お箏の授業
講師の先生をお招きして、4年生がお箏の授業を行いました。今年は、新型コロナ感染症対策のため体育館で行いました。プロの演奏家によるお箏の音色が体育館に響き渡り、日本の伝統文化に触れることができました。最後は、ほんの少しでしたが一緒に演奏をしました。
体育発表会6
4年生は、ダンスコンクールの曲に乗って、見事なダンスを披露してくれました。実行委員が中心となって隊形や構成など考え、主体的に取り組む姿も立派でした。80m走も自己ベスト目指して全力で駆け抜けました。
水道キャラバン
4年生の社会科の学習では、私たちの生活を支える事業について学びます。この日は、飲料水を供給する事業について、ゲストティーチャーをお招きして学びました。ICTを活用して大変わかりやすく学ぶことができました。いつも当たり前のように飲んでいる水道水を供給するために、どのようなことが行われているか、またそのために働いている人々のことについて学ぶことができました。
60÷20の計算方法
4年生の算数の授業で、60÷20の計算方法を考える学習をしていました。一人一人まずノートに自分の考えを書いていました。その後、子供が前に出て自分の考えを説明し、「10のまとまりで考えると6÷2の計算に直して考えられる」ことをみんなでまとめていきました。思考力、表現力は、考える場面、考えをノートに書いたり発表したりする場面を作らなければ身に付いていきません。このような問題解決的な授業を大切にしています。
|
|