プール開き子どもたちにとっては待ちに待った授業です。 一人一人がめあてをもって一生懸命取り組んでいこうという意欲が見られた授業のスタートでした。 1年 お掃除教室ゲストティーチャーの方3人をお招きして、 〇 どうしてそうじをするのかな? ○ そうじ道具の使い方 ・ぞうきんの使い方 ・ぞうきんのしぼりかた ・ほうきの使い方 ・ちりとりの使い方 など の学習をし、実際にやってみました。 教わったことを活かして 1年生なりに進んでお掃除ができたらいいなと思います。 6月26日全校朝会
全校朝会では、今日からの読書週間に即して副校長先生から絵本の読み聞かせがありました。
タイトルは「おそうじ隊長」。 先週、先々週の朝会で、「給食番長」「あいさつ団長」という同じシリーズの絵本を副校長先生から紹介されているので、子供たちは初めから興味深々、目をキラキラさせて聞き入っていました。 読書週間はこれから2週間、7月7日までです。 ぜひこの機会に様々な本に親しんでほしいと思います。 読み聞かせ「どんな本を読んでくれるのかな。」 「楽しみだなあ。」 「今回もとても楽しい本らしいよ。」 などと、朝から期待している子供たちの声を聞きました。 読み聞かせをしてくださる保護者の方が見えると、前の方に集まった子どもの目は 一点に集まります。 読み聞かせが始まると、夢中になって聞いている子供たちの姿がどのクラスにも 見られました。 読み聞かせを通じてさらに本への興味関心を高めていってほしいと思います。 新体力テスト新体力テストの項目は、 ○ 握力 ○ 上体起こし ○ 長座体前屈 ○ 反復横跳び ○ 20mシャトルラン ○ 50m走 ○ 立ち幅跳び ○ ソフトボール投げ の8種類を行います。 6月20日は、1年生と6年生、2年生と5年生がそれぞれ組んで「ソフトボール投げ・立ち幅跳び・上体起こし・反復横跳び」を行いました(3・4年生は、各学年で行いました。) 自らの体力を知り、体育の授業や日常生活の中で意識的に体力を高めていこう という思いを持って取り組んでいくと良いと思います。 学校でも、子供たちの実態を把握し、よりよい授業や体育的活動等を進め 、ご家庭に体力向上や健康増進のための働きかけをしていきたいと考えてい ます。 4年 ふれあい環境学習それ以外にも学習の中で、お仕事をしていての思いや願い、苦労や喜びなども質問をし、うかがうことができました。 この学習を通して学んだことをもとに、本校のスクールアクション「もったいない」大作戦の活動の一つとして、3Rやごみの削減など、4年生を中心に充実していくようにしたいと思います。 4年 歯科指導おもに、「虫歯の話」「正しい歯磨きの仕方」について、資料をもとにお話をしていただいたり、歯磨きの仕方を大きな画のモデルを使って教えていただいたりしました。 この学習を通して、子供たちが自らの歯の健康を意識し、ていねいに歯磨きをする習慣が更にしっかり定着するとよいと思います。 6年「美しい日本語の話し方」教室学校生活の中では、正しい日本語、きれいな日本語を意識して話そうという指導をし、子供たちに声をかけてきました。 今回は視点をかえ、「美しい日本語」ということを意識して、話し方を考え実践してみようということで子供たちに積極的に取り組む機会をつくりました。 「美しい日本語の話し方」教室の中では、「日本語を発音する時には母音をきちんと話すことが大切です」というお話がありました。また日本語の母音5つのうち「あの母音」は一番多く使うということが日本語の特徴であるということも教えていただきました。 子供たちは、母音、特に「あ」の母音に気を付けて発音をし、美しい日本語の話し方が身に付くよう発音をするように頑張っていました。日常生活に活きてくるといいと思います。 6月 学校公開1年生にとっては、入学して初めての授業参観です。緊張の中にもおうちの方々に頑張っている姿を見てほしいという思いが伝わってきていました。 他の学年も、真剣に取り組む姿、楽しく学習する姿を見せていました。 1年 交通安全教室練馬警察署の方々がいらしてくださり、北校庭に道路を描いて、信号機を取り付け、1年生の交通安全教室をはじめました。 安全な道路の歩き方、横断の仕方など、教えていただいた後、校庭に描いた道路を歩いて、安全に歩いたり、渡ったりすることを学びました。 最近子どもの交通事故が多くなっているようです。また、自転車の乗り方が良くなくて、危ない思いをすることが多いようです。歩くことはもちろん、安全な通行について気をつけつつ過ごせるよう、保護者、地域の方も一緒に子供たちに声をかけ、見本を見せていただければと思います。ご協力をお願いいたします。 セーフティ教室すでに1・2・3・4・6年生のセーフティ教室は終了しています。残すは5年生のセーフティ教室、6月29日(木)5校時のみとなりました。 子供たちの身近な生活の安全安心につながる学習です。ぜひ多くの保護者・地域の方々にもおいでいただき共に考えていただければ幸いです。 運動会を振り返って晴天にめぐまれて、子供たちは日ごろの体育の学習の成果やこの運動会のために作り上げた表現リズムや民舞を披露することができました。また、高学年は、係の仕事や準備、後片付けなど、それぞれの役割を、協力しながら責任をもって果たすことができました。 