なつをかんじよう 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歩き始めてすぐに雨が上がりました。何よりです。 「この川にはカモが泳いでいるよ」「じめじめする」「セミの音が聞こえる」「あじさいがまだ咲いているよ」「草のにおいがする」。歩いている時や公園での活動で、たくさんのつぶやきが聞かれます。「ビービー弾」を見つけた子に鳩がえさと間違えて食べる話をしたら、何個か拾って届けてくれました。 向山公園と城址公園では、譲り合いながら楽しく遊びました。 道路の歩き方も集合整列もよくがんばりました。 途中で風も吹き始めて、この数日とは比べ物にならないくらいに活動しやすい学習となりました。五感を通して7月の自然を満喫した1年生でした。 7/9(火)快挙です!!![]() ![]() 東京都で「1番」ということですよね!! 快挙!おめでとうございます!! PTA会報誌「ふたば」は現在、学校ホームページのPTAページで読むことができます。 ぜひ、ご覧ください。 ※賞状は、校長室前に展示しております。 7/9(火) 夏の俳句作り!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の教室前には、早くも夏の俳句が掲示されていました。 すてきなイラストも描かれていて、見ごたえ、読みごたえばっちりです。 様子を表すオノマトペ(擬声語、擬態語)を上手に使っている句が結構ありまして、語彙が増えてきているのを実感します。 夏休みにぜひたくさん作ってほしいなと思っています。 7月8日(月) 5年生図工授業(陶画)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても集中して色をつけていました。 夏休みに1200度で本焼きします。 2学期をお楽しみに! 7月5日(金) 4年生図工授業(回転版画)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回仕上がった子がミニ先生になって、今日仕上げる子にマンツーマンでついてくれたので、とても早く出来上がりました。写真の1枚目・2枚目がその様子です。 刷り方もそれぞれ工夫をしており、大人から見ても美しいと思うものが多かったです。 出来上がった作品は前の黒板に全て貼りました。授業の最後に感想を言ってもらったところ、 「わたしは、○○さんと○○さんの作品が好きです。○○さんはグラデーションが綺麗だし、○○さんのは、優しい感じの色合いが素敵です。」 と自分のお気に入りをたくさん言ってくれました。 7月3日(水) 5年生図工授業(陶画)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 陶芸の絵付け・釉薬かけで難しいのは、焼く前と焼いた後で色が変わってしまうことです。 テストピースの色を見ながら「こんな感じかな??」と一生懸命考えながら色をつけました。 最後に透明釉(長石釉)をかけると、先に塗った絵の具が全て隠れてしまうので、 「先生!これ、本当に透明になるんですか?!」 と、不安そうな顔で聞いていました。 大丈夫です。 夏休みに本焼きをするので、お楽しみに! 6月26日 3年生図工授業 (ならべてかさねて)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「造形遊び」とは言っても、きちんとした学習です。 通常の工作は <何をつくるか決める>→<材料を選ぶ> という思考をしますが、 造形遊びは逆で <決まった材料がある>→<何ができるかを考える> という思考の流れになります。 両方できるように訓練していくと、発想が柔軟になっていきます。 今日の材料はペットボトルのキャップです。 色々な色を並べたり重ねたりして、つくりました。 7月2日 3年生図工授業 (くるくる)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手轆轤(ろくろ)に紙を貼り、くるくる回した状態で、ペンや筆をそ〜っと降ろしていくと、きれいな模様ができます。 それを表裏2枚張り合わせてモビールのように紐でつなぎました。 「うわ〜。目が回る〜!」 「先生、この授業、もう一回やりたいです!」 と、大喜びで回転する色や線を楽しんでいました。 7月2日 6年生図工授業 (ボンドdeステンドグラス)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 更に1学期の図工は来週で終わりで、今日と次回で作品を仕上げなくてはならなかったので、流石に「頑張ろう」という意識で取り組む子が多かったです。 はやくも 「今日のが固まれば完成です!」 という子もいて、来週の完成が本当に楽しみです。 7/2 5年生 性教育のお話![]() ![]() ![]() ![]() 埼玉医科大学の高橋幸子先生をお招きして、思春期に差し掛かってきた5年生の子供たちに、性教育のお話をしていただきました。 高橋先生からは医学の視点から「命が生まれること」「プライベートゾーンの大切さ」「自分の体を自分で守る」ことなど、子供たちが生活の中で友達との「距離感」を意識するようにお話がありました。 