造形クラブ
1年生の教室前に廊下に造形クラブの作品が展示されています。「カラフルペン立て」というだけあって、色使いが鮮やかですてきな作品がばかりです。ご来校の際にご覧ください。
練馬大根 3年生
9月4日に種をまき、約1か月がたちました。3年生は、まめにお世話を続けています。今日は、草取りに行きました。害虫除けの寒冷紗を取ると、大きく生長した大根の葉っぱが見えました。分担して草取りをしましたが、大きいものでは葉っぱの長さが30cmもの長さがありました。もうすぐ間引きの作業が入ります。
漢字の学習 1年生
ひらがな、カタカナの学習が終わり、今度は漢字の学習が始まります。まず、指を出し先生と同じ書き順で空書きします。読み方や使い方をドリルで確認したら、丁寧になぞって書きます。姿勢がいい1年生。集中して漢字の練習に取り組んでいました。
ステレオゲーム集会
今日の集会も放送を使った集会です。集会委員会の担当の児童が「ステレオゲーム集会」を企画してくれました。2人から4人が同時に一文字ずつ言い、組み合わせて何と言っているかを当てるゲームです。
集会を楽しんでもらおうと今朝はいつもより早く来て準備をしていたようです。各教室では、言葉を聞き洩らさないように、集中して言葉を聞き取りゲームを楽しんでいました。 外遊び
今日は朝から気持ちの良い青空が広がり最高のお天気でした。先週は雨の日が多く、内遊びが続き、子供たちはストレスがたまっていたのではないかと思います。天気に誘われ、たくさんの児童が元気に外遊びをして過ごしていました。11月のなわとび表現発表会に向けて練習を始めた1年生がなわとびを見せてくれました。今週は天気の良い日が続きます。友達と一緒に楽しい時間を過ごしてください。
先生インタビュー
給食の時間に放送委員会がお昼の放送をしています。毎日の給食の献立紹介や今月の歌を流しています。
先週から新たな企画として「先生インタビュー」を行っています。今年度、大南小に異動で来られた先生方をゲストに迎えインタビューしています。事前に原稿を準備し、先生方にも回答を用意してもらっています。得意のギターを披露してくれた先生もいました。新しい先生方のことを知るきっかけになるといいですね。今日で3回目、あと7回続きます。 授業力アップ
9月から10月にかけて、各学級・専科の教室で授業を公開し、お互いに見合いながら授業力の向上を目指した取組を行っています。少しの時間でも様々な先生の授業を見て学ぼうと参観する先生方がたくさんいます。学んだことを自分の授業の中で生かし、子供たちに返していきます。
おばあちゃんすごい!
1年生の図書の時間です。9月21日の敬老の日にちなんで、図書館管理員の奥田先生が「おばあちゃんすごい」すごいという本を読み聞かせしてくれました。敬老の日って知ってる?と聞くと「おじいちゃんやおばあちゃんにいつもありがとうっていう日」としっかり答えてくれた子がいて感心しました。奥田先生の朗読もよく聞いていて、終わったら「本当におばあちゃんすごいや。」という声が聞こえてきました。いい4連休をお過ごしください。
クラス対抗先生クイズ
今年度初めての児童集会を行いました。コロナ対策で一堂に会した形をとれないので、集会委員会で話し合い、放送を利用した「クラス対抗先生クイズ」を企画してくれました。
先生の声あてや先生に関するクイズを出し、1人1人がもっているホワイトボードに解答していきました。正解が発表されると、両手を上げたり、ガッツポーズしたりして喜びを表現していました。全問正解の数で勝敗を競いましたが、1位は4年1組、2位は1年1組、3位は2年3組・5年3組でした。 事前のリハーサルでは時間を計りながら、時間内で収まるように原稿を読む練習をして本番に備えていました。工夫した集会を企画・進行してくれた集会委員会のみなさん、みんなが楽しめたすてきな集会でした。ありがとう。 校内研究会
今年度1回目の研究授業を行いました。コロナ対策として、密を避けるためリモートで他の教室から授業を参観する形を試してみました。
講師は、年間講師 授業づくりネットワーク理事長の石川晋先生をお迎えしました。午前中は、6年生の教室で授業をしていただいたり、授業を見てご指導いただいたりしました。 子供たちを育成していくための授業の中での手立てや日常的な手立てなど、さまざまな工夫を取り入れながら、授業が展開されていました。教員全員が意見を出し合うホワイトボードミーテイングも取り入れ、意見交換し合うことで研究も深まっています。 第1回 ハッピーみなみ活動
大泉南小学校の特色ある教育活動の1つが「ハッピーみなみ活動」です。1年生から6年生の異学年で交流活動を通して、思いやりの心や感謝の気持ちを育てることをねらいとしています。
きょうは1回目なので、顔合わせや自己紹介をして、次回の遊びの計画を立てました。6年生が中心になり、5年生がサポートしていきます。6年生がリーダーシップをとって和やかな雰囲気の中で話し合いを進めていました。話し合いが早く終わったところは、簡単なゲームを楽しんでいました。今年は回数が少なくなってしまいましたが、いろいろな学年の人と仲良く、楽しく活動してほしいと思います。 あくしゅプロジェクト 1年生・6年生
