英語劇同好会
今日は英語劇同好会の様子をご紹介します。
英語劇同好会では、10月20日(土)に区の生涯学習センターで行われる英語学芸会に向けて、1〜3年生が熱心に練習しています。写真は、Rod先生から発音の指導を受けているところです。まずは発音を完璧にすること、次にセリフの暗記を目標に取り組んでいます。難しいところもたくさんありますが、もっともっと練習して上手になりたいとがんばっています。 認知症サポーター養成講座1年 総合(OT)1年生の2学期中間考査は、国語、数学、社会、理科、英語の5教科の試験が行われます。前回の定期考査である1学期の期末考査は、中学生になって初めての定期考査でした。そのときの反省を活かしてテスト勉強に取り組み、よりよい結果に繋げてほしいと思います。 3年道徳
第15回道徳 「個性の尊重」
藤井輝明さんの「あたなたは顔で判断しますか」を読んで考えました。 第一印象や外見で判断することが多くありませんか。みため問題をかかえた藤井さんが同じクラスにいたらあなたはどのような行動をとりますか。個性とは何でしょう。人それぞれ異なる個性を他の人と比べて何か悩んだりしたことはありますか。異なる意見を尊重することができますか。 生徒たちはどんな意見をもち、どんな意見交換をしたのでしょう。ご家庭でも話題にしてみてください。 1年道徳
第15回道徳「個性の尊重」
仲間のなかにいる自分について考えました。周りにあわせるために自分の本心と違うことを言ったりしたりした経験はありませんか。自分の強みと弱みについてどう思っていますか。あなたは自分を客観的にみることができるでしょうか。自分の弱みを逆に強みに変えることってできるでしょうか。生徒たちはどんなふうに考え、班の仲間たちとどんな意見交換をしたのでしょうか。花びら型の話し合い活動も定着してきました。ご家庭でぜひ話題にしてみてください。 茶道体験ロッド先生
今日は、ALTのロッド先生が生徒ともに日本の伝統的茶道について学ぶ機会がありました。最初にロッド先生がモデルになってお茶をいただくことになりました。作法を理解するのは少し難しかったようですが、生徒たちはロッド先生が見本をしたのでよろこんでいました。次に、生徒同士でお茶を点てたり、運んだり、いただいたりしました。生徒たちはお茶を点てることやいただくことを楽しんでいたと思います。生徒にもロッド先生にも茶道を学べたことはすばらしい経験だったと思います。すばらしい時間をすごしました。
ロッド先生に英語で書いてもらいました! September, 2018 Hello Everyone! Today, the students and I had the chance to learn about the traditional tea ceremony. In the beginning, I was the model for the students and I was served the first serving of tea. It was a bit difficult to understand the rules, but I think the students liked my demonstration. Next, the students tried serving each other and I think they enjoyed making and receiving the tea. I think it was a great experience for the students and I to learn about the ceremony. We all had fun. 1年英語
1年生の英語では、学習したWhat do you ...?を使ったインタビュー形式の活動をしていました。質問してわかったことはワークシートにメモを取る活動です。質問をされることで自分のことも整理することができたと思います。来週からは自己紹介スピーチが始まります。
2年英語 スピーチ
職場体験を明日、明後日に控え、教科横断的に他の授業でも関連した内容を行ってます。
2年生の英語では、自分の将来の夢についてのスピーチを行いました。 一人一人のスピーチのあとで、生徒が挙手をして関連した質問をしていました。 質問例 Which country do you want to work in? Where do you go on Career Day? Who is your role model? それぞれ夢の実現に向けて今やらなければいけないことなどにも触れられていたのに感心しました。 JRC委員会エコキャップ
