探究実験授業2年生−2
次は過マンガン酸カリウムとグリセリンの反応です。
探究実験授業2年−1
久しぶりです。2年生の探究実験です。10月に入り文化発表会に向け頑張っています。
最初は2年生女子による。ヨウ化カリウムと過酸化水素水の反応です。とってもすごくてきれいでした。 連合陸上2
全力を出し切った豊渓中の選手たち
残念ながら、決勝に残ることはできませんでした。 連合陸上1
10月2日(水)台風22号が接近している中、連合陸上大会が国立競技場で行われました。
激しい雨が断続的に降る悪いコンディションでしたが、豊渓中学校の選手たちは全力を尽くしてがんばりました。 9/28若者と区長の懇談会開催
●北地区区民館にて、志村練馬区長様、河口教育長様が出席されて懇談会を開催して下さいました。豊渓中生5名、光丘高校生4名が参加して、高齢者とのふれあい、旭にこにこボランティア活動等の話をさせていただきました。生徒達の話を一つ一つ丁寧にお聞き下さり、光が丘公園の歴史を紹介して下さいました。
●ふれあい活動を通して高齢者や園児、児童たちと関わることがますます重要になってきます。普段から関わり合いをもつことで、いざという時の地域防災にも中高生の活躍が期待されています。このような機会を設けていただき感謝申し上げます。 鼓の体験授業2
鼓の練習をしている様子です。
みんな積極的に練習をしていました。 鼓の音もどんどん本格的になってきました。 鼓の体験授業1
19日(木)午後1時30分から視聴覚教室で、能の授業(鼓の体験授業)を行いました。講師の先生は、大倉正之助先生です。
大倉 正之助先生 能楽囃子大倉流太鼓 重要無形文化財総合認定保持者 日本能楽会員 学校選択保護者説明会開催3年進路学習会小学校体験授業2
小学校体験授業の様子です。
保健体育と技術科の様子です。 小学生体験授業1
9月13日(金)旭町小学校の6年生を招いて、中学校での体験授業を行いました。
下の写真はその時のものです。 ライフプランニング−4
『夢を持って 生きる』
ライフプランニング−3
熱い話し合いが続きます。
ライフプランニング−2
思いつくまま自由に夢や希望をプランニングしました。毎年のハワイ旅行は譲れない。北海道旅行もしたい。マイホームは、35歳かな。子供は大学まで行かせたい。車もほしい。お小遣いは月3万かな。毎月エステも行きたい。話は大盛りあがり。ある班は、マイナス2億円の収入不足を出してしまいました。そこで、プランナーのアドバイスが生徒たちの考えを変えていきます。徐々に実現可能なプランを導きだしていきます。だから今、そしてこれから、どうしたらいいのかを生徒たちは感じ取ったようです。プランナーの皆様ありがとうございました。
2年生ライフプランニング
キャリア教育の一環として3回目をかぞえるライフプランニング。専門家にご来校いただき、将来に必要な人生設計を具体的に考える場となりました。生徒たちも熱心に参加していました。保護者の皆様、参観ありがとうございました。11月2日、文化発表会の場で生徒たちが報告させていただきます。
校内研修−2小中一貫教育研究校内研修会体育・走り幅跳びの研究授業が行われました。連携する旭町小から校長先生・研修主任の先生もお越し下さりご意見もいただきました。 デジカメを使い、自分の姿をすぐに見ることができ、アドバイスする側も真剣に撮影していました。 第2回テストメールを配信しました。
ご登録ありがとうございます。
9月9日現在の登録数は、1年25名、2年25名、3年19名です。 緊急時、台風対応、インフルエンザ対応等の連絡に使用しますので全員登録をお願いしています。宜しくお願いします。この件での問い合わせは、副校長までお願いします。 第3回テストメールは9月30日18時にさせていただきます。すでに登録されている方には、ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。 学校連絡メール登録のお願い
豊渓中学校は、区が導入した学校連絡メールを9月から使用することになりました。
9月2日、保護者様宛に登録のお願いと手順書を配布しました。 【学校からのメールが受信できるように】登録をお願いします。 運用は、全体として台風対応、インフルエンザ対応、緊急時の連絡等を想定しています。 登録の手続きを宜しくお願いします。 ご質問がありましたら、副校長までお願いします。 第1回テストメール配信は、9月3日(火)午後6時送信完了しました。 本日までの登録者数:1年生20名.2年生22名.3年生11名。 第2回テストメール配信は、9月9日(月)午後6時を予定しています。 宜しくお願いします。 【学校連絡メール登録のお願い】
9月3日(火)午後6時にテストメールを配信しました。
次回の配信予定は9月9日(月)午後6時を予定しています。 全員登録をお願いしております。ご協力のほど、宜しくお願いします。 |
|