7/16 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、メキシカンピラフ・ローストチキン・スコッチブロス・ミルクコーヒーでした。今日は様々な味わいが楽しめる世界の料理でした。メキシカンピラフは、抑え目ながらもスパイシーな風味が漂い、暑い季節でも食が進むメニューでした。ローストチキンもピラフによく合いましたね。スコッチブロスは、お手紙にもあるように様々な具材がたくさん入ったスープで、やさしめの味わいがピラフやチキンともよいバランスでした。今日は牛乳ではなくミルクコーヒーでしたが、その甘い味わいは、お風呂上りやプール終わりに飲んだらより一層おいしく感じたと思いました。

7/16 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オリンピックがもうすぐ始まりますね。コロナの影響で1年ずれたとはいえ、東京五輪からもう3年もたったかと思うと、時間の早さを感じます。オリンピックを楽しむだけでなく、オリンピックをきっかけに、様々な国のことを知ったり、改めて自分の国のことを考えたり、そういうことがさらに国際理解を深めていきます。食の世界一つとっても、知らないことがたくさんありますよね。これをきっかけに、いろんな角度から調べてみることも、自由研究などにつながるのではないでしょうか。興味があればチャレンジしてみてください。

7/12 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ガーリックフランス・鶏肉と大豆のトマト煮・ペンネと野菜のソテー・牛乳でした。今日はにんにくの香りが香ばしいトーストがメイン。この香りは無条件で食欲をかきたてますね。ペンネもベーコン・玉ねぎ・ブロッコリーとの相性がよくおいしかったです。トマト煮は具だくさんで熱々で、ちょっとひんやりした今日の気候にぴったりでした。

7/12 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
ほんのわずかでも存在を主張する野菜、にんにく。使い方を間違えると料理全体のバランスを壊してしまう危険性もありますが、その悪魔的な魅力に取りつかれて、ついつい使いすぎてしまう食材でもあります。生のにんにくは香りが強いだけでなく刺激も強いので、大量に食べることはお勧めできません。しかし、火を通すと甘みも出て刺激が弱まり、ホクホクとしておいしいです。アヒージョなどでもおいしいですが、超ずぼらメニューとしては、丸焼きですね。玉のままのにんにくをホイルで包んで蒸し焼きにするだけで、とってもおいしいです。ちょっと食欲も落ちてくる夏場、明日の予定が何もなければ、ぜひ作ってみてください。

7/11 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、鶏茶漬け・みそドレサラダ・おかしな目玉焼き・牛乳でした。今日は珍しいメニューでしたね。でも、暑い時期に茶漬けは食べやすいです。そして今日は鶏茶漬けですから、鶏の旨味が全体に広がっていました。中に細かく刻まれたたくあんが入っており、それもよいアクセントになっていました。みそドレサラダは、味噌風味のドレッシングが野菜によく絡んでおいしかったです。おかしな目玉焼きは子供たちも大好きなメニュー。真ん中の桜桃は食べ応えもあり、周りの白身はカルピスと寒天で形作られていました。

7/11 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シンプルな料理、目玉焼き。これまで数えきれないくらい作ってきましたが、数年前に目からうろこの話を聞きました。それまでは、熱したフライパンに卵を落として少し火を入れた後で、少量の水を入れて蓋をしていたのです。しかし、ある料理番組でシェフが「水を入れてはいけない。水っぽくなる」と言っていたのです。「白身に含まれる水分で十分」だと。そこから、水は入れず、火加減を調整して作るようになりました。少し時間はかかりますが、確かに水っぽさがない、味の濃い目玉焼きができます。シンプルだからこそ、少しの工夫でかなり変わりますね。興味がある方は、ぜひ試してみてください。

7/10 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ご飯・すき焼き風肉豆腐・じゃがバタ炒め・枝豆・牛乳でした。すき焼き風肉豆腐は、具材が甘じょっぱいタレをたくさん含んでいて、ご飯がたくさん食べられました。じゃがバタは鉄板の味わいですね。そこに、収穫したての枝豆。今日は農家さんの厚意で、予定以上に提供されました。山盛りの枝豆を夢中になって食べました。

7/10 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の枝豆は近隣の校歌さんで収穫され、3年生がばらしてくれたものです。その様子は別記事に載っているので、ぜひご覧ください。やはり収穫したての枝豆は別格の味わいでしたね。冷凍保存もできて、1年中味わえるとはいえ、旬の味にはかないません。朝どれの枝豆をスーパーなどで見かけたら、ぜひ味わってみてください。

3年生えだまめのさやとり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は早宮の加藤農家さんから届いたえだまめです。3年生が枝からさやをとる作業をしてくれました。大豆の勉強をしている3年生ですが、枝についたものに初めて触れる人がいたり、えだまめには細かい毛があることや根っこに近い枝に豆がたくさんついていることなど、たくさんの発見がありました。

