上石神井小学校ホームページへようこそ。

遠足(2年)その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三宝寺池の周りを散策しました。アオサギやアオダイショウなど珍しい生き物たちに出会えた子もいました。

遠足(2年)その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の後は、学年で二手に分かれて、公園の遊具で自由に楽しみました。

遠足(2年)その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ楽しみなお弁当です。観客席のようなところを使って、みんなで池の方を見ながらいただきました。ご家庭でのご準備ありがとうございました。

遠足(2年)その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○×クイズの次は、学年で3色おにです。まだ、元気に走り回る力が残っています。

遠足(2年)その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、学年全員で○×クイズ大会です。各先生方からの全15問の○×問題を考えて、○と×のコーナーに移動しました。全問正解した子も結構いました。

遠足(2年)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公園の広場で、クラス遊びです。学級ごとに鬼ごっこやだるまさんが転んだなどをして遊びました。

遠足(2年)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30分以上歩いて、石神井公園に到着しました。水分補給をしたりトイレを済ませたりして一休みです。

遠足(2年)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(火)は、2年生の遠足です。好天にも恵まれ石神井公園に向かって出発です。

友達を思う心(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の道徳の時間には「友のしょうぞう画」という教材を基に、友達を思う心とはどんなものなのかについて考えました。ワークシートに書いた考えを、近くの友達と交流したり、全体に発言したりして考えを深めました。

日本社会の課題(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会科の時間には「わたしたちの暮らしを支える政治」という単元で学習しています。この日は、少子高齢化や人口減少などの日本が抱える課題について、写真やグラフの資料を基に考えました。

全校朝会 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(月)の朝は、6年生の代表児童の挨拶から全校朝会のスタートです。校長先生からは遠足にちなんで弁当についてのお話がありました。看護当番の先生からは、休み時間のルールを見直そうという目標についてのお話がありました。

情報モラル講習会(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生では、講師をお迎えして情報モラル講習会を行いました。スマートフォンを使用して被害者や加害者にならないために必要なことなどを教えていただきました。

遠足(4年)その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りもしっかりと歩いて帰って来ました。だいぶ疲れている子も多かったようです。週末はしっかりと体を休めてください。

遠足(4年)その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ楽しみにしていたお弁当とおやつです。学年全体で輪になっていただきました。ご家庭でのご準備ありがとうございました。

遠足(4年)その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年レクの後のは、自由遊びの時間です。公園の遊具で楽しみました。

遠足(4年)その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年レクの最後は、バナナ鬼です。広い公園の広場をいっぱいに使って走り回りました。実行委員の皆さん楽しい企画をありがとうございました。

遠足(4年)その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つめのゲームは、新聞紙リレーです。新聞紙が体から落ちないように勢いよく走ってリレーをします。みんな上手に走れていました。

遠足(4年)その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実行委員の児童たちが中心になって、学年レクの始まりです。初めはビッグだるまさんが転んだです。おにが8人で、学年全員で楽しみました。

遠足(4年)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間以上歩いて、東伏見公園に到着しました。一休みした後、集合写真を撮りました。

遠足(4年)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
途中の関町公園で休憩です。あと少しで目的地です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

献立表

家庭からの連絡

学校評価

学年だより

いじめ基本方針