数学の授業(10組青グループ)

単元名 金銭の学習「おつりの計算」

単元設定の理由
・カレンダーや時刻と時間の学習など、生活に即した学習内容に取り組んでいる。金銭の学習においては、自分の力で買い物やおつかいをする力を身に付けさせることを目標としている。その目標を達成するため、まずは商品の合計金額の出し方を理解させて上で、おつりの出し方の定着を図ることが大切であると考え、本単元を設定した。

本時のねらい
・商品の合計金額の出し方を身に付ける。
・「きまり」に当てはめ、おつりの計算ができる。

25ます計算
時計クイズ
おつりの計算の仕方の「きまり」の確認
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/2 三者面談始(3)
11/3 文化の日
11/4 区中研優先日
11/7 生徒総会