当日は、多くの保護者・地域の皆様方にご多用のところ来校いただき、参観、応援していただき、本当にありがとうございました。 運動会を通して学んだことをこれからの学校生活に活かし更により良いものにしていくよう、期待しています。 <子供たちの感想から> ・みんなで一生懸命練習してきたので、運動会で思いっきりがんばれたのでいい思い出をつくることができました。 ・花笠で、きれいな花を咲かせることができてよかったです。みんなから綺麗だったよ、上手だったねと言われてうれしかったです。 ・練習の時は一等だったのに、運動会では一等をとれなかったので残念だったけど、みんなと本気で走れてよかったです。来年は頑張ります。 ・騎馬戦は、やっている5・6年生のお兄さん、お姉さんたちもすごく盛り上がっていたけど、児童席のみんなもとても盛り上がっていました。楽しかったです。 第一回 カスガモランドカスガモランドは、6年生を中心とした縦割り班での活動です。 それぞれ6年生が工夫してグループの旗を作り、カスガモランドの一年間の活動を説明しました。 これからの活動予定をみんなで楽しそうに話し合っていました。 3年 理科「植物を育てよう」種の種類は、つるなしインゲン、オクラ、マリーゴールド、ホウセンカ、ヒマワリの5種類です。ヒマワリは大きくなることが分かっているので理科用の畑にじかにまくことにしました。 土を耕し、種まきの準備をしました。インゲン、オクラ、マリーゴールド、ホウセンカはそれぞれのプランターに自分の選んだ種をまきました。 子供たちは、それぞれどんな芽が出てくるのか、どのように大きくなっていくのか、世話をするのか楽しみのようです。 2年 生活科「めざせ やさいつくり名人」名人をめざし、毎日声をかけたり、水をあげたり一生懸命にミニトマトの世話をしています。 今、ミニトマトの苗には黄色い可愛い花が咲いています。今日はその苗をよく見て、触って、臭いをかいでなどじっくりとミニトマトの苗を観察していました。 「トマトのにおいがしました。美味しいトマトがたくさんできるといいなあと思います。」 「葉っぱをさわると、ザラザラしました。」 「ミニトマトの花は黄色くて星形(スター)をしていました。」 など 子供たちのカードには気付いたことや思いが書かれていました。 1年 生活科「きれいにさいてね わたしのはな」アサガオの種をよく見たあと、種まきをしました。 一人一人が土の袋を重そうに胸に抱えながら自分のプランターに、土を入れていきました。実際はそんなに重くないのですがこぼさないように、上手に土を入れようとする子供たちの思いが伝わってきました。 次に6つの穴を小さな指を使ってあけ、種を一粒ずつまいていき、軽くふとんをかけるようにして上に残りの土をかけていきました。 最後にこれからどのようにお世話をしていきたいと思っているのかを発表し合いました。 今日の活動には、保護者の方たちがおいでくださり、安全に子供たちが自分のことは自分でやれるように、しっかり見守ってくださっていました。ありがとうございました。 はたらく消防の写生会 1・2年そこで、「未来の消防」というテーマで教室で絵を描くことになりました。1・2年生の子供たちは、 「未来の消防ってどんな感じになるのかな。」 「消防自動車も空を飛ぶのかな。」 「消防自動車の色はどんな色になるのかな。」 などと思いを巡らせながら、楽しそうに描いていました。 あいさつ運動 6年朝の登校時間に合わせて、6年生が東門、南門、西門のところで登校してくる子供たちに声をかけています。 初めはもじもじしていた低学年の子も2日目は6年生の姿を見たとたん明るい声で「おはようございます」とあいさつをすることができるようになってきました。6年生の声掛けはすごいです。 あいさつをきちんとすること、これは自分を大切にし、相手の存在も大切にすることでもあり、また人と人のコミュニケ―ションの第一歩でもあります。 ただ声を出してあいさつをすることだけでなく、あいさつのもつ意味も理解し、体感できるようになるとあいさつ一言があたたかいものになるかと思います。 学校内だけでなく、さらに身近な地域社会の中で明るいあいさつが交わせるようになるといいなあと思っています。 1・2年 遠足今回の遠足は、カスガモ班(縦割り班)で行動しました。 公園までの行き帰りに歩く時には、2年生が1年生の手をつないで、安全に歩くことができるようにしっかりと気配りしていました。 また、公園では、班でオリエンテーリングをしました。ポイントごとに出される問題は違います。みんなで校歌を歌ったり、クイズに答えたりして頑張りました。 美味しくお弁当を食べて、楽しい遠足になりました。 4月28日離任式
離任式が行われました。
昨年度末に春日小を去られた先生方は、 島田 眞弓先生 宮川 唯先生 荻原 元貴先生 浅野 剛基先生 塩野 由紀子先生 です。 代表児童からの感謝のメッセージの後に、それぞれの先生からお言葉をいただきました。 どの先生のお話も、子供たちへの愛情と少しの寂しさが込められた温かいメッセージでした。 児童にもそれが伝わったようで、思わず涙を流している子もいました。 全校児童のアーチで退場を見送る時には、それぞれの先生と言葉や握手を交わし、お別れを惜しんでいました。 皆さんの新天地でのご活躍をお祈りしています! |
|