6/14 黒板が埋まっていきます(5年生理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生の理科の授業にお邪魔しました。メダカの誕生について学ぶ単元ですが、再来週に研究授業が予定されている内容です。2組で先行授業が行われているので、1組担任が授業をしながら、2組担任がサポートに入っていました。今日はメダカの飼育の仕方について学んでいましたが、単純に飼い方を教わるわけではありません。自分たちで調べ、お互いのノートなどを見あってから、調べたことをまとめていきました。最初、黒板には水槽の絵しか描かれていませんでしたが、その周りに子供たちの調べたことが次々に書き込まれていきます。すでにメダカを飼っているので、より良い環境を作ろうと発言が止まりません。あっという間に黒板は意見で埋められていきました。それでも手を挙げる子がいましたから、本当に興味関心をもって調べたのでしょう。この子供たちの反応を生かしていけるように、再来週に向けて私たちも授業を練り上げていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30