さなぎのときも、起こさないようにそっとタッパーを動かして観察していました。 4月から育てたモンシロチョウも、ついに成虫になり、お別れをするときが来ました。「狭いところじゃかわいそうだもんね。」と子供たちは寂しそうつぶやいていました。 寂しい気持ちと、早く広いところで生活してほしいという気持ちが混ざっているようでした。 それでも、元気よく「ばいばい!」「元気でね!」と手振っていました。 元気よく子供たちの周りを飛び交うモンシロチョウは、まるでお礼を言っているかのようでした。 5/30(木) 1年生、4年生ミニ運動会
5月25日の運動会に残念ながら参加できなかった1年1組と4年生のために、ミニ運動会を開催しました。
天候は、どんぴしゃり。前日もリハーサルができました。 開会式では1年生の「はじめの言葉」、閉会式では4年生の「児童代表の言葉」の発表も行い、できる限り25日と同じ様子になるようにしました。 また、中休みには、4,5,6年生リレーを全校児童と保護者が見守る中で行いました。 応援団も参加し花を添えてくれました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|