9/25 運動会まで36(2年生)
あいにくの雨模様。体育館での練習です。子どもたちの動きは速く、キレキレです。
そして、先生方の動きも大変上手(?)になっていますよ。 9/24 運動会まで35(2年生)
以前、平均台の間を通すという大玉送りのルールをお知らせしましたが、子どもたちには、平均台の位置が見にくいということで、平坦なところを転がして運ぶようにしました。応援も盛り上がっています。
9/24 運動会まで34(全体練習)
1時間目に、開会式・ラジオ体操・応援合戦の練習を行いました。リズムよく、堂々と、遠くを見ながら姿勢良くを目標に練習しています。
9/20 PTA対抗ソフトボール大会2
快勝です。チームの雰囲気は、活気があり、笑いあり、爽やかさあり、応援しているだけでも楽しくてたまりません。元気なお父さん方に感謝です。
9/20 PTA対抗ソフトボール大会(開会式と第1回戦)石橋会長特集
本日は、近隣校のソフトボールチームの対抗戦です。開会式が、豊玉中学校で行われました。昨年度、優勝の豊玉小学校から優勝トロフィーの返還をメンバーである石橋会長から行いました。さあ、これから中村西小学校を会場に熱戦がくり広げられます。
会場を中村西小学校に移しました。この試合で、石橋会長はライト校舎直撃のボームランを打ちました(写真の次のボールで打ちました)。ベンチで皆さんに祝福されます。 9/18 4年(濱学級)
伊藤学級に引き続き、濱学級でも、石井さん、篠さんに登場いただきました。子どもたちの質問の仕方も丁寧ですし、本当に興味をもって勉強できました。途中から、いろいろな道具や服装も見せていただき、子どもたちは感心していました。
9/18 4年(伊藤学級)
昨日の延長で、今日も消防について学びました。ただし、今回は、東京都教育委員会の「法に関する指導」の一環の要素も踏まえています。今日は、いつもお世話になっている石井さん、篠さんが日頃の消防活動についてお話くださいました。子どもたちは、素直に、沢山質問することができました。都教育委員会の皆様にもご訪問、ご支援ありがとうございました。
9/18 運動会まで33(1年生)
さあ、衣装を着けて練習・・・。しかし、あいにくの雨。体育館の中で練習しました。衣装作りにお手伝いいただきありがとうございました。3色が、バランス良く映えてます。
9/18 運動会まで32(音楽集会)
今朝の朝会は、「音楽集会」です。鼓笛の演奏に合わせて、運動会で元気よく歌う練習です。体育館なので、音も響き大迫力でした。退場の行進もしっかりしていましたよ。鼓笛の皆さんが、しっかりリズムを刻んでくれます。
9/17 運動会まで31(2年)
2年生が道具を使った練習に入りました。天気が良ければ・・・残念です。
かけ声の元気もOK.動きが速くて良い画像がとれません。さすが2年生。 9/17 近隣校 合同学年教養委員会
あいにくの天候の中、近隣8校の学年教養委員会の皆様にお集まり頂き、情報交換や協議、打ち合わせ等行って頂きました。ありがとうございました。日頃から、学校への応援に感謝申し上げるとともに、今後も各学校でのご支援をよろしくお願いいたします。
9/17 研究所業(伊藤学級)
東京教師養成塾生の研究授業を行いました。先日4年生は、消防署見学を行いましたが、それを元に学習を深めています。
9/17 運動会まで30(6年 謎の二人)
6年生の組体操の練習をしていると、皆が動いているのに、謎の二人が中心にいました。きっと何かのアイデアなのでしょう。本番にご期待ください。
9/16 運動会まで29(2年生)9/16 運動会まで28(練馬音頭)
大玉送りに引き続き、「練馬音頭」の練習です。早朝から、花柳先生を始め、お弟子さん方にもご来校いただき、ご指導をいただきました。いつもながら感謝いたします。
9/16 運動会まで27(大玉送り)
全員で整然と並びました。大玉を皆で扱うのは大変難しいです。間近では大迫力です。
9/15 運動会まで26(1年生)
1年生は、リズムに合わせたり、柔らかく動いたりしています。まだ、外での練習ではありませんが、個々がしっかり動きを身に付けます。
9/15 運動会まで25(2年生)
「ロック八木節」の練習です。個々の動きではなく、隊形移動の仕方を身に付けます。体育館とは違い、改めて校庭の広さを感じることと思います。リズムや決められた時間にも合わせなければなりません。
おや・・・・。体育館の屋上に人が・・・・。現在雨漏り点検中です。 9/15 運動会まで24(3年生)
3年「台風の目」の初体験。先生の説明をしっかり聞いています。いざやってみると難しさを感じているようです。スムースとかスピディーさはありません。さあ、これからチームで考え、心を合わせることを期待します。
9/14 運動会まで23(3年生) |
|