今日は各種委員会の日です。JRC委員会はエコキャップの整理をしました。大きな袋がいくつも出来ました。皆さんの協力のおかげです。
3年技術科キーホルダー
3年の技術の授業でキーホルダー作りをしています。金属材料による作品制作です。黄銅を材料にキーホルダーを制作するだけでなく、金属の性質も学習しています。部品加工および仕上げができ完成も間近です。
3年生 茶道体験
国際理解教育の一貫として、裏千家という茶道の流派で精通していらっしゃる福崎先生をゲストティーチャーとしてお招きして茶道体験を行いました。PTAの皆様にもご協力いただきました、ありがとうございました。
多目的室を茶室に仕立て、掛け軸や季節のお花を飾り、生徒のみんなをもてなしていただきました。授業の中では、「もてなしの文化」「和敬静寂」について教えていただき、相手に気持ちよく過ごしてもらう気遣いや思いやりについて学び、普段の生活や修学旅行にも生かしてほしいとお話をされました。その後の体験では茶筅を使ってお茶を泡立て、おまんじゅうをいただいてからお茶を楽しみました。一息ついてお茶を楽しみ、日本文化を楽しむ1時間になりました。 1年 校外学習オリエンテーション
9月10日(月)、1時間目に1年生の校外学習のオリエンテーションが行われました。11月27日(火)に実施予定の校外学習について、プリントを中心に読み合わせをしました。
今回の校外学習の目的には、理数教育や平和教育をはじめとし、外国の方々とのコミュニケーションによる国際交流や、班行動を通して学ぶ規範意識、責任感などがあります。また、校外学習をよりよいものにするために、図書室やパソコン室を利用した調べ学習や、理科や英語などの教科の授業での事前準備など、様々な事前学習を予定しています。 区震災総合訓練防災備蓄倉庫内の点検や避難所となった場合の部屋の確認を行いました。また区役所担当者との通信訓練も行っていました。 (写真は教員が発電機を点火している様子です) 実際に避難所を開設することになった場合は、教員も生徒も、また保護者や地域住民も、すべての人が自分にできる役割を見つけ、皆で協力していくことが大切だと感じました。 9月 避難訓練
9月8日(土)、避難訓練がありました。今回の避難訓練は、震度6弱の地震を想定して行い、引き取り訓練を実施しました。保護者の方々には、学校配信メールで緊急メールを送信し、校庭に避難している生徒を実際に引き取りに来ていただきました。
9月3日、午前3時頃に北海道胆振東部地震がありました。最大震度7、マグニチュード6.7が観測され、多くの方々が被害に遭いました。現在も、避難所での生活が続いているところもあります。 いつ、大きな地震が発生するかわかりません。また、電気や水が使えなくなったり連絡が取れなくなったりして、思わぬ事態が起こる恐れも十分にあります。そのようなときのために、避難訓練などを通して、自分で考えて行動する力を身に付けてほしいと思います。 学校公開(三年生)英語の授業では、自分と同じ考えの友達を探すという課題で、「Is it fun for you to 〜」という構文を活用して質問していました。理科の授業では、モニターやスクリーンを用いて、植物の種子や茎の細胞などを観察していました。また、物体の運動に関する実験を行っていました。 学校公開(二年生)学校公開(一年生)3年生修学旅行に向けて係会
3年生の教室では修学旅行での宿舎班の係会を行いました。修学旅行まであと1カ月です。楽しそうに話していました。
2年生理科の実験
理科室で、2年生が実験をしていました。水の電気分解の実験です。
水に電流を流して水素と酸素に分けるというものです。マッチを近付け、発生した気体が水素であることを確かめました。 生徒との感想 ・水素が爆発してびっくりした。 ・ほぼ2対1に分かれて面白かった。 ・電流が流れるだけで分かれるのは不思議だった。 校長先生による授業
今日は2年E組、F組で校長先生による授業がありました。授業では、「世界ともだちプロジェクト」の国のひとつ「香港」について、一国二制度、香港の歴史、香港の特色などを紹介しました。
生徒の感想から興味をもったことを以下に紹介します。 建物(いろいろなデザインの高層ビルがあり、一戸建てが少ないこと)、飲茶(おいしそうで食べてみたい)、交通費が安い、お札(同じ種類なのに3種類もある)、自転車に乗れる場所が限られている(遊びに行くとき大変だ)、ディズニーランドが空いている。他にも風水や香港の歴史を上げている生徒もいました。 他のクラスもお楽しみに。 |
|