今日は学校公開です1,2年生の廊下には参観者に見ていただけるように掲示物が貼り出されました。 校外学習と職場体験についての作品です。1年生は国語の授業で校外学習についてリーフレットを、2年生はOTの時間に職場体験について壁新聞を作りました。 小学生 中学校体験(部活動見学)
11月8日(木)、小学生の中学校体験の中で、部活動を見学する時間がありました。それぞれの部が活動している様子を、小学生が見学して回っていました。
運動部は、普段通りの練習をしていました。その中で、部員が部活動の練習日や部員の人数などといった紹介をしていました。また、文化部では、実際に体験したり、演奏や演技を実演したりしていました。小学生が見学している中での活動だったので、緊張している生徒もいました。 部活動がさらに楽しみになり、中学生になったらどの部に入部しようか、今から考えていることと思います。 小学生 中学校体験(授業)小学生には事前にアンケートをとっており、受けたい教科を選択しています。国語7名、社会14名、数学33名、理科25名、英語13名、音楽26名、美術29名、体育67名、技術33名、家庭科9名、それぞれの教科で中学校の授業を体験していました。理科の授業では実験を見せていたり、音楽の授業では実際に琴を弾いていたりしていました。 今日の体験を通して、小学生が抱いている中学校の授業や中学校の先生に対する不安が、少しでも解消できているとよいと思います。 1年 校外学習 事前学習(平和学習)昭和館はどんなところなのか、昭和館に行って何をするのかを知るために、昭和館の紹介映像を観ました。また、それぞれ自分で決めたテーマについて、わからないことは事前に調べておくことと、実際に昭和館に行ったときにパンフレットや写真などの資料をたくさん収集してくることを確認しました。 平和について考える時間では、「あなたの考える平和とは何ですか?」という問いに対して、「平等」や「共存」、「安心」という言葉が出てきていました。昭和館では、戦争や空襲などがあった頃の日本の人たちは、どのような暮らしをして、どのような苦労を経験したのか、学んでほしいと思います。 日本科学未来館へ
午後は日本科学未来館に行って来ました。理科や数学の授業で事前に決めた学習テーマについて、実地調査しています。最新の科学技術に触れる良い機会になっています。この見学を通して、最新の科学技術の土台となる理数教科の学習に興味や関心が高まるといいですね。
写真はアンドロイド、ロボットと暮らし、宇宙ステーションがテーマの展示です。 TOKYO GLOBAL GATEWAY その3
最初の写真は、ホテルのフロントでスタッフに客室の要望を伝えたりサービスについてたずねたりしている場面です。
次の写真は、エアポート内のレストランでグループ毎にテーブルについて、希望の食べ物や飲み物をオーダーする体験です。 最後の写真は、アクティブイマージョン・エリアでの様子です。ここでは、スペシャリストという専門の先生からプログラミングや効果音作成などの新しい知識を英語で学ぶ体験をしました。 TOKYO GLOBAL GATEWAY その2
1枚目の写真は、チームビルディングの様子です。これはチームでのアイスブレーキングで、自己紹介、簡単なゲームやジェスチャーゲームなどをしてチームワークを高めました。2枚目の写真はキャンパスゾーンのブックストア、3枚目はエアポートゾーンのエアプレイン(機内)で体験している様子です。
日常生活のシーンを想定したプログラムで、まるで海外にいるかのような疑似空間や英語を話す必然性があるシーンになっています。皆、目をキラキラさせて楽しんでいます。この体験を通して、英語を話す喜びを知り、日々の英語学習の意欲もさらに高まるといいですね。 TOKYO GLOBAL GATEWAY その1
今日は往復と日本科学未来館は行動班、TGGは英語班で行動します。
こちらのグループは、トラベルゾーンのファーマシー(薬局)およびトラベルエージェンシー(旅行会社)、ホテルゾーンのクリニック(医者)で体験をしています。 あいさつ運動最終日 関小今回のあいさつ運動に参加してくれたのは、新生徒会役員7名、後期学級委員34名、小学校児童の皆さんです。お疲れ様でした。 (写真は本校西門で登校する生徒たちを待つ委員たちと担当の先生です。) 2年校外学習 出発3年マナー教室大成高校の先生を講師として招聘し、受験に対する心構えや面接における礼法などを学びました。3年生は来週、三者面談があり、翌週からは面接練習が始まります。 面接における礼法は、受験時に面接を行わない場合でも、すべての生徒にとって必要な知識なので、3年生全員が学びます。 H30年度 第一回学校保健委員会
10月31日に本校で学校保健委員会をおこないました。
