数学の授業
3年4組の数学の授業風景です。
本時のねらいは「x+mを1つのものとみて、平方根の意味にもとづいて、二次方程式を解く方法を考える。」です。二次方程式を学び、より多くの問題の解決に方程式が利用できるようにする。そして、場合に応じて適切な方法で二次方程式の解を求める力を付けさせたい。さらに、文章問題を解く際に、解の吟味が必要なことを理解させる。 数学の授業
3年2組の数学の授業風景です。
本時のねらいは『二次方程式とその解き方』です。 「計算を効率よくできる技能を身に付けさせる指導方法と数学に対して関心をもって取り組む姿勢を身に付けさせたい」という目標を掲げて授業に臨んでいます。 国語の授業
1年2組の国語の授業風景です。「空中ブランコ乗りのキキ」を教材として『登場人物に関連する描写表現に注目して、心情の変化や人物像の把握を行う』ことをねらいとして授業に取り組みました。生徒たちは先生が発言や問いかけに対して積極的に反応する生徒が多く、意欲的に授業に取り組んでいました。場面展開や人物描写の確認は、1つ1つ拾うのではなく、わかりやすい部分に絞って学習を進めることで、生徒たちも動きのある授業だったため、退屈せずに取り組んでいました。
学年集会
セミナーハウスで9月最初の学年集会を行いました。
井上先生から、臨海学校の頑張りと1学期後半に向けてさらに真剣に取り組んでほしいことのお話がありました。 その後、1組の転入生の紹介と高原先生の代わりの栗山先生から自己紹介がありました。 全校集会
雨のため、放送での全校集会になりました。
校長先生から、この夏休みに大泉中の生徒たちが頑張ったことや1学期後半ではさらに全力で取り組む素晴らしさについてお話がありました。 生活指導主任の青木先生からは学校生活についてお話がありました。 生徒たちも真剣に放送を聞いていました。 1学期後半スタート
1学期後半が始まりました。
この夏休み、本校の生徒の大きな事故や事件もなく、758名全員が元気に登校しました。 「食物アレルギー緊急時対応」研修会
8月31日 教職員の研修会を行いました。
今回のテーマは「食物アレルギー緊急時対応」です。 食物アレルギー、特にアナフィラキシーについて映像を見ながら詳しく説明をうけ、その後、アレルギー症状への対応の手順を確認しました。 その後、手順に沿って、ロールプレイーで、疑似体験をしました。 |
|