「わくわく・どきどき」の学びを目指して

図工4年 「マイキャラクター」

my1 my1
my2 my2
my3 my3
 4年生の図工では、自分のオリジナルキャラクターを人形にしています。
 首がばねでつながっているので、揺れて動きます。

車いすバスケットボール体験(4年生)

 4年生は、今、総合的な学習でパラスポーツ調べをやっています。先月は、ボッチャを体験しました。そして、一人1種目選んで、パラスポーツを調べてポスターにまとめています。パラスポーツは、体の一部が不自由な方だけでなく、健常者も一緒にできるものが多いと言うことを調べていて知りました。車いすバスケットボールも、その一つです。

 今回は、車いすバスケットボールのパラリンピアンのお二人にご指導いただきました。競技用車いすに乗って、回り方や止まり方を体験しました。普通の車いすよりも軽くて操作がしやすいものでした。
 最後に、各クラスの代表者が、試合をしました。ボールをもって車いすも操作する大変さや、手だけの力でシュートする難しさを感じました。
 パラスポーツを調べたり、体験する中で、様々な思いをもち、考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の伝統的な楽器 〜箏〜 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に箏で「さくら さくら」の学習しています。日本の伝統的な楽器にふれる貴重な時間だと思っています。
 お爪をつけ音を出してみると、最初は音を出すのに苦労していますが、だんだん響きのあるいい音が出てくるようになります。3人で1面を使い、少しずつですが曲が弾けるようになってきました。
 この学習を通して日本音楽に興味をもち、そのよさを感じてほしいと思っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31