水道キャラバン
4年生の社会科の学習では、私たちの生活を支える事業について学びます。この日は、飲料水を供給する事業について、ゲストティーチャーをお招きして学びました。ICTを活用して大変わかりやすく学ぶことができました。いつも当たり前のように飲んでいる水道水を供給するために、どのようなことが行われているか、またそのために働いている人々のことについて学ぶことができました。
60÷20の計算方法
4年生の算数の授業で、60÷20の計算方法を考える学習をしていました。一人一人まずノートに自分の考えを書いていました。その後、子供が前に出て自分の考えを説明し、「10のまとまりで考えると6÷2の計算に直して考えられる」ことをみんなでまとめていきました。思考力、表現力は、考える場面、考えをノートに書いたり発表したりする場面を作らなければ身に付いていきません。このような問題解決的な授業を大切にしています。
|
|