給食*3/22*お祝い給食
*今日の献立*
・お赤飯 ・鶏のから揚げ ・おかかあえ ・お祝いすまし汁 ・牛乳 今年度最後の給食は、お祝いの気持ちを込めたお赤飯です。朝早くから小豆を煮て、ご飯と一緒に炊き込みました。 今年も本校の給食運営にご協力いただきありがとうございます。給食がない間も、バランスよく食べて、元気な体を作るよう願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食*3/17*日本型食生活
*今日の献立*
・はいがごはん ・擬製豆腐 ・五目豆 ・じゃがいものみそ汁 ・牛乳 和食は、ごはんとみそ汁におかずをつけて、旬や四季を楽しむ食文化です。給食でも、ごはんとみそ汁を中心とした献立が多くあります。給食を日頃の食事の見本にしてもらえたら嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食*3/16*リクエスト給食2
*今日の献立*
・みそラーメン ・大根ナムル ・ぶどうゼリー ・牛乳 全校リクエスト給食、主食部門第一位はみそラーメン、デザート部門はぶどうゼリーでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食*3/15*リクエスト給食1
*今日の献立*
・はいがごはん ・ぼうぎょうざ ・野菜のねぎソース ・はるさめスープ ・牛乳 給食委員会で、全校リクエストをとりました。主菜部門第一位はぎょうざ、副菜部門第一位ははるさめスープでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食*3/18*鯛めし
*今日の献立*
・鯛めし ・野菜ののり和え ・筑前煮 ・牛乳 鯛のあらから、とてもおいしい出汁がとれます。今日は朝早くから鯛のあたまと骨を焼いて、出汁をとり、ご飯を炊き込みました。鯛の風味がしっかりとご飯に染み込み、旨味たっぷりの鯛めしに仕上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食*3/14*スイートポテト
*今日の献立*
・コメッコカレーライス ・コールスローサラダ ・スイートポテト ・牛乳 今日のスイートポテトは、卵なしで、つやだしにみりんを使ってみました。 カレーライスは、あめ色玉ねぎが美味しさの秘訣です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食*3/9*いちご
*今日の献立*
・はいがごはん ・すき焼き風煮物 ・みそドレサラダ ・いちご ・牛乳 今日のイチゴは、静岡県産紅ほっぺです。いちごは、水で洗ったところから鮮度が落ちると言われています。今日は、直前にさっと洗い、甘酸っぱく香りのよいいちごをお届けしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食*3/7*練馬スパゲティ
*今日の献立*
・ねりまスパゲティ ・フレンチサラダ ・サイダージュレ ・牛乳 ねりまスパゲティは、大根をじっくり煮込んで甘さを引き出すことがポイントです。ホームページにもレシピがありますので、ぜひご家庭でもお試しください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食*3/4*啓蟄
*今日の献立*
・はいがごはん ・魚のねぎ味噌焼き ・切り干し大根の煮物 ・山菜汁 ・牛乳 山菜はほろ苦い味が特徴です。今日は豚肉一緒にと具沢山の山菜汁にしました。春の味覚を味わいましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食*3/3*ひなまつり
*今日の献立*
・ちらし寿司 ・菜の花のおひたし ・吉野汁 ・抹茶豆 ・牛乳 菱餅の一番下は、緑色です。雪の下の草を表していると言われています。今日の抹茶豆は、きれいな緑色に仕上がりました。 ちらし寿司は、穴子入りです。れんこんの食感とふわふわの穴子が大人気でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食*3/1*肉じゃが
*今日の献立*
・わかめご飯 ・肉じゃが ・カリカリじゃこサラダ ・牛乳 3月は、全校リクエスト・6年生のリクエスト給食を提供します。今日のカリカリじゃこサラダは、6年生副菜部門第一位でした。ごま油でカリッと仕上げたちりめんじゃこは、サラダとの相性ばつぐんです。 肉じゃがは、朝早くから調理して一度火を弱め、味をしみこませて作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食*2/28*サンふじ
*今日の献立*
・豚キムチ丼 ・トックスープ ・りんご ・牛乳 今日は、青森県から甘いサンふじが届きました。給食室では、130個のりんごを丁寧に皮をむき、塩水で変色止めをして提供しました。見た目以上に甘いりんごで大人気でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|