5月26日給食![]() ![]() ・揚げパン ・みそドレッシングサラダ ・春雨スープ ・牛乳 でした。 今回の給食は人気メニューの揚げパンです。 本校の揚げパンは、学校の給食室でパンを揚げ、 きなこ砂糖をまぶして作っています。 全校生徒分で約700個と揚げる作業はとても大変ですが 一つ一つ丁寧に揚げたので、脂っこいこともなく カラッとサクサクの揚げパンになりました。 5月25日給食![]() ![]() ・ドライカレー ・ひじきサラダ ・メロン ・牛乳 でした。 25日は運動会予行練習だったので、 これに合わせて食欲がわくドライカレーにしました。 運動会で最高のパフォーマンスをするためには、 日々の練習の他に、バランスのよい食事が欠かせません。 給食をたくさん食べるのはもちろん、 朝ごはんをしっかり食べることも運動をするうえでとても大切です。 運動会本番まで残り1週間、食事にも気をつけて 練習を頑張ってください! 5月21日給食![]() ![]() ・麦ごはん ・いわしのかば焼き ・はりはり漬 ・呉汁 ・牛乳 でした。 今回の給食で使用したいわしは漢字で魚へんに弱いで「鰯」と書きます。 漢字の通り、いわしはとても傷みやすく 陸に上がるとすぐ傷んでしまうので鮮度が命なお魚です。 今回のいわしは油でじっくり揚げたので 皮やしっぽまでカリカリになりました。 魚が苦手な生徒も多い中で、よく食べていたと思います。 5月24日給食![]() ![]() ・やこめ ・野菜のうま煮 ・三色浸し ・牛乳 でした。 やこめはお米と大豆を一緒に炊いた山梨県の郷土料理です。 もともとはその年の豊作を祈って、前年にとれた穀物を 神様にお供えしたのがやこめだったのだそうです。 今回のやこめは大豆だけではなくシイタケや人参も加えて 出汁の旨味を感じてもらえるような炊き込みご飯にしています。 5月20日給食![]() ![]() ・昆布ご飯 ・ぎせい豆腐 ・のっぺい汁 ・牛乳 でした。 今回の給食の汁物は「のっぺい汁」です。 のっぺい汁は、新潟県の郷土料理として知られていますが、 実は日本全国で食べられている郷土料理です。 地方によって「のっぺい」「のっぺい汁」「のっぺい鍋」 「のっぺい煮」「のっぺ」「のっぺ汁」など様々な呼び方をします。 どれもたくさん具材を使った煮込み料理でとろみがあるのが特徴です。 5月19日給食![]() ![]() ・麦ごはん ・いかのかりんとがらめ ・野菜のごま和え ・沢煮椀 でした。いかは、スルメイカやアカイカ、ヤリイカなど 世界に約450種類生息すると言われています。 また、いかには「タウリン」という疲れた体を回復させてくれる成分が 含まれているので、運動会前の今の時期に食べるのにもぴったりの食材です。 5月18日給食![]() ![]() ・ジャージャー麺 ・フルーツ白玉 ・牛乳 でした。 ジャージャー麺は中国北部発祥の麺料理です。 本場中国では家庭料理として親しまれています。 中国のジャージャー麺は塩辛さが際立つ味付けですが、 日本のジャージャー麺は甜面醤などを使った 甘辛い味付けにアレンジされています。 給食のジャージャー麺の肉味噌には、お肉だけではなく 筍や人参、しいたけなどを入れて、 野菜もあわせて食べられるようにしています。 ジャージャー麺もフルーツ白玉も人気メニューなので 生徒たちはほぼ完食してくれました。 5月17日給食![]() ![]() ・中華おこわ ・さわらのごまみそ焼き ・根菜汁 ・牛乳 でした。 おこわとはもち米を炊いたごはんのことです。 もち米は普通のお米(うるち米)に比べて アミロペクチンという粘り成分が多く含まれていて もちもちとした食感が特徴です。 今回の中華おこわもうるち米ともち米を半分ずつ使用したので もちもちな混ぜご飯になっています。 5月14日給食![]() ![]() ・ひじきごはん ・鶏肉のマーマレード焼き ・田舎汁 ・牛乳 でした。 マーマレードはオレンジの皮と果肉を原材料にしたジャムのことで 柑橘類特有のさわやかな香りとほろ苦い味わいが特徴です。 イギリスでは朝食に食べるジャムの定番として多くの人に愛されています。 マーマレードには、お肉を柔らかくする成分も含まれているので、 今回の給食では、鶏肉を漬け込んで、ジューシーなマーマレード焼きにしました。 5月13日給食![]() ![]() ・五目うま煮丼 ・揚げごぼう ・美生柑 ・牛乳 でした。 今回の果物の美生柑は、河内晩柑という名前でも親しまれている品種です。 その黄色い見た目とさわやかな味わいが特徴で、 和製グレープフルーツともいわれています。 みかんやいよかんなどの柑橘類は、冬が旬ですが 美生柑はこれからの初夏に旬を迎える珍しい品種です。 5月12日給食![]() ![]() ・練馬スパゲッティ ・コールスローサラダ ・抹茶ケーキ ・牛乳 でした。 