子供たちは、今後の自分の体の変化や成長を予想しながら、高橋先生のお話を聞いていました。 まちが大すき たんけんたい 第2回目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出発前に「前回のたんけんとちがうところもみつけよう」という投げかけがありました。 歩き始めてすぐに、「歩道が広い」「人や自転車が多い」「信号が多い」などのつぶやきがたくさん出てきました。目的意識をもって活動できているところが素晴らしいです。 区美術館で水分補給をしました。たくさんの発見を発表してくれました。 その後、商店街を興味津々で探検しました。ここでも多くのつぶやきがありました。 目白通りでの信号での待ち方、まとまり方、道路の渡り方もばっちりでした。 予定よりも早く行動できたので、「わんぱく公園」でひと遊び。日陰があって暑さをしのげました。 6月21日(木) 4年生図工授業 (回転版画)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ色刷り。 今日は、本刷りで使う色の組み合わせを決めるため、様々な色で刷ってみる、という目当てです。 実は、刷りは彫りよりも難しいのですが、皆、果敢に挑戦をしていました。 6/27(木) 6年生 こころの劇場![]() ![]() 「ガンバの大冒険」は、私が小学生の時に観た思い出深いミュージカルです。 その時の記憶ははっきりとはないのですが、「ものすごく感動した」という印象は残っています。 パンフレットに「勇気、友情、優しさ、絆。みんなこの冒険が教えてくれた。」という一文が書かれていて、ああ、感動が残っているのは、そういうことだったのだと納得しました。 ※写真は、上演前、熱心にパンフレットを読んで予習する6年生です。 6月21日 セーフティー教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練馬警察署の方々から、お話をいただいたり、DVDを見たりして、 万引き防止について学びました。 最後には、万引きに誘われる場面のロールプレイを行いました。 実際に誘われてしまったら、どうやって断ればよいか 自分事として考えることができ、あっという間の45分でした。 まちが大すき たんけんたい 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「このあたりは工事をしているお家が多いよ」「神社の中にはきつねの形をした石があるよ」「石神井川でカワセミがいるのを見たことがあるよ」 子供たちのつぶやき一つ一つが「お気に入りの場所」を見つける手がかりとなります。 城址公園では、小さな子供たちのことを考えながら遊びました。牧野庭園では、池のコイを見つけ歓声が上がりました。豊島園近くの石神井川沿いでは、気持ちの良い風に吹かれ暑さを忘れました。 五感を通して、わくわくいっぱいの学びをした2年生でした。 6/20(木) ハッピータイム、始まる!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度初めて実際に遊ぶ日です。 6年生が計画した遊びを、班ごとに楽しみました。 1年生のお迎え、遊びの説明、遊びの盛り上げ、まとめ、1年生の送りと6年生が大活躍の時間でした。 校庭、体育館、教室それぞれの場所で、楽しい声があふれていました。 6月19日(水) 3年生図工授業(スモールライト)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 傑作がたくさん生まれ、授業の終盤に行った作品鑑賞はとても盛り上がりました。 6月19日(水) 3年生図工授業(スモールライト)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特に児童には伝えていませんが、来年度の校舎解体に向けて、少しでも現在の校舎に親しんでおいてもらおうと、様々な学年で校舎を取り入れた題材に取り組んでおり、今回もその一貫です。 小さな自分の写真をあちこちに置いて、ドラえもんのスモールライトで小さくなったような写真を撮る、という内容です。 6/19(水) ぐんぐんと!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のアサガオ。つるが伸び始めてお隣と絡まり始めました。 2年生のミニトマト。もう、真っ赤な実ができています。 3年生のホウセンカも咲き始めています。 5年生が植えた稲は、雨で水かさの増した田んぼから頭を出しています。 6月13日(木) 4年生図工授業 (回転版画)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「彫刻刀を安全に使おう」が、めあてでした。 前回・前々回と使ってきて、3回目。 今日は指先を切る子がとても少なかったです。とても慎重に使っているので、怪我をしても深く切る子はほとんどいないのですが、上達の早さに舌を巻きます。 彫り進めながら、一色だけ使って試し刷りをしてみて、自分の状態を確認しました。 2枚、3枚とつながったのを見て 「本当につながった〜!」 と喜んでいました。 彫刻刀を使うのがだんだん楽しくなってきたようです。 |
|