今週から掃除が始まりました。先週6年生は、1年生のために掃除のやり方をビデオで撮影し紹介しました。今週は一緒に活動しながら掃除のやり方を丁寧に教えてあげていました。山本五十六の言葉にもあるように「やって見せ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ」というような教え方で、優しく上手に教えてあげていました。1年生は、6年生が押してくれる掃除マスターのスタンプをもらい喜んでいました。掃除が終わった後には、1年生から「ありがとうございました。」とかわいい声であいさつされて、照れながらもうれしそうな表情をしていました。微笑ましい光景でした。
手拍子リズムチャレンジ 4年生
音楽の学習は、コロナ対策で歌ったりリコーダーを演奏したりする活動は制限した中で行っています。今日は「手拍子リズムチャレンジ」というめあてで、さまざまな曲に合わせて、正しく指揮をする学習をしていました。子供たちが知っている曲が流れてくると、ノリノリで立ち上がって体全体でリズムを取りながら指揮している子もいました。音楽会で指揮者ができそうなぐらい上手な子もいました。
花粉を調べよう 5年生
理科の学習で花粉の様子を顕微鏡で調べていました。大南小には、1人1台の顕微鏡があるので、自分でプレパラートをセットしたり、レンズの調整をしたりしなければなりません。友達頼りでは見ることができないので、全員が教えてもらったように顕微鏡を操作し様子を観察していました。自分でやるから力がついていきます。経験は力です。調整済のものを見せてもらいましたが、よく見えました。顕微鏡の扱い方が花丸でした。
うれしいことば 2年生
友達や先生から言われるとうれしい言葉がありますね。「がんばったとき」「ひとりでいたとき」「こまったとき」「はじめてできたとき」など、どんな言葉をかけられてうれしかったか、発表したり、文章で表現したりしました。
うれしい言葉を伝えてもらえるとあったかい気持ちになれますね。また頑張ろうとも思えてきます。うれしい言葉がたくさん出てきた2年2組でした。 エプロンを作ろう 6年生
6年生の家庭科ではエプロンを作ります。今日は、エプロン作りに欠かせないミシンの使い方の復習をしました。上糸の通し方やボビンの入れ方などをビデオ教材で確認しながら行っていました。正しい糸の通し方ができたか試し縫いをして確認修了。復習なので、スムーズに行うことができました。
大南小の伝統として、6年生が5年生にミシンの使い方を教える、伝える機会も作っています。教えるためには、自分自身がしっかりマスターしておかないといけませんね。エプロン作りを通して、ミシン名人になってください。 キーハンガー(図工) 4年生
3年生の図工では、初めてのこぎりを使いましたが、4年生の図工では、電気のこぎりを使います。電気のこぎりは、曲線も切ることができる機械です。電気のこぎりで板をいろいろな形に加工し、キーハンガーを作っていきます。今日は、電気のこぎりの安全な使い方を教えてもらい、板を切る練習をしました。鉛筆で引いた曲線通りにきれいに来ることができました。安全かつ正確に切ろうと真剣な表情で取り組んでいました。手つきもよかったです。切り終わったら、紙やすりでほっぺたくらいつるつるになるように仕上げていました。
わかりやすくせいりしよう 1年生
1年生の算数の様子です。タコやカニ、魚などが1枚の紙の中にたくさん貼ってあります。「5秒でパッと数が分かるいいやり方はないかな?」という先生の問いに対して、子供たちは今まで学習したことをもとに真剣に考えていました。1列に並べて比べてみればいいという子供の意見から、「はじをそろえる」「同じ大きさにそろえる」という分かりやすく整理するための条件も出てきました。チェックしながら表に表し、パッと見てわかる方法を見つけることができました。答えが同じだったらピースサイン。自信満々でピースサインを出していました。
芽が出たよ 3年生
先週の金曜日に練馬大根の種をまきました。関口先輩がおっしゃっていたように今朝学校農園をのぞいてみると、芽が出ていました。この週末は雨もあり、日差しもありで、発芽にはいい条件だったかもしれません。かわいい芽から大きく育っていくのが楽しみです。
のこぎりとなかよし 3年生
3年生の図工で、初めてのこぎりを使います。2人組で、しっかり押さえてあげながら切っていきます。初めて使う道具ですが、高木先生のお話をよく聞いていたのでしょう。リズムよく切り、切り口もきれいに平らになっていました。中には、おじいちゃんに教えてもらったことがあるという子もいました。器用な子もいて、五角形の形に切ることができていました。自分の思い通りに切ることができると楽しくなりますね。でも、油断をするとけがをしてしまいます。安全に気を付けて学習していきましょう。
|
|