理科の授業(1年3組)
単元名 身のまわりの物質 物質の姿と状態変化
単元の目標 物質の状態変化について実験を行い、状態変化によって物質の体積が変化す ることや、物質は融点や沸点を境に状態が変化すること、沸点の違いによっ て物質の分離ができることを理解する。さらに、これらの状態変化を粒子の モデルで説明できることを知る。 本時 「エタノールの温度変化を測定し、グラフから沸点を求める」 ねらい 1 エタノールが沸騰するときの温度変化について調べ、エタノールも水と同じ ように、沸騰し始めると温度が変化しなくなることを知る。 2 測定値からグラフを作成し、エタノールの沸騰している時の温度(沸点)を 求める。 3 班員と協力しながら実験を計画に沿って行う。 実験開始時には、ガスバーナーに火を点けるためのマッチをすることからどの班も大変で、ガスバーナー使用免許を取り消しになって生徒が続出。 危険な実験なのでどの生徒も真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の授業(3年6組)
単元名 Electronic Dictionaries - For or Against
単元の目標 分詞(現在分詞、過去分詞) 設問疑問文 本時の目標 ・現在分詞の復習と過去分詞の導入 ・疑問詞+不定詞の導入 さすが3年生、黙々と取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業(1年1組)
単元名 「葉・根・茎のつくりとはたらき」
本時の目標 ・光合成が葉緑体で行われていることを、ヨウ素デンプン反応で理解する。 ・葉緑体のスケッチをとおして、正しいスケッチの仕方を身に付ける。 ・対照実験の意味を理解する。 オオカモダの葉の光にあたっていた葉と暗いところにおいてあった葉を使って実験を行った。 1人1台の顕微鏡で自分の目で確かめることでより理解が深まることができた。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|