7/9 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、鶏南蛮みぞれうどん・大学芋・牛乳でした。今日はつけうどんでしたね。うどんはこしがあって食べ応え満点でした。つけ汁は鶏肉とねぎがたっぷり入り、そこに大根おろしが入って、コクがありながらもさっぱりと食べられました。大学芋は甘い蜜もよく絡んで、牛乳がよく合いました。

7/9 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「鴨南蛮」など、お蕎麦屋さんで「南蛮」と付くメニューを見ることが多いですね。何気なく見ていますが、あれは「ねぎ」の意味です。室町時代にスペインやポルトガルなどの国と関係ができはじめ、その時にそれらの国の人々を南蛮人と呼びました。元々は中国で生まれた言葉ですが、書いて字のごとく、「南の蛮人」という意味でした。当時の日本は外国とのつながりがほとんどありませんでしたから、遠くスペインやポルトガルからくる人々は、自分たちとは違う異質な人に見えたのです。今の価値観では非常に差別的に感じますが、当時の人たちから見ればそう感じたのが紛れもない本音であり、それが歴史なのです。言葉一つに歴史あり。何気ない言葉も調べてみると、意外な事実に出会うかもしれませんよ。

7/8 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ちらしずし・七夕汁・黒蜜きな粉団子・牛乳でした。今日は七夕にちなんだ料理でしたね。ちらしずしは、なんと穴子入りの豪華さ。いろんな具材のおいしさが一体となり、酢飯のさっぱり感と合わさって、非常においしかったです。七夕汁は、星形の具材も入り見た目もきれいでした。デザートの団子は、黒蜜きな粉がたっぷりまぶされて、頬張ると幸せな気持ちになりました。

7/8 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は七夕でしたね。私の印象では、久しぶりに晴れた七夕だっとように思います。夜に空を見上げたのですが、織姫(こと座のベガ)と彦星(わし座のアルタイル)は見つけられました。残念ながら、白鳥座のデネブは薄曇りの中に隠れていたようで確認できませんでしたが、久しぶりにはっきりと2つの星が見られて、気持ちがほっこりしました。本当の七夕は旧暦の7月7日ですから8月です。昨日見逃した方も、ぜひ夜空に織姫と彦星を探してみてください。

1年生とうもろこしの皮むき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は夏が旬の「とうもろこし」1年生が皮むきをしてくれました。とうもろこしのひげの数とつぶの数は同じで、1本600粒ほどあるそうです。ひげをきれいに取るのが大変でしたが、無事に給食室に届けることができました。

1年生とうもろこしの皮むき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とうもろこしは夏が旬の野菜です。種をまいてから90日程で収穫できます。練馬区でも栽培されているので畑の様子を知っている子もたくさんいました。また穀物としても多くの国や地域で食べられています。ポップコーンや油、コーンフレークやコーンスターチなどに加工されたり、家畜の飼料にもなります。

7/5 今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、豚キムチ丼・広東スープ・とうもろこし・牛乳でした。実は今日、給食前に学校を出なくてはならないため、今日のメニューを食べられませんでした。1年生がむいてくれたとうもろこし、食べたかったな。それに、暑いからこそ、豚キムチ丼のようにエネルギーが出そうなものを食べたかったですね。どんな味だったのか、ぜひ子供たちから聞いてみてください。

7/4 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ゆかりごはん・きびなごのから揚げ・青菜の炒め物・夏野菜の味噌汁・牛乳でした。今日の味噌汁は、ナスやカボチャがたっぷり入ったもので、いろんな野菜の旨味があふれ出しておいしかったです。きびなごは丸ごと食べられ、カラッと揚がっているので臭みもなく、もっと食べたくなりました。小松菜がたっぷりの炒め物は、味も食感もよかったです。暑い季節には、ゆかりのように香りと塩味があるご飯がうれしいですね。

7/4 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
魚は骨があると言って敬遠する傾向があるようですが、骨があるって当たり前ですよね?骨を上手によけて食べることや、小骨までしっかり噛んで食べることも、生きていく上で大切なことです。また、骨の回りほどおいしいとも言われるように、様々な味わいも楽しめます。今日のきびなごのようにすべて食べられる魚もありますから、敬遠しないでいろいろと食べてみてください。

7/3 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、麦ごはん・西湖豆腐・チャプチェ・牛乳でした。今日の西湖豆腐は、トマトが入っている珍しい料理でしたが、トマトの酸味が絶妙で、暑い時期に適したおかずだと思いました。チャプチェは濃いめの味付けがご飯によく合いますね。暑い時期でもたくさん食べられそうでした。

7/3 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの国・地方にも、その国・地方の家庭料理があります。今日の西湖豆腐もそういう料理です。もちろん、味付けや材料などは様々ですが、毎日食べても飽きない、ホッとする、そういう料理が多いですね。皆さんにとってのそういう料理は何ですか?ぜひ今日の夕食の話題にでもしてみてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31