7/1 リサイクルの取組
今朝は、各玄関にリサイクルボックスが置かれました。各ご家庭のご協力に感謝します。また、この後1年生の担当される保護者の皆さん、ボランティアでお手伝い頂いたみなさんが仕分けをしたり、片付けしたりとご協力いただきました。その様子をお伝えできなくて申し訳ありません。皆様の陰の取組をどんどんご紹介したいと考えております。どうぞ、遠慮無く校長、副校長に「写真」とお声かけください。お待ちしています。
6/30 うつしてみれば(6年)
鏡に映って奥行きのある絵になります。旨く伝えられなのが残念です。
6/30 くるっと回ってご機嫌いかが?(4年)
ここにある登場人物の顔は、回転すると表情が変わりますよ。
6/30 英語活動(6年) CAN の学習
「I can ○○○」懐かしい構文です。
6年生は、いろいろなできることを置き換えて、楽しく学習しています。 6/29 あじさいをさかせよう(1年)
絵の具を付けたスポンジで、あじさいの花を咲かせました。羽は本物の葉っぱでこすりだしをしました。かたつむりも、ひょっこり顔を出しています。
6/29 えのぐじま(2年)
2年生の廊下に掲示してある作品の一部です。
島のあちらこちらかた、絵の具が吹き出した絵の具島。船とヘリコプター、どちらかに乗って絵の具島をみたところか、考えてかきました。 6/29 水泳(5年)
朝方は涼しかったのですが、日差しも強くなり、5年生は1・2時間目に水泳を行いました。さすが5年生になるとコース別、距離別、また個別練習と多岐に渡っています。
本日も水泳ボランティアの皆さん、ありがとうございます。 6/27 豊玉小Pバレーボール 2
結果は勝利。いつも学校でお会いするお母さんの雰囲気はなく、真剣そのもの。また、笑顔も最高です。ナイスなチームワークです。動きが速くて良い写真が撮れませんでした、申し訳ありません。
6/27 豊玉小Pバレーボール 1
本日、豊玉南小学校で豊玉地区8校のPバレーボール大会が行われました。
緊張感のある練習、元気ある声。さあ、豊玉南小との試合開始です。 6/26 とよたまギャラリー3年1組vel2
どうやら、キャップや花びらまで加わってきました。題名は、花の街?流しそうめん?
いろいろありました。 6/26 とよたまギャラリー3年1組vel1
透明パックをに水を入れて、グループで形を積み上げていきます。
水遊び?いやいや、計画的に組み立てています。各作品は名前もあります。 6/26 音楽集会(子ども祭り)
7月11日の学校公開は「こども祭り」の様子を参観頂きます。今朝は、「こども祭り」の歌を音楽委員会の演奏で合唱しました。ぜひ当日もご覧になってください。
6月25日(木) 図書ボランティアの活動(2)
室内のちょっとした飾りつけです。可愛いらしい風鈴飾りは手作りです。柱には、昨年度からボランティアに参加してくださっている中村さんの作品も飾ってあります。学校公開の際には、ぜひ、図書室を見学してください。
図書ボランティアの活動日は学校便りでお知らせしています。どなたでも、初めてでも楽しくご参加いただけますので、ぜひお越しください。 6月25日(木) 図書ボランティアの活動(1)
月に1〜2回、図書ボランティアの活動をしています。図書館管理員の高井先生と一緒に、本の整頓、修理、部屋の飾りつけ、特集コーナー作りなどを行います。少しずつ人数も増え、今日は10人以上の方が参加してくださいました。七夕にあわせて入口の飾りや室内の飾りをリニューアルしました!!
6/25 1年生 プールデビュー2
やや日差しが欲しいところですが・・・・子どもたちは元気に初めてのプールを行いました。今日は、ポニョの音楽に合わせてリズム水泳です。本日もプールボランティアの保護者の皆様、ありがとうございました。(水着姿ですので、遠くからの撮影をご理解ください。)
6/25 1年生 プールデビュー1
蒸しており、太陽が出ていないものの、プールに入りたくなる朝でした。
1年生は、豊玉小でのプール初体験です。約束事を理解して入ります。 6/25 続・体力測定(3,4,5年生)
先日の悪天候のためにできなかった種目を行いました。体育館のシーンは、シャトルランという項目で、持久力を測定します。一定の時間の中で、20Mを何往復できるかを測定します。保護者・地域の方が学生の頃は「踏み台昇降」というテストで、脈を計測した調査が、今日では、この内容となっています。3,4,5年生の一コマです。
6/24 畑の充実6/24 水泳(2年)
本日は、プール日和。2年生は元気に楽しんでいます。水着姿ですので、近くでの撮影はできませんが、水の青さ、空の青さ等、夏の雰囲気を感じ取って頂ければ幸いです。水泳ボランティアの皆様、ありがとうございます。
6/23 6年 英語活動
担任の先生、講師の先生もにこやかに。さて、動物の英語を皆さんはご存じですか?
イントネーションが日本語と全くことなったり、発音自体が全く異なるのですね。ぜひ、6年生に質問してみてください。 |
|