練馬スパゲッティは練馬名産の大根を使用した 和風スパゲッティで、練馬区学校給食の名物メニューです。 今回は学校全体で約120kgもの大根を使用しましたが、 ツナと一緒に煮込むことで大根特有の青臭さもなくなり、 とても食べやすいソースになります。 生徒たちからも久々のねりスパ嬉しい!美味しかった!という声を たくさん聞くことが出来ました。 5月11日給食![]() ![]() ・ナン ・カレーポークビーンズ ・じゃこと水菜のサラダ ・牛乳 でした。 今回の主食のナンはインドやパキスタンで食べられているパンで、 カレーや煮込み料理に浸して食べることが多いそうです。 ナンはタンドールという窯の壁に貼り付けて焼きます。 インドカレーといえばナンを想像する人も多いと思いますが、 インドではナンは高級品で、 日常的には全粒粉のチャパティーがたべられています。 生徒たちも普段のカレーライスとは違う食べ方に大喜びで ほとんど残菜がありませんでした。 5月10日給食![]() ![]() ・鰹とあさりの炊き込みご飯 ・五目豆 ・生揚げのみそ汁 ・牛乳 でした。 今回の給食では、旬の鰹とあさりを使った炊き込みご飯を出しました。 5月頃にとれるかつおは「初がつお」とよばれ、 さっぱりとした味わいの初夏の味覚として親しまれています。 あさりは、産卵期を迎える前に身が大きくなる今が旬とされています。 ゴールデンウイークに潮干狩りに行ったことがあるという 生徒もいるのではないでしょうか。 炊き込みご飯にはたっぷりの生姜も加えて、 臭みのない食べやすい味に仕上げています。 5月7日給食![]() ![]() ・グリンピースごはん ・さばの文化干し ・小松菜とキャベツのおかか和え ・けんちん汁 ・牛乳 でした。 今回のグリンピースご飯には、 今が旬の生のグリンピースを使っています。 普段よく口にする冷凍や水煮のグリンピースに比べて 生のグリンピースは青臭さがなく香りもよいのが特徴です。 生徒たちからも、 「本当はグリンピースは苦手だったけれど 今日のグリンピースごはんは豆が甘くてとても美味しかった!」 という感想がたくさんもらえました。 5月6日給食![]() ![]() ・麦ごはん ・ししゃものお茶の葉揚げ ・豚肉の三州煮 ・牛乳 でした。 ゴールデンウイーク中の5月1日は立春から数えて88日目の八十八夜でした。 八十八夜は、昔から春と夏の季節の変わり目とされており、 これを境に新茶の茶摘みや田植えが始まる目安となっていました。 今回の給食では新茶の季節である八十八夜にちなんで、 衣にお茶の葉を混ぜて揚げた、ししゃものお茶の葉揚げを出しています。 4月27日給食![]() ![]() ・ココアパン ・フレンチサラダ ・かぼちゃシチュー ・牛乳 でした。 かぼちゃシチューにはかぼちゃやブロッコリーといった 色の濃い緑黄色野菜がたくさん入っています。 緑黄色野菜は、βカロテンをはじめとするビタミンや ミネラルが多く含まれている野菜です。 給食だけではなく、普段の生活から 積極的に食べてもらえるといいなと思います。 4月28日給食![]() ![]() ・豆入りミートソーススパゲティ ・ひじきサラダ ・日向夏 ・牛乳 でした。 日向夏は宮崎県特産の柑橘類です。 黄色い見た目なので酸っぱそうと思うかもしれませんが、 それほど酸味は強くなく、さわやかな風味を味わうことが出来ます。 白皮に甘みがあるのも特徴で、 果肉だけではなく白皮も一緒に食べるのがおすすめです。 4月30日給食![]() ![]() ・麦ごはん ・ひじきごはん ・肉豆腐 ・パンサンスウ でした。 パンサンスウとは中華風春雨サラダのことです。 中国語でパンサンスウとは「3種類のせん切りにした食材の和え物」という意味です。 酸味のあるさっぱりとした味つけのドレッシングなので、 これからの暑い季節にもぴったりのメニューです。 4月26日給食![]() ![]() ・鶏ごぼうご飯 ・生揚げと春野菜の含め煮 ・呉汁 ・牛乳 でした。 今回の給食は春が旬の野菜を多く使った給食です。 鶏ごぼうご飯には春夏に流通する新ごぼうを、 含め煮には春野菜の新タケノコとふきを使用しました。 食べ物から季節を感じ取れるように、 これからも給食では季節の食べ物を取り入れていきます。 入っている食材にも注目して、 生徒たちにも食べてもらえるといいなと思います。 4月23日給食![]() ![]() ・ごまごはん ・大根とカジキの煮物 ・豚汁 ・牛乳 でした。 今回の煮物に使った魚はカジキです。 カジキマグロとしても売っている魚ですが、 実はマグロに似ているところが多くある、というだけで マグロの仲間ではありません。 今回は下味をつけて揚げたものを野菜と一緒に煮たので 和食メニューではありますが、生徒たちも美味しく食べてくれました。 |
|