5/16 3年 学年練習マスゲーム&ダンスの練習も見応えのあるものになってきたようです。 5/15 1年 学年練習
5月15日(火)、5時間目に1年生の運動会に向けた学年練習がありました。マスゲームは、さらに磨きがかかり、新しい動きや形を見ることができました。また、後半には全員リレーの練習をしました。生徒たちは一生懸命走り、各クラスの応援も盛り上がっていました。最後には、バトンパスがうまかった組み合わせが発表されました。運動会の練習にさらに熱が入りそうです。
1年生 家庭科の授業
こちらは家庭科の授業です。
「生活習慣と食事」の単元でした。朝食はなぜ大切か、また家庭では食事のときにどんなことに気を付けているか、家族から聞き取ってきたことを生徒たちが発表していました。 日常、何気なくやっていることの理由を考え、意見交換し、理解したことを発表することでこれからの生活に生かしていけるようになるのではないでしょうか。 1年生 国語の授業
今日は1年生の国語の授業を覗いてみました。
「私の大切なもの」について一人一人スピーチしていました。 聞き手は、話し手の話が聞き取りやすくわかりやすかったか、話し方で参考になったこと、印象に残ったことやアドバスをメモしていました。 メモから目を離すこと、視線をどこへ向けるか、声量についてなどいろいろなポイントが上げられていました。 5/14 運動会全校練習今回は、種目間の移動とマスゲームを中心とした練習になりました。マスゲームは、各学年が途中までを披露していました。学年が上になるほど複雑な動きになり、他学年は夢中になって見ていました。本番までに、どれくらい完成度を高めることができるでしょうか。練習を重ねるごとに、楽しみが増えていきます。 乗馬 表彰朝礼第44回埼玉県親睦馬術大会 第11競技 埼玉県馬術連盟会長杯 第1位 第10競技 初球障害飛越競技 第2位 3学年 進路 集会最後に、体育委員長が前回の全校練習の反省を述べ、学年集会を閉じました。 5/11 運動会全校練習5/10 1年 学年練習
5月10日(木)、1年生の運動会に向けた学年練習がありました。入学してから1か月たって、集合や整列がとても早くできるようになりました。また、体育委員を中心に声をかけ合い、きれいに並べていました。
ダンスやマスゲームの練習では、先輩たちに教えてもらっていた頃とは比べものにならないほどの成長を見せてくれました。また、イカダ流しの説明もしました。運動会が楽しみになるような学年練習でした。 3学年 運動会練習隊形づくりとマスゲームの練習でした。初めは、自分が思ったことや感じたことをすぐに周りの友達と話してしまい、中々練習が進まず隊形づくりに時間がかかりました。 後半は先生から助言を受けた運動会実行委員が中心になり、一人一人がしっかり集中して取り組む雰囲気ができました。明日は、全校練習です。3年生が後輩の手本となることを期待しています。 2年生の授業教室の2年生の様子を見に行くとどのクラスも集中して授業に取り組んでいました。 英語では「〜のように見える」のlookの使い方、国語では「人間は他の星に住むことができるのか」という題材を、社会は「ヨーロッパ人の渡来」を扱っていました。 運動会実行委員の早朝練習&準備
朝、一般生徒たちの登校前、校庭を見ると実行委員の生徒たちが旗を振る練習をしていました。どんな場面で使われるのでしょう?楽しみになってきました。
校庭の中央を見ると体育の先生を手伝ってライン引きをしている生徒たちの姿が見られました。 こうした裏の努力や献身があってすばらしい行事が成功するのだなと思いました。 2年運動会学年練習運動会練習本格化体育着の洗濯が追いつかないときは白Tシャツで代用出来る旨、朝礼で体育科からアナウンスがありました。 5/7 全校朝礼校長先生のお話では、運動会の話がありました。昨年度から始まったマスゲーム&ダンスの練習も本格的になってきました。委員の生徒を中心に、運動会を盛り上げていきましょう。 また、学力をあげる「4T」の話がありました。「Trace(真似る)」「Training(やり続ける)」「Think(考える)」「Teach(教える)」の4つの「T」で、学力はあがっていきます。実際に単語の書いた紙を見せていただき、生徒たちは真剣な眼差しで見つめていました。 これからの中学校生活を送る上での注意点や、運動会習慣に向けての確認など、それぞれの先生からお話がありました。生活リズムを整えて、文武両道で頑張りましょう。 H30 離任式
5月2日(水)、平成30年度離任式がありました。離任された5名の先生方にお越しいただきました。お世話になった生徒は、お礼のことばとともに花束の贈呈をしました。離任された先生方からは、石神井西中学校での思い出や、新しく赴任された学校のお話などをしていただきました。
|
|