馬頭琴2
エルデン氏はモンゴルの馬頭琴のコンクールで優勝した経験を持つ方です。
日本の曲も織り交ぜて演奏してくださったり、クイズも出してくださったりして、スーホの学習だけでなく、国際理解も深めてくださいました。 急な依頼にも関わらず来ていただけたことに感謝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 馬頭琴1![]() ![]() ![]() ![]() 時にものしずかな、時ににぎやかな音色に子供たちもうっとりしていました。 改築工事 進む![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだ大きなコンクリート片が残っている様子が、高い塀が取り払われたのでよく見えます。(この後新校舎建設に向けてまた塀は建ちます) 地域の皆様、保護者の皆様にはご心配やご迷惑をおかけしていることと思います。 本当にいつも学校へのご理解をいただき感謝の思いでいっぱいです。 子供たちはこの環境の中でも、体育の授業や休み時間の遊びを元気いっぱい行っています。 安全、安心に進めていけるようこれからも心掛けてまいります。 6年生おめでとう
今年度は新型コロナ感染拡大防止のため、6年生を送る会は各教室での実施となりました。
今までは体育館に装飾を行ってきましたが、今年度は6年生にいつも見てもらえるところということで西階段を飾ることにしました。 下学年からのメッセージの入った飾りが、階段を楽しい空間にしています。 6年生、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のひとコマ
みつば学級でみんなで考えながら大きな数の合計を出しました。
位ごとに分かれたボードを使って、効率的に計算できるやり方を考えいました。 お互いの考えを聞きあう姿が素敵でした。 ![]() ![]() 練馬区いじめ防止シンボルマーク
練馬区全体で取り組んでいるいじめ防止運動。
毎年、標語を考えたり、ポスターを描いたりしています。 今年度はマークを全員が考えました。 どんなマークにすればいじめをなくすことができるか。 とても素敵な作品が出来上がりました。 中でも学年の代表として6作品が選出され先日区から戻ってきました。 一つ一つに込められた意味にとても心が熱くなりました。 ![]() ![]() スーホの白い馬
2年生はこの時期モンゴルが舞台であるスーホに白い馬というお話を勉強します。
保護者の皆様の中にも懐かしく感じていただける方が多いかと思います。 スーホが草原で拾って育てた白い仔馬とのきずなの物語です。 モンゴルの広大な草原を駆け抜ける馬の映像を見るなどしながら、モンゴルの文化について大使館の方のお話を伺いました。 ![]() ![]() 【1年】保育園交流
先日、保育園の年長さんとの交流会がありました。
何をして過ごしたら、年長さんたちが喜ぶか、各学級で意見を出し合い、出し物を決めました。国語科「うみのかくれんぼ」の学習の一環として行った「かくれんぼ」や体育科「跳び箱」での「忍者修行」を教えてあげたい。一緒にたこをあげたい。など素敵な意見が出て、その準備にかかっていたところでしたが、残念ながらZOOMでの交流に変更になりました。「せっかく決めたのに〜」など不満を言う人もいなく、短い時間で、クイズを考えて三択にして出題したり、「たぬきの糸車」を読み聞かせをしたりと相手意識の芽生えが感じられました。 今回ZOOMでの交流をしたことで、桜が咲く頃に、実際に会えることが楽しみになった人も多いように思えます。 どちらにとっても、よき時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 田んぼがまた凍りました
1月の下旬、比較的暖かだった朝。
くりりんの田んぼの氷が凍っていなかった日が2,3日ありました。 ですが、このところの寒波でまた凍りつく日が続いています。 刈り取られた稲と稲の間の白い部分がしっかり凍り付いているところです。 池の金魚は田んぼの凍る日にはどこにいるのか、まったく姿を見せません。 こちらの写真は田んぼが凍らなかった日の様子です。 生き物は本当に敏感で、水面の凍らない日はしっかり見えるところに出てきて、胸びれを動かしています。まるで春が近づいていることを喜んでいるかのようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 総合的な学習の時間 カイコ繭糸取り![]() ![]() ![]() ![]() 大切に育てたカイコの繭をお湯につけ、糸巻に巻いていく活動を行いました。 カイコの糸は約1500mあると言われています。 糸口を探すことに苦労しましたが、巻き始めると大変集中して取り組むことができました。 今回の活動から、生き物の命をいただいて生活していることの有り難みに気付いていけたらと思います。 各学級より多くの保護者の方に、活動のご協力をいただきました。 不安定な状況の中、お手伝いくださり、本当にありがとうございました。 たくあん作り
3年生が育てた練馬大根。
収穫は秋に終えたのですが、ちょっぴりスレンダーな大根でした。 そこで、本校の給食にお野菜を提供してくださっている田柄の農家の方に立派な練馬大根を譲っていただき、たくあんにしました。 つかり具合を見て「わぁっ!」と歓声が上がっていました。 保存食になる漬物。 和食の欠かせないわき役ですね。 どんなふうに作るのか学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|