社会の授業(10組Bグループ)
10組社会Bグループの授業です。
単元名 選挙の学習 *今年度は、日本の歴史の基本学習を進めながら、その時々の行事にあわせて地理的内容や公民的内容を随時取り入れて授業を行っている。 *今日は生徒会役員選挙の実施にあわせて、18歳で自らも投票権を得られることを実感させるための公民的内容の授業を行う。 授業の進め方 投票に関する原則を学びながら、生徒が選挙や投票を身近なものに感じられるように、興味が持てる内容をクイズ形式で進めていく。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(10組桃グループ)
10組国語桃グループ5名の授業です。
単元名 手紙文の読解/熟語カルタ ねらい 1 書き置きの手紙に記された内容を読み取る。 2 設問にふさわしい文言を手紙文の中から見つけ、書き出す。 3 熟語の意味を聞き、ふさわしい漢字カードを2枚選択する。 手紙文の取り組みの時は、真剣に考え、ワークシートに書き込んでいました。 熟語カルタは、楽しく、協力しながら熟語や作文をつくりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(10組紫グループ)
10組の国語紫グループの授業です。
単元名 「漢字変換・修学旅行」 ねらい ・身近な文章を読字、書字する。 ・声の調整をして作文を発表する。 ・他者の発表を聴く。 紫グループ5名は、とても一生懸命に課題に取り組んでいました。 ![]() ![]() 数学の授業(1年1組)
1年1組の数学の授業です。
単元名 方程式 単元の目標 方程式について理解し、一元一次方程式を用いて考察することができるようにする。 本時のねらい 1 既習の内容を活かして、問題を解くことができる。 2 方程式から文字の値を求めることができる。 問題:弟が2Km離れた駅に向かって家を出た。10分後、姉が弟の忘れ物に気付き、自転車で同じ道を追いかけた。弟は分速80m、姉は分速240mで進むとすると、姉は出発してから何分後に弟に追いつくか。 実際に弟役と姉役を使って、追いつくというイメージをもたせて、問題に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業(1年3組)
単元名 身のまわりの物質 物質の姿と状態変化
単元の目標 物質の状態変化について実験を行い、状態変化によって物質の体積が変化す ることや、物質は融点や沸点を境に状態が変化すること、沸点の違いによっ て物質の分離ができることを理解する。さらに、これらの状態変化を粒子の モデルで説明できることを知る。 本時 「エタノールの温度変化を測定し、グラフから沸点を求める」 ねらい 1 エタノールが沸騰するときの温度変化について調べ、エタノールも水と同じ ように、沸騰し始めると温度が変化しなくなることを知る。 2 測定値からグラフを作成し、エタノールの沸騰している時の温度(沸点)を 求める。 3 班員と協力しながら実験を計画に沿って行う。 実験開始時には、ガスバーナーに火を点けるためのマッチをすることからどの班も大変で、ガスバーナー使用免許を取り消しになって生徒が続出。 危険な実験なのでどの生徒も真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の授業(3年6組)
単元名 Electronic Dictionaries - For or Against
単元の目標 分詞(現在分詞、過去分詞) 設問疑問文 本時の目標 ・現在分詞の復習と過去分詞の導入 ・疑問詞+不定詞の導入 さすが3年生、黙々と取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業(1年1組)
単元名 「葉・根・茎のつくりとはたらき」
本時の目標 ・光合成が葉緑体で行われていることを、ヨウ素デンプン反応で理解する。 ・葉緑体のスケッチをとおして、正しいスケッチの仕方を身に付ける。 ・対照実験の意味を理解する。 オオカモダの葉の光にあたっていた葉と暗いところにおいてあった葉を使って実験を行った。 1人1台の顕微鏡で自分の目で確かめることでより理解が深まることができた。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|