理科の授業(1年3組)
単元名 身のまわりの物質 物質の姿と状態変化
単元の目標 物質の状態変化について実験を行い、状態変化によって物質の体積が変化す ることや、物質は融点や沸点を境に状態が変化すること、沸点の違いによっ て物質の分離ができることを理解する。さらに、これらの状態変化を粒子の モデルで説明できることを知る。 本時 「エタノールの温度変化を測定し、グラフから沸点を求める」 ねらい 1 エタノールが沸騰するときの温度変化について調べ、エタノールも水と同じ ように、沸騰し始めると温度が変化しなくなることを知る。 2 測定値からグラフを作成し、エタノールの沸騰している時の温度(沸点)を 求める。 3 班員と協力しながら実験を計画に沿って行う。 実験開始時には、ガスバーナーに火を点けるためのマッチをすることからどの班も大変で、ガスバーナー使用免許を取り消しになって生徒が続出。 危険な実験なのでどの生徒も真剣に取り組んでいました。 |
|