7/16 授業のその先へ(5年生理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生がメダカの学習の最後を勉強していました。今回の学習は、校内研究とも絡めて学びを深めてきましたが、最後も「これで終わり」ではなく「この先のこと」を意識した内容となっていました。メダカを通して環境問題などにも触れてきましたが、そもそも影響を受けているのはメダカだけなのか、環境問題の背景には何があるのか、そういったことにも触れた内容となりました。教科書の単元としては終わりだけど、学んだことはずっと続く問題であることを確認していました。本来、学びとはこういうものです。教科書はきっかけで、そこから広がっていくもの。その広がりが、自分の学びのスタイルになります。この授業だけでなく、どの授業でも、「授業のそのあと」を意識させていきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30