今回は定期健康診断の結果と生徒保健委員会の活動の報告行いました。 生徒保健委員の生徒が作った掲示物や生徒会朝礼での発表の様子や生徒たちの感想なども紹介しました。 その後の各学校医の先生方から検診結果などからご助言や保護者の方々からのご質問にもお答え頂き、下記内容をお話いただきました。 学校医(内科)の田口先生から ・本校のやせ気味の生徒が減少していること ・学校感染症予防システム 学校医(眼科)安藤先生から ・視力について ・外斜位、内斜位の説明 ・バイオレットライトと近視の関係性 ・スマホ老眼 学校歯科医 羅先生 ・今年度の検診で歯列不正や歯肉炎が多かったこと ・歯列矯正のタイミング ・現在の子どもたちの顎と食事の関連性 学校薬剤師 井上先生 ・空気検査結果と換気 ・プール水質検査の結果 そのほかにも、体育科の長谷川先生や保健主任の阿部先生、栄養士の栗田先生などからも学校での生徒たちの様子や学校での活動を聞くことができ、とても有意義な会になりました。 10月避難訓練あいさつ運動 西小・関小関小とは2校間との距離があるため昨年度までは実施していませんでしたが、今年度は関小出身の生徒たちが登校前に母校に寄ってあいさつをする形で実施しました。 西中校門では西小の児童も混じって元気よくあいさつをしてくれていました。 10/29 生徒会朝礼
10月29日(月)、生徒会朝礼がありました。後期の生徒会役員、各種委員の認証式が行われ、生徒会役員と各種委員会の委員長には認証書が渡されました。
後期からは新しく展示会実行委員や1年生の合唱コンクール実行委員も決まりました。前期から継続している人も、新しく加わった人も、力を合わせて頑張りましょう。 教育実習生の研究授業教育実習の締めくくりとなる今回の研究授業。 授業は「凹四角形の∠xの大きさをいろいろな方法で求める。」ことがねらいでした。 個人でいろいろな方法を考えて班ごとに検討し、発表できるように発表用のワークシートを作成しました。 生徒は、黒板に示された既習事項を確認しながら、課題に真剣に取り組んでいました。 実習生は、落ち着いた雰囲気で授業を進めることができました。 今回は2週間という短い期間ではありましたが、生徒は実習生から、実習生は生徒から多くのことを学ぶことができたと思います。 実習生の今後のご活躍を期待しています。 3B道徳研究授業「嵐の中の三重の塔」という教材を読んで、古い日本の文化に触れそのすばらしさを知るというめあてで授業を行いました。 授業の初めに「日本の文化」と聞いて何を思い浮かべますかという問いに対して、生徒からは「寿司」「能」「日舞」「書道」「折り紙」「着物」などがあがりました。 授業の話し合いの中で出たものを最後に整理してみると、日本文化の中には「もの」だけでなく「精神」もあり、「見えないところの努力」、「手を抜かないこと」、「おもてなしの心」などが日本文化の素晴らしい良い点として気付くことができたと発言がありました。1時間の中で生徒の良き変容が見られた授業でした。 1年ローテーション道徳
今週から1年生は「ローテーション道徳」です。担任の先生以外の道徳授業を受けることができることで新鮮な印象があり、生徒から肯定的な評価が寄せられています。
1年A組ではD組の副担任の加藤先生が授業を担当しました。B組ではA組担任の佐藤先生、また、E組副担任の白川先生が2つのクラスを行き来して授業観察やグループでの話し合いの補助に入りました。 このA、B組は「思いやりとは何か」について考えました。CD組は次回、E組はその次の週にこのテーマに取り組みます。まだ授業をしていないクラスもあるのでここでは内容の紹介は割愛させていただきます。 ボッチャ体験〜副籍交流
4時間目は1年E組がボッチャ体験を行いました。この時間は大泉特別支援学校の1年生女子生徒が来校し一緒に参加しました。普段は支援学校に通っていますが、本校の学区内に住んでおり、石西中にも副籍を置いています。初めての場所はとても緊張してしまうとのことでしたが、同い年のお友達の囲まれたせいか、序盤から笑顔が見られ、試合中もとても楽しそうでした。
この生徒さんはE組の女子チームに入って競技を行いました。手でボールを転がせないため、ランプスという道具を使います。その道具の設置は同じチームの生徒が行いました。一球一球、相談して置き、それを彼女が指やリボンを使ってボールを転がします。上手くいったときには歓声があがりました。 男子チームにはALTのRod先生が入りました。Rod先生も初めてのボッチャを楽しんでおられました。 今日の交流を通して、障がいへの理解、心のバリアフリーにつなげてほしいと思います。 給食の時間
今日は2年生の給食の時間を覗いてみました。
あるクラスは担任の先生が出張の日でしたが係の生徒たちが素早く配膳の準備に取りかかっていました。 別のクラスでは、実習生の先生が生徒の班に混ざって食事を取っていました。写真からは、班で机を付けてお行儀良くおいしい給食をいただいている様子が伝わってきます。 |
|