2年英語 スピーチ
職場体験を明日、明後日に控え、教科横断的に他の授業でも関連した内容を行ってます。
2年生の英語では、自分の将来の夢についてのスピーチを行いました。 一人一人のスピーチのあとで、生徒が挙手をして関連した質問をしていました。 質問例 Which country do you want to work in? Where do you go on Career Day? Who is your role model? それぞれ夢の実現に向けて今やらなければいけないことなどにも触れられていたのに感心しました。 JRC委員会エコキャップ
今日は各種委員会の日です。JRC委員会はエコキャップの整理をしました。大きな袋がいくつも出来ました。皆さんの協力のおかげです。
3年技術科キーホルダー
3年の技術の授業でキーホルダー作りをしています。金属材料による作品制作です。黄銅を材料にキーホルダーを制作するだけでなく、金属の性質も学習しています。部品加工および仕上げができ完成も間近です。
3年生 茶道体験
国際理解教育の一貫として、裏千家という茶道の流派で精通していらっしゃる福崎先生をゲストティーチャーとしてお招きして茶道体験を行いました。PTAの皆様にもご協力いただきました、ありがとうございました。
多目的室を茶室に仕立て、掛け軸や季節のお花を飾り、生徒のみんなをもてなしていただきました。授業の中では、「もてなしの文化」「和敬静寂」について教えていただき、相手に気持ちよく過ごしてもらう気遣いや思いやりについて学び、普段の生活や修学旅行にも生かしてほしいとお話をされました。その後の体験では茶筅を使ってお茶を泡立て、おまんじゅうをいただいてからお茶を楽しみました。一息ついてお茶を楽しみ、日本文化を楽しむ1時間になりました。 1年 校外学習オリエンテーション
9月10日(月)、1時間目に1年生の校外学習のオリエンテーションが行われました。11月27日(火)に実施予定の校外学習について、プリントを中心に読み合わせをしました。
今回の校外学習の目的には、理数教育や平和教育をはじめとし、外国の方々とのコミュニケーションによる国際交流や、班行動を通して学ぶ規範意識、責任感などがあります。また、校外学習をよりよいものにするために、図書室やパソコン室を利用した調べ学習や、理科や英語などの教科の授業での事前準備など、様々な事前学習を予定しています。 区震災総合訓練防災備蓄倉庫内の点検や避難所となった場合の部屋の確認を行いました。また区役所担当者との通信訓練も行っていました。 (写真は教員が発電機を点火している様子です) 実際に避難所を開設することになった場合は、教員も生徒も、また保護者や地域住民も、すべての人が自分にできる役割を見つけ、皆で協力していくことが大切だと感じました。 9月 避難訓練
9月8日(土)、避難訓練がありました。今回の避難訓練は、震度6弱の地震を想定して行い、引き取り訓練を実施しました。保護者の方々には、学校配信メールで緊急メールを送信し、校庭に避難している生徒を実際に引き取りに来ていただきました。
9月3日、午前3時頃に北海道胆振東部地震がありました。最大震度7、マグニチュード6.7が観測され、多くの方々が被害に遭いました。現在も、避難所での生活が続いているところもあります。 いつ、大きな地震が発生するかわかりません。また、電気や水が使えなくなったり連絡が取れなくなったりして、思わぬ事態が起こる恐れも十分にあります。そのようなときのために、避難訓練などを通して、自分で考えて行動する力を身に付けてほしいと思います。 学校公開(三年生)英語の授業では、自分と同じ考えの友達を探すという課題で、「Is it fun for you to 〜」という構文を活用して質問していました。理科の授業では、モニターやスクリーンを用いて、植物の種子や茎の細胞などを観察していました。また、物体の運動に関する実験を行っていました。 学校公開(二年生)学校公開(一年生)3年生修学旅行に向けて係会
3年生の教室では修学旅行での宿舎班の係会を行いました。修学旅行まであと1カ月です。楽しそうに話していました。
2年生理科の実験
理科室で、2年生が実験をしていました。水の電気分解の実験です。
水に電流を流して水素と酸素に分けるというものです。マッチを近付け、発生した気体が水素であることを確かめました。 生徒との感想 ・水素が爆発してびっくりした。 ・ほぼ2対1に分かれて面白かった。 ・電流が流れるだけで分かれるのは不思議だった。 校長先生による授業
今日は2年E組、F組で校長先生による授業がありました。授業では、「世界ともだちプロジェクト」の国のひとつ「香港」について、一国二制度、香港の歴史、香港の特色などを紹介しました。
生徒の感想から興味をもったことを以下に紹介します。 建物(いろいろなデザインの高層ビルがあり、一戸建てが少ないこと)、飲茶(おいしそうで食べてみたい)、交通費が安い、お札(同じ種類なのに3種類もある)、自転車に乗れる場所が限られている(遊びに行くとき大変だ)、ディズニーランドが空いている。他にも風水や香港の歴史を上げている生徒もいました。 他のクラスもお楽しみに。 2学期 始業式
9月3日(月)、44日間の夏休みも終わり、2学期が始まりました。天候は雨ですが、1学期の終わりの暑さと比べ、過ごしやすい気温となっていました。
校長先生からは3つのお話がありました。1つ目に、今年度の7月末に行われた臨海学校のお話でした。台風の影響により、2日目は宿舎で過ごすことになりましたが、それぞれの部屋で自習をしていたときの集中する姿が素晴らしかったというお言葉を、宿舎の方からいただいたそうです。3日目は晴れ、遠泳を成功させることができました。 2つ目に、高校野球のお話がありました。その中でも、金足農業高校の活躍が注目され、選手たちを乗せた送迎バスを送り出してくれた人たちは20人程だったのが、帰りを迎えてくれた人たちは1400人程にまで増えたそうです。そうして応援をしてくれる人が増えたのも、選手たちの活躍する姿や若さから溢れる活力だと思います。金足農業高校の選手たちのように、周りも元気にしてあげられるくらいの若い力で、全力を尽くしましょう。 3つ目に、旅行をしたときのお話をしてくれました。北海道新幹線「はやぶさ」に乗車したときに、清掃員の方々が車両を清掃するときの素早さや清潔さに驚いたそうです。そこで、その清掃をするときの素早さや清潔さは、車両に乗る乗客側の意識も影響しているのではないかというお話でした。乗客側が公共の場を大切にしようとするモラルをもって行動することが大切です。「おもてなし」の心をもって、一人一人が気持ちよく過ごせるようにしましょう。 各学年の学級委員長からは、2学期に向けた決意の発表がありました。1学年は、目標をしっかりもって、周りを見て行動すること、後悔しないように2学期を過ごすことを目標にしていました。2学年は、2学期は職場体験をはじめとした校外での活動が増えてきます。その場に応じた行動ができるように、考えて行動することを目標にしていました。3学年は、勉強などの夏休みで得たものを、これからの生活に活かすことを目標にしていました。また、1年生や2年生に向けた言葉もありました。 2学期は一番期間が長い学期でもあります。また、修学旅行や校外学習など、いろいろな行事もあります。一人一人が充実した2学期を送れるように、協力をして頑張りましょう。 自然科学部 南極へ!?
8月28日、自然科学部は「南極」の見学に出かけました!と言っても、都内の立川市にある「南極」ですが…。
自然科学部では、長期休業中の恒例の活動として、校外にある施設の見学に出かけています。 今回は、国立極地研究所「南極・北極科学館」と、都民防災教育センター「立川防災館」を見学しました。 「南極・北極科学館」では、南極から輸送した本物の氷に触れたり、観測隊員が極地で活動するときの服や靴を実際に着てみたりと、貴重な体験ができました。 「立川防災館」では、地震体験や緊急通報のシミュレーションなど、災害時の行動について理解を深めることができました。 1年 夏季補充教室練馬区中学校生徒海外派遣解団式
8月24日(金)練馬区立生涯学習センターホールにて、練馬区立中学校生徒海外派遣の解団式が行われました。
河口教育長のあいさつ、本部からの報告ののち、本校の阿部さんは通学したブレーマー校についての体験発表を派遣生を代表して光が丘第四中学校の派遣生とともに行いました。 2学期中には本校の生徒に向けた報告会と校区内小学6年生に向けた報告会を企画しています。こちらは道地くんと阿部さんの二人で行います。お楽しみに。 アジア交流 その6
各教室で昼食を食べて、お別れセレモニーが行われました。お互いに贈り物を贈呈し、握手をしました。ジャカルタやシンガポールの選手の方々は、スポーツ交流のときに、普段とは違う相手と練習試合ができたことを喜んでくれていました。
最後に全員で集合写真を撮影し、バスをお見送りしました。充実した4時間は、あっという間に過ぎました。またどこかで会える機会を楽しみに、これからも頑張っていきます。 アジア交流 その5
スポーツ交流の様子です。体育館ではバドミントンの交流戦、武道場では卓球の交流戦が行われました。事前に準備された組み合わせで、シングルス、ダブルス、それぞれ試合が行われていました。ジャカルタチームもシンガポールチームもとても強く、白熱した試合が繰り広げられていました。観戦している生徒の応援も飛び交って、盛り上がりを見せていました。
アジア交流 その4剣玉の体験では、上手に玉を乗せている方がいました。テンポよくやっている様子をみて、石西の生徒も驚いていました。日本の伝統的な遊びに触れ、みんなで楽しんで取り組んでいました。 |
|