上石神井小学校ホームページへようこそ。

かずとかんじ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の時間には「かずとかんじ」について学習しています。
「〜本」「〜台」などの数を表わす漢字を確かめながら練習しています。

ローマ字(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生はローマ字について学習しています。一覧表も参考にしながらローマ字の読み方を確かめています。

一文字(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は上小スポーツフェスティバルの際に身に付ける法被の背中に、漢字一文字を選んで書いています。慎重に慎重に心を込めて書き込んでいます。

工夫して筆算(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の時間にはわり算の筆算について学習しています。この時間は、「24000÷500」の様な筆算をするときの工夫について考えています。

ウォーミングアップ(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の外国語科の時間の初めには、ALTの先生とゲームをしながらウォーミングアップをしています。ピンチヒッターのALTともしっかりとコミュニケーションが図れています。

筆算の仕方(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の時間には繰り下がりのある筆算の仕方について学習しています。この時間には、引かれる数に空位のある場合の筆算の仕方を考えています。

室町文化(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会科の時間には日本の歴史について学習しています。この時間は室町時代の文化について調べています。

ペンギンのちりょう(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の時間には「どうぶつ園のじゅうい」という説明文を読んでいます。本文を読み取ることも上達し、最後の学習感想もとてもたくさん書けていました。

たてわり班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期に入って2回目のたてわり班遊びです。それぞれの班に割り当てられた場所で、6年生が中心になって異学年で楽しんでいます。

3つのかずのけいさん(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の時間には、3つの数の計算について学習しています。今までは2つの数の計算でしたが、3つの数が出てきたときの計算の仕方についてブロックなども使って考えました。

ヤゴ救出大作戦(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の総合的な学習の時間には、ヤゴ救出大作戦を行ってきました。9月に入ってからはトンボたちが卵を産みやすいように浮島を作ってプールに浮かべました。この時間には、その活動の振り返りをワークシートにまとめています。

学級の活動(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のこの学級では、学級の係活動について見直しています。これまでの係を基に意見や考えを出し合っています。

わり算の筆算(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の時間には、わり算の筆算について学習しています。この時間には3けた÷3けたのわり算の筆算の仕方について考え、練習問題にも取り組みました。

どうぶつ園のじゅうい(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の時間には「どうぶつ園のじゅうい」という説明文を読んでいます。ワークシートに読み取ったことをまとめながら読み進めています。

笑顔と学びの体験活動プロジェクト(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」という東京都の事業で、本校に東京2020オリンピック・ソフトボール金メダリストの渥美万奈さんがいらっしゃいました。5年生のみなさんに初めは、お話をしていただき、後半では投げたり打ったりする技術をご指導いただきました。大変貴重な機会となりました。ありがとうございました。

新聞を作ろう(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科の時間には、お店で働く人について学習したことをまとめて新聞を作ります。初めに新聞に書くことを整理しています。

Do you have a pen ?(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の外国語活動の時間には、文房具などの持ち物について尋ね合う表現に慣れ親しんでいます。初めに、文房具の英語での言い方について声に出しながら確かめています。

筆算の仕方(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の時間には、繰り上がりのある筆算の仕方について考えています。やり方を確かめた後、練習をしていきます。

曲の特徴にふさわしい表現(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の音楽の時間には「明日を信じて」という曲に取り組んでいます。曲の特徴にふさわしい表現になるように班で話し合いながら練習しています。最後に歌った時には、この時間の最初より格段にすてきな表現になりました。

みずどりのおさんぽ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の時間には「みずどり」の立体作品に取り組んでいます。色画用紙よく手で揉んで、質感を出してから貼り付けていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ(新着)

学校だより

献立表

家庭からの連絡

学力向上計画

学校評価

学年だより

いじめ基本方針