数学の授業(10組赤グループ)

単元名  数える

単元のねらい 
・1年生5名のクラスである。抽象概念が不得意な生徒が多いため、想像することが苦手であり、プランニングに課題があることもある。また、方略を見つけるのが得意なのに計算が苦手なため、答えを導き出せない生徒もいる。授業をリズム良く進め、繰り返し学習を行うことで、基礎的な内容の定着を図っている。

本時のねらい
・日常生活に必要な知識を数字を通して学ぶ。
・作業を通して、かけ算の必要性を感じ、かけ算の知識を深める。

フラッシュカード(割合、時計)
時間の見方、時間の計算
ブロック数え
ビーズ通し
かけ算パズル
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/2 三者面談始(3)
11/3 文化の日
11/4 区中研優先日
11/7 生徒総会