学校評価のご提出ありがとうございました。まだのご家庭は、まだ間に合いますのでよろしくお願いします。     開校65周年記念展覧会ありがとうございました。感想お待ちしています。     発熱等、体調がすぐれないときは、早めの受診にご協力ください。     朝は寒くとも昼間はかなり温かくなります。調節ができる服装にご協力ください。     「おはようございます」元気にあいさつできるよう、声かけに引き続き取り組んでいます。玄関を出るときの「行ってきます」「行ってらっしゃい」の声かけをお願いします。

12月12日(金)今日の給食

画像1 画像1
 ・牛乳
 ・はいがご飯
 ・いかのザンギ
 ・茎わかめのサラダ
 ・小松菜と豆腐のみそ汁

《ランチタイム》
 「いかのザンギ」は、北海道の郷土料理です。ザンギとは唐揚げのことで、しっかりと下味をつけてカリッと油で揚げます。
 鶏肉で作ることが多いですが、魚介類でも作ります。海の幸の多い北海道ならではの料理ですね。

12/12 5年 展覧会いいねカード

 展覧会の作品の「いいね!」を書いたカードを掲示しています。友達が気付いた「いいね!」を読んで、さらに楽しさが広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 1年 音さがし

 流れてくる曲を聴いて、どんな楽器を使って演奏しているか、当てています。ドラム、ピアノ・・・。先生がヒントをくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 2年 算数問題

 自分のペースで、タブレットの習熟問題に取り組んでいます。たし算、引き算、文章問題。かけ算九九は、かなり覚えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 3年 みつばちゃんをさがせ!

 体育委員会の企画、今日は3年生が体育館。カードのみつばちゃんのお題をクリアしていくのですが、意外とシュートが入りません!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 2年 多様な動きの運動遊び

 音楽に合わせた準備運動で心のスイッチ・オン。巧みな動き、力強い動き、リズミカルな動き。みんな笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 3年 音のせいしつ

 学習のまとめで、糸電話をつくりました。耳をあてると、あら不思議、ヒソヒソ声が聞こえます。糸をつまんだり離したり、楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 1年 たぬきの糸車

 場面の様子を読み、おかみさんが考えていることをワークシートに書いています。友達と意見交換をしたら、意外と違う考えが出てきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 みつば 算数

 かずをわかりやすく整理する学習。長さの学習。どの子も意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 クリーン運動

 ただゴミを拾うのでなく、きれいにすることで「ごみを散らかさない」「みんなの場所を汚さない」心を育てるクリーン運動。意識できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(木)の給食

画像1 画像1
 ・牛乳
 ・ハニートースト
 ・クリーム煮
 ・ビーンズサラダ

《ランチタイム》
 「ビーンズ」とは、英語で豆のことです。今日は大豆を使ったサラダを作りました。
 大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど栄養が豊富で、からだの筋肉や血を作る栄養や食物繊維も多く、おなかの掃除もしてくれます。豆の自然な甘みを味わいましょう。

こころとからだの健康カレンダー

 運動、睡眠休養、栄養、心。毎日健康に心がけているか、保健室前の日替わりカレンダーで確かめています。今日はどんなテーマかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練馬スパゲッティの材料

 昨日の練馬スパゲティの材料は、大根引っこ抜き大会で抜いた練馬大根。上北小は80kgも使いました。苦みを抜いておいしく仕上げました!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11 みつば 造形教室

 今日は「つくってくるくる工作ケーキ」に挑戦。仕組みを理解して、くるくるキャラクターをつくり、飾りつけをして完成。うまくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 大根の収穫2

 今日は1組2組3組。長い大根を抜いてきました。あんなに小さな種からこんなに大きな大根ができるんすね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 掃除の時間

 教室はもちろん、出張当番の子供たちも、しっかりと清掃をしています。みんなで使ったみんなの場所、みんなできれいにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(水)今日の給食

画像1 画像1
 ・牛乳
 ・子ぎつねご飯
 ・ししゃものみりん焼き
 ・ごま和え
 ・おふのすまし汁

《ランチタイム》
 おふは日本で昔から食べられている食品です。先日は、肉じゃがに油麩が入っていましたね。おふは小麦粉から作られたたんぱく質の多い食品です。肉や魚を手軽に食べられない時代には貴重な食べ物でした。

12/10 4年 多様な動きをつくる運動

 長なわ跳びに挑戦しています。この運動は経験が大切。一度コツをつかめば、うまく跳べるようになります。タイミングを合わせて挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(火)の給食

画像1 画像1
 ・牛乳
 ・ねりまスパゲッティ
 ・練馬大根葉サラダ
 ・みかんミルクゼリー

《ランチタイム》
 今日は練馬区一斉給食です。練馬区の畑で収穫された新鮮な練馬大根を使った「ねりまスパゲッティ」と、練馬大根の葉でサラダを作りました。大根の葉には大根にない栄養があるので、残さず食べたいですね。

12/9 3年 収穫した大根

 大きくて長い大根を収穫できました。大迫力です!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

給食だより

給食レシピ

献立表

証明書

学校経営方針

いじめ防止基本方針

緊急時の対応について

上北小スタンダード・生活のきまり