ようこそ!光が丘夏の雲小学校へ!

10/8 日なたと日かげ(3年生理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が校庭で、日なたと日かげの温度をはかっていました。温度が違うことは何となく感じても、温度計ではっきりと数値化すると、より顕著に現れます。教室に戻ってから、結果を発表したり、グラフにかいたりして、学習をまとめました。

10/8 働くってなんだ?(6年生道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は道徳の授業で「働く」ということについて考えました。「人は何のために働くのか」・・・そう言われたら、皆さんなら何と答えますか?教科書の文章をきっかけに、それぞれの「働く」を考えて発表しました。

10/7 あさがお、どうする?(1年生生活)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏に元気に育ったあさがおも、そろそろ終わりが近づいてきました。でも、枯れたから捨てるって、ちょっと寂しいですよね。そこで、1年生は何らかの形に残そうと考え、リース作りを行うことにしました。今日はその準備として、理科専科の先生も駆けつけてくださり、いろいろと説明をしてくださいました。どんなリースができるか、楽しみですね!

10/7 これは何かな?(6年生理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は理科の学習で、水溶液のことを調べています。色や匂いがあれば判別できるものもありますが、中には、無色透明で特に匂いもない水溶液もたくさんあります。それをどうやって安全に種類分けするか、それについていろいろと考えて実験を行いました。みんな自分の考えをもちながら、実験に臨むことができていました。

10/6 やまなし・イーハトーヴの夢(6年生国語) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生の国語の様子を紹介します。1組では、「宮沢賢治」の生涯についてまとめた「イーハトーヴの夢」という文章から、賢治の生き方や考え方について学んでいました。保護者の皆様も、宮沢賢治の作品はいくつか読んだことがあると思います。ぜひご家庭でも話題に出して、様々な作品に触れてみてください。

10/6 やまなし・イーハトーヴの夢(6年生国語) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮沢賢治の生涯について学びながら、その行動や言葉を元に、賢治の生き方や考え方を想像していきました。個人で考えてから、グループで話し合い、ワークシートにまとめていきました。

10/6 やまなし・イーハトーヴの夢(6年生国語) その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組では、「やまなし」の十二月の場面を読んで、そこから受ける印象等をまとめていました。個人の発想からグループでまとめ、場面の構造図を作成していました。難解な作品ですが、じっくり読むと少しずつ感じるものが増えてきます。焦らず、作品と向き合っていきましょう。

10/5 歯を磨こう!(3年生歯磨き指導)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学校歯科医の先生をお招きして、3年生が歯磨き指導を受けました。歯磨きの大切さを、模型をもとに説明したり、クイズで考えたりしながら学びを深めました。歯は一生ものです。今、大切にしないと、大人になった自分が苦しみます。今日の学びを、日々の歯磨きに生かしてほしいです。

10/5 仲間を探せ(2年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生が、これまで学んだ漢字などを振り返りながら、言葉の仲間分けを考えました。ランダムに出てきた言葉から、なんとなくの仲間分けを考えます。その活動をきっかけに、様々な言葉の仲間分けや、新しくその仲間に入る言葉を考えました。子供たちは自分の考えた言葉を交流したりしながら、学びを深めていました。

10/4 進化した姿(5年生体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日紹介した5年生の体育ですが、今日も校庭で元気に活動していました。授業を通してルールを整備するなど工夫を重ね、さらに意欲的に活動している様子が見られました。みんなで学び合う姿が見られたことが、本当にうれしいです。

10/4 久しぶりの全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月最初の月曜日です。緊急事態宣言下では集会ができなかったので、久しぶりに全校児童が校庭に集まりました。今日は朝から素晴らしい天気で、活動の再開を祝しているようでした。6年生も立派に挨拶をしてくれ、聞く姿も大変立派でした。

10/1 2年生研究授業(学級会) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は2年生の研究授業の予定でしたが、台風の接近に伴い、午前中に行いました。運動会の学級の旗について話し合いを行いました。先生が少し説明しただけで、あとは司会グループを中心に子供たちで活発に意見を出し合いました。2年生でも自主的に進められており、感心しました。

10/1 2年生研究授業(学級会) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの発表を受けて、先生がパソコンで作品を提示したり、司会グループが黒板を整理したりしました。ICTも有効に活用できるように工夫を考えていました。

10/1 2年生研究授業(学級会) その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
司会グループも、みんなを指名したり、板書をまとめたりしながら、自分たちで意見も言うなど、よく頑張っていました。最後は全員が今日の授業を振り返りました。少しずつ積み上げていきましょう。

9/30 そろそろ仕上げです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みから行われているねりっこクラブの改修工事ですが、いよいよ終わりが見えてきました。旧第2理科室とは思えない内装になり、水道なども設置されています。職人の皆さんが、毎日一生懸命工事をしてくださり、ここまできました。完成が楽しみですね!

9/29 学級会(2年生特別活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏雲小では、今年度「特別活動・学級会」の研究に取り組んでいます。今日は2年生が
運動会に向けての話し合いを行っていました。低学年と高学年で同じことをするのは難しいですが、低学年なら低学年なりの話し合いの工夫があります。今日も最後は「全員が自分の意見を言うことができた」と、全体で称賛することができました。何事も経験です。少しずつ積み上げていきましょう。

9/28 Run&Shoot(5年生体育)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校庭で、5年生が「Run&Shoot」という競技を行っていました。小学生版ハンドボーロと言えば想像しやすいかもしれません。まずは先生から全体への確認を行い、チームごとにウォーミングアップを兼ねた練習を行いました。限られた時間の中で準備を行い、協力して動いている姿が印象的でした。

9/28 Run&Shoot(5年生体育)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チームで練習した後は、試合を通して学びを深めました。声を出したり、ボールのないところでも動いたり。男女関係なく動き回り、得点を奪いました。まだまだ粗削りな部分も多いですが、積極的に動ける子が多くいました。得手・不得手はあると思いますが、自分なりの満足いくプレーができるように、いろいろ考えていきましょう!

9/27 meet朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい週の始まりです。今週もオンラインで朝会が行われました。1年生も慣れてきて、教室で静かに聞いていました。また、今週も表彰が行われました。頑張りはどんどん紹介して、みんなの意欲にもつなげていきたいです。

9/24 運動会に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1階ホールでは、3年生が集まって何やら相談していました。これも、運動会に向けての話し合いです。表現種目の話し合いでしたが、運動会の演目はただやればいいというものではありません。きちんとねらいをもって、自分なりの思いと目標をもち、取り組んでいきます。だからこそ、こういう時間が大切なのです。3年生もどんな種目が完成するか、楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

学校要覧

学校経営計画