理科の授業(1年3組)

単元名   身のまわりの物質 物質の姿と状態変化
単元の目標 物質の状態変化について実験を行い、状態変化によって物質の体積が変化す      ることや、物質は融点や沸点を境に状態が変化すること、沸点の違いによっ      て物質の分離ができることを理解する。さらに、これらの状態変化を粒子の      モデルで説明できることを知る。

本時 「エタノールの温度変化を測定し、グラフから沸点を求める」

ねらい 1 エタノールが沸騰するときの温度変化について調べ、エタノールも水と同じ     ように、沸騰し始めると温度が変化しなくなることを知る。
    2 測定値からグラフを作成し、エタノールの沸騰している時の温度(沸点)を     求める。
    3 班員と協力しながら実験を計画に沿って行う。

実験開始時には、ガスバーナーに火を点けるためのマッチをすることからどの班も大変で、ガスバーナー使用免許を取り消しになって生徒が続出。
危険な実験なのでどの生徒も真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 体育の日
10/13 2学期始業